電子書籍の厳選無料作品が豊富!

イラストレーターで黒100%(CMYK)の色がフォトショップに持っていくと、黒85%(CMYK)ぐらいの薄い色になります。フォトショップではスポイトで色をひらって調べました。昔はこんな事はなかったように思うのですが・・・ちなみに環境はOS9.2(Mac) Potoshop 6.0/Illustrator 9.0.2です。改善方法を教えていただけると幸いです。
ちなみにイラストレーターで作った書類をその書類より小さいサイズのフォトショップのファイルにペーストした時に自動的に縮小されないようにする方法も探しています。

A 回答 (9件)

質問の内容は充分理解しているつもりです。

また、前回も書きましたが、残念ながら同じ環境にないので解決策についてはわかりません。(とりあえず思いつくのは初期設定を捨ててみるというくらいでしょうか。完全に消去せずに一度試してみて、改善がみられないようなら戻しておけばいいと思います。)
また、よくよく考えると最近の私の回答は当初の質問からかなりかけ離れてしまっていました。申し訳ございません。

そんなわけで、当初の質問内容ですとイラレからフォトショで縮小されてしまう現象については、おまけ程度の質問の仕方になっているので、新たに質問しなおしてみてもマルチポストと後ろ指さされることもないのではないでしょうか。
情報も集まりやすいかもしれません。
お力になれず申し訳ありません。
    • 0
この回答へのお礼

いえいえ。私も一つの質問にすればよいものを・・・

そうですね。初期設定を捨ててみます。
いろいろみなさま、ご意見ありがとうございました。

え~っと…。

同じ環境にないので、イラレ⇒フォトショップで縮小されるのはよくわかりませんが、根本的な解決にはならないものの、ご自分でおっしゃられてるように
>イラレの画像がフォトショップの大きさより小さい場合、
>フォトショップデータと同じおおきさの透明枠を作って
>コピペすると同じ位置に配置されますよね?
なわけですよね。
パスで切っているっていうイラレ画像がよくわかりませんが、クリッピングパスと想像します。
フォトショップが仮に20×30cm、イラレ画像が25×40cm(クリッピングパスも含んで)だったとしたら、30×45cmの画像をフォトショップに作ればいいだけじゃないですか?
で、当然ですが、30×45cmの枠を作るわけです。
フォトショップの画像の位置も30×45cmの枠の中に枠を作っておいてあたりとして使えばいいでしょう。(パスとしてペーストしたらいいかもです)

上記内容はわかっておられるわけで、必要以上に大きなファイルは作業効率が落ちますが、20×30cm(例の場合)にこだわって作業しようとする意図はなんですか?とNo.7できいたわけです。
正直なところイラレ⇒フォトショップで勝手にサイズが変わってしまうのは納得いってないんですが、起こっているものはしょうがないですよね。
でも、今回の場合、それがなかったとしても、イラレ⇒フォトショップでサイズが変更されずにペーストできたとしても、ペーストしただけで意図したところにペーストされるわけではないので(画像の中心にペーストされますよね、普通)、その点においても、大き目のサイズで作業するのがベターだと思っているのですが。
物理的にバックに敷いてあるフォトショップサイズが限界なのでしょうか?

この回答への補足

20x20cmのフォトショップ画像に20x20cmの透明枠の中にイラストレーターのオブジェクトをはみでていない状態で配置します。
それで、コピペをすると同じ20x20cmなので当然真ん中に配置されますよね?

それで20x20cmからはみ出たイラストレーターのオブジェクト(例えばそれが50x50cmだったとします)をコピペすると昔は20x20cmからはみ出た画像はフォトショップの手のツールで画像を移動すると枠外ですが、画像がちゃんと100%の状態でコピペされていたのですが、今それをやると50x50cmが20x20cmに縮小されてしますので、100%でフォトショップにコピペが出来る方法をお聞きしたかったのです・・・

ご理解いただけたでしょうか?

