電子書籍の厳選無料作品が豊富!

新しくiMacを購入しました。MC309J/A 21.5インチ、メモリ容量2G x 2。
メモリ増設を試み、4G x 2を購入し、空きスロットに挿入しました。(合計12G)
電源を入れたところ起動しませんでした。
改めて、メモリを全て取り出し4G x 2のみをスロットに挿入すると起動できました。
さらに、空きスロットに2G x 2を挿入し電源を入れてみると起動しません。
結局現在は合計8Gのメモリで使用しています。
そこでおたずねしたいのですが、12Gのメモリ容量にすることはできないのでしょうか。
8Gの次は16Gでなければならないのでしょうか?
あるいは、そもそもこのモデルは上限8Gなのでしょうか?
詳しい方いらっしゃいましたら御教授おねがいします。

A 回答 (1件)

その機種は、最大16GBまで搭載できます。

メモリの容量を揃えなければならないという制約はありません。つまり4GBモジュールと2GBモジュールを、同時に使用できます。さらに、経験からいうと、1333MHz DDR3と、1024MHz DDR3の異なる規格であっても、同時に使用可能です(低スペックの1024MHzのほうにそろってしまいますが)。

なんとなくですが、ハードウェアの初期不良のような気がします。購入時空きスロットであったほうのスロットが不良ではないでしょうか?そちら側にのみメモリをさして、起動を試みてください。それで起動できなければ、スロットの不良と判断できます。
なお、修理依頼は、Appleに直接行ってください。Appleのサポートサイトから申し込みできます。宅配業者による集荷、返送の時間も含めて、2泊3日で、修理されて(あるいは代替機と交換されて)戻ってきます。購入店に修理依頼しても、Appleが修理することに変わりはないので、迂回しない分、短時間で修理してもらえます。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただきまして、ありがとうございます。
早速ためしてみました。
4G x 2を別のスロット(ディスプレイ面側)に入れ替えてみると正常に起動しました。
試しに空いたスロット(背面側)に2G x2を挿入するとやはり起動しません。
これで分かったのは、スロット4つとも使うとダメということかと思います。
買ったばかりの物が不良というのは悔しいでが、ご助言いただいたように、修理を申し込もうと思います。
ありがとうございました。