アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今、書類提出しないとだめでその提出するものの写真の画像は条件が決められているんです。
・600(高さ)×600(幅)ピクセル
・スキャナ解像度は150dpi
・画像サイズは240バイト以内
・JPEGで保存されていること
デジカメがないので、写真をスキャナでPCに取り込んだんです。スキャナつきプリンタのEPSON・EP-810Aを使ってます。
それで、「画像サイズは240バイト以内」と「JPEGで保存」と「150dpi」の三つはクリアしたんですが、
サイズが600×600ピクセルにならないんです。サイズをあわそうとしてペイントでサイズをあわせようとしたんですが、解像度が96dpiに落ちてしまって、条件に合いません。しかもサイズもあわせられずでした。
MicroSoftOfficeのPictureManagerを使ってサイズをあわせようとしましたが、
□×□ ←のように自分でサイズを入力できる欄があって、どちらも600と入力したのに「新しいサイズ:514×600」とでて何度やっても600×600のサイズにうまくあいません

200台×200台ピクセル(二つの数字は若干異なってます)の写真を、解像度を変えずに600×600ピクセルにしたいんですが、どうすればいいんでしょうか?
(なんでできないんですかね・・・縦横のサイズがそれぞれ違うからでしょうか・・・)
早く提出しないともう間に合わないので、できるだけ早い回答お願いします。

A 回答 (2件)

有料ですが、以下のソフトもあります。


解像度をそのままにして、ファイルサイズを落としたいなら、
減色しないと無理です。(下記ソフトで可能です。)
http://www.webtech.co.jp/onlinesoft/webdes/index …

> MicroSoftOfficeのPictureManagerを使ってサイズをあわせようとしましたが、
> □×□ ←のように自分でサイズを入力できる欄があって、どちらも600と入力したのに
> 「新しいサイズ:514×600」とでて何度やっても600×600のサイズにうまくあいません
タテヨコ比(アスペクト比)を固定するオプションにチェックが入っているからでは?
また、このチェックがはずれていても、タテヨコ比が違うものに強引に変換すると
タテ方向やヨコ方向に伸びた画像になってしまいます。
例:タテ300×ヨコ200の画像を600×600に変換すると、ヨコに伸びた画像になります。
また、タテ300×ヨコ200の画像を600×600に変換すると、ボケが大きくなるだけです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

もう一度スキャナでタテヨコ同じ長さで取り込んだらできました。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/11/14 20:20

http://www.vector.co.jp/soft/winnt/art/se267746. …
本来は、画像を切り貼りする為のものです。
ズーム変換が出来ますので試してみて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

スキャナで再度取り込んでタテヨコサイズをあわせるとできました。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/11/14 20:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!