もちろんデータの書き出しや、大きくフォトショップのデータを作っておいてコピペするやり方は解っているのですが、なにせ、昔出来たはずなのに・・・と
いう思いがあり質問させて頂いたのです。

• 0

ご自分で答えをいってると思うのですが。

サイズが大きくなれば作業効率が落ちるのはわかりますが、そこまでして仕上がりのサイズにこだわって作業しようとするのはなぜでしょう。

この回答への補足

これはイラレ画像(イラストレータのオブジェクト)がフォトショップの画像サイズより小さい(透明枠内にオブジェクトが収まっている場合)で、はみ出てしまっている場合は透明枠は無視されてイラレ画像が全て入るようにフォトショップに持って行くと縮小されますよね?

要約すると、重たいフォトショップデータ(書き出しがうまくいきません。)に
イラストレーターでレイアウトしたイラレ画像をぴったりの位置に持っていきたい。しかし、縮小されてしまう。
フォトショップのデータが重いのでイラストレーターのオブジェクトを簡単にコピペしたかっただけなのですが・・・
昔は普通に出来ていたように思えて質問させて頂きました。
フォトショップのどこかの設定を変えたらよいのかと
思ったりしまして・・・
「自動縮小をしない」などの設定があったら教えていただきたかったのです。

みなさん。本当に説明不足ですみません。

• 0

再再書き込みごめんなさい。

なるほど・・・書き出し出来ないんですか~
イラレ画像って言うのが、ちょっとわかりませんが・・・

●#5参照
Illustratorで別レイヤーに、PhotoShopに移した時に欲しいサイズの白ベタなどをひいておくと、PhotoShopで選択できて、切り抜けます。(この時に枠線にすると選択した時に曖昧な数値で選択されてしまいますので、ベタの方がベストと思われます。)
↑これは、PhotoShopデータより大きい場合でも使えると思います。

●PDFで保存して、PhotoShopで開く。

なにぶん、作成内容がわからないので、どの方法がベストなのか、なんとも言えません。
すいません。。。(*- -)(*_ _)ペコリ
    • 0

再書き込みさせていただきます。

>私がやりたいのは、イラストレーターで作ったレイヤーとまったく同じレイヤーを、フォトショップでも作りたいのですが・・・

だから、「ファイル」→「データ書き出し」で、形式をpsdで、「レイヤー保持」のチェックを入れ、欲しい解像度で、出力!
コピペじゃないと、ダメですか?手間かもしれませんが、一度お試しください。

補足/この時に、Illustratorで別レイヤーに、PhotoShopに移した時に欲しいサイズの白ベタなどをひいておくと、PhotoShopで選択できて、切り抜けます。

その後は、#3の方がおっしゃるようにPhotoShop同士なら縮小しないので、(要るレイヤーにリンクをつけて・・・)そのまま移動。

※#3の方のやり方のコピペでするなら、Illustratorでコピーした後、PhotoShopで新規作成すると、コピーしたサイズで書類サイズが新規作成されるので、入力なしにピッタリの書類サイズになります。

この回答への補足

本当に何度もすいません。データ書き出しがうまくいかないんです。ファイルが損傷していると言われてしまって・・・パスで切っているせいでしょうか・・・?
イラレにフォトショップ画像(重い)を配置して、その上にイラレ画像をレイアウトし、最終的にはフォトショップに持っていって、全く同じ位置に配置したかったのですが・・・
(イラレ画像はフォトショップ画像よりも大きいのでパスで切って合わせて居る状態です。)
このような場合はどうされていますか?
やはりデータの書き出しなのでしょうか?

イラレの画像がフォトショップの大きさより小さい場合、フォトショップデータと同じおおきさの透明枠を作ってコピペすると同じ位置に配置されますよね?
でもはみ出てる場合はどうなのかな・・・と。

本当に文章で説明するのが下手ですません。

• 0

色の変化は、皆さんおっしゃっておられるようにモードの不一致のせいではないでしょうか。

最近のイラストレータだと、何も注意してないとRGBで書類作ってしまってることってありますからねぇ。

もう一つのサイズが縮小されてしまうというのも、ちょっと今まで経験ないんですが。
小さくなってしまうというのは、当然印刷サイズのことですよね?
解像度の関係で画面に表示されてるサイズが変わってしまっているって事はないのでしょうか?
ルーラーを見たり、定規ツールで測ったりして印刷される大きさで比較してみてください。

思ったサイズ・解像度で読み込むには、イラストレータからEPS書き出しして、フォトショップに読み込む(で開く)という手段も有効かもしれません。

この回答への補足

みなさん!ありがとうございます!そしてすみません!!!
なにやら私は変な操作をしていたようです。(泣)
RGBにペーストしてその後CMYKに変換していた為、色が変わってしまったようです。見た目にも黒が薄くみえたので・・・変換した事をすっかり忘れていたようです。ごめんなさい!

ところで縮小の件なのですが、やはりこれは解決してません。細かくご説明いたしますと、10cmX10cmのフォトショップの書類をつります。そこに12cmX12cmの大きさのイラストレーターをペーストします。
そうすると、イラストレータの画像が10cmX10cmの大きさに縮小されるのです。
昔は2cmづつはみでた状態でペーストされた記憶があるのですが・・・・
おわかり頂けたでしょうか?

• 0

こんにちは

PhotoshopのカラーモードがRGBになっていませんか?
両アプリともCMYKモードなら黒100%は黒100%のままですが
それと、カラー設定でPhotoshop5の初期設定値を選択すると、黒は100%になりますがCMYにも色が入ってきます。(RGBで)
試しに、両アプリのカラー設定を全く同じにして移動すればモードが同じならどちらでも同じ情報で移動されます。
薄くなるといいますが、この場合CMYにも色が入っていると思いますから、印刷会社のオフセット印刷機で印刷すると黒100%より濃くなります。
ややこしいようでしたらご指摘ください。

後、縮小されない方法ですがPhotoshopで新規ファイルを作製します。
その時にペーストするオブジェクトよりファイルサイズを大きくします。
で、最初に新規ファイルの方にペーストして、新規ファイルからドラッグすれば大丈夫、要するにPhotoshop同士であればOKです。

この回答への補足

縮小の件ですが、やはりその方法しかないのでしょうか・・・昔のバージョン(5.0?)ではフォトショップの書類より大きい画像をペーストした際には、画像が書類からはみ出た(グレーの領域で目には見えませんが)かたちで配置され、手のツールで動かすと、はみ出てる分の画像が出てきたはずなのですが・・・
6.0では出来なくなってしまったのでしょうか・

• 0

>イラストレーターで黒100%(CMYK)の色がフォトショップに持っていくと、黒85%(CMYK)ぐらいの薄い色になります。

フォトショップではスポイトで色をひらって調べました。昔はこんな事はなかったように思うのですが・・・

黒以外の色も若干変わった様な気がします。が・・・

●今、やってみましたが、黒100%は100%になりました・・・( ̄ー ̄; 。
私は、データの書き出しでやってます。
※黒1色のみなら、根本的な解決ではありませんが、PhotoShopに持っていったあと、「透明部分を保護しながら塗りつぶし」と言う方法で対処できると思います。

>ちなみにイラストレーターで作った書類をその書類より小さいサイズのフォトショップのファイルにペーストした時に自動的に縮小されないようにする方法も探しています。

●それは、Illustratorで書き出しではダメなのでしょうか?

上記2つ共、書き出し(レイヤー保持)では解決できませんかね?

この回答への補足

私がやりたいのは、イラストレーターで作ったレイヤーとまったく同じレイヤーを、フォトショップでも作りたいのですが・・・
イラストレーターはパスでで切っていても透明のオブジェクトの大きさまで測られてフォトショップにペーストされるので、ペースト時に縮小されるのです。

上記の方がおしゃってるやり方で今回はやりましたが、昔は出来たはずなのに・・・という疑問がありまして質問させて頂きました。

• 0

>イラストレーターで黒100%(CMYK)の色がフォトショップに持っていくと、黒85%(CMYK)ぐらいの薄い色になります。

印刷のスミ100%(B100%)はRGBの黒(0,0,0)ではありませんので完全な黒よりも若干薄くなるのが当然です。
今CSつかってますので過去のバージョンの正確なことがわかりかねますが過去のバージョンからずっと同様と思います。
    • 0