電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ご意見をお聞かせ下さい。

imac24(2.4GHz)インチもしくはmacmini(2.0GHz)&三菱RDT261WHの購入を検討しています。

DTPで使用するつもりです。
内容は帳票類や1・2色のチラシの作成などで(カラー物や写真を多様する物、難しいものは外注)、
現在はブルー&ホワイトのG3と三菱CRTRDF19Xモニタ、ソフトはイラレ8、フォトショ5.5を使用しています。
今やっている業務をこなすためなら、この環境で問題ないのですが、G3とモニタの調子が悪くなってきたこと、
CS3が発売されたことなどから、インテルmacの新規購入を考えています。
MacProを購入できれば問題ないのですが、予算の問題が一番と、あまりにもオーバースペックです。

一番欲しいのはimacのモニタ無しなのですがありません。
そこでタイトルの選択で悩んでおります。
imacは液晶の評判があまり良くないのが心配なのと、何よりクリア画面が気に入りません。
またモニタと一体型も困ります。本体だけ買い換えることができないからです。
しかし雑誌のベンチマークとか見ますとmacminiよりはずっと性能が良さそうに思えます。
macminiは好きなモニタが選べて有難いのですが(値段も安いし)、これで業務が問題なく出来るかが心配です。
拡張性が無いとされていますが、どんなことが問題になるのでしょうか?

どちらを購入してもメモリは2Gにします。
つなぐ周辺機器はMOとスキャナと外付けハードディスクとプリンタです。プリンタはEthernetでつなぎます。
CS3デザインプレミアムを入れる予定です。
ホームページなどの作成の練習はする予定です。ただし本格的にやるときはwinでおこないます。

こんな環境で、どうしたら良いか悩んでおります。
良きアドバイスをいただけないでしょうか?
一番お聞きしたいのはmacminiで現在やりたいと思っていることができるかどうかかもしれません。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (8件)

>ちなみにwebの仕事を含めてもmacminiで大丈夫と思われますか?

CS3をG4で使ってますけど
CS2より軽くなっています。
(G4だから立ち上げ時は遅いけど)
そう考えれば不安材料はまずありません。

Web関係はDTPに比べれば格段にデータが軽いので
問題はまず考えられません。
Flashビデオのエンコードはもしかするともたつくかもしれませんが
問題になりそうなのはそこぐらいです。
(他と比べて遅い程度でしょう)

DTPの方もまず問題はありません。
フォトショなど6.0でクラシック起動させる方が遅いので
CS3メインでの作業に現状なってます。
イラレも特に緩慢な動きは見せていないですが
流石にクラシックでも5.5(笑)の方が軽いので
こっちがメインですけどね。

因みにG4 DA改で
CPU 1.53Ghz/Memory1.5GB/Radeon9000 Pro 64MBです。
現状のMacminiより遥かに遅いですが
不都合らしい不都合はないです。

ハード的には問題があるとは思えません。
メモリさえちゃんと積んでおけばです。
但しiMacに比べれば性能は落ちます。
これも確実な事です。
ですが現状では「快適」か「快適じゃない」かの差ではないです。
強いて言えば「快適」か「より快適」かの差です。

蛇足
CS3で唯一問題ありがInDesignです。
何でか知らないけど以前バージョンとの
「互換性を持たせられない」様になっているので
ご注意あれ
    • 0
この回答へのお礼

丁寧に教えてくださり本当にありがとうございます。
マックミニで進めてみようと思います。
そもそもG3の環境で満足できているので、これより快適になるなら問題ないです。
(フォトショップに関してはさすがに重いものは辛かったですけど)
一見おもちゃのようにも見えてしまうマックミニで本当に業務ができるのだろうかと
心配になっていました。
安心して購入できます。
ありがとうございました。

蛇足補足

モニターは19インチではなく
20インチ超をお奨めします。
CS3に限らずAdobeはダイアログウィンドウを
多数出す方がやりやすいので
可能なら30インチワイドが理想だけど
まぁその辺はご予算に応じてで
    • 0

>imacでしたら問題ないでしょうか?

今回出たiMacの1つ前の24インチiMacで、イラストレーター10を使っています。当然ロゼッタ上での動作ですが、A3フルカラーのものを作ってもいらいらさせられることはほとんどありません(たまに落ちますが)。インテル対応のCS3ならもっと早く動くはずです。

>問題ない場合はどこが違うために差が出るのか教えていただけると幸いです。

まずもちろんCPUがMac miniの2G版に比べても2割早いこと(iMacは2.8G版もありますからそれなら4割)。グラフィックスチップがMac miniに使われているインテルのお手軽チップではなく、Radeon HD 2600 PROを使っていて、なおかつグラフィックス用メモリーがメインメモリーと共用ではなく専用であること。内蔵HDDの回転数が33%早いこと、といった所でしょうか。今発売中のマック雑誌(Mac fan、Mac people)にベンチマークテストが掲載されていますから参考にして下さい。

Mac miniを買ってもし遅いと感じたらiMacにしておけばよかった、と後悔しますが、iMacを買って遅いと感じても、でもMac Proは買えなかったんだから仕方がない、とあきらめがつく、というところですかね。
    • 0
この回答へのお礼

Mac peopleでベンチマークテストは見ていましたが、見たがゆえに余計悩んでしまいました。
色々参考になりました。
ありがとうございました。

#3です。

>imacもモニタも購入では予算の問題もあり断念しました。

Mac miniはモニターを購入しなければいけませんが、iMacは同時にモニターを購入しなければいけないわけではありません。
場合によっては調子の悪い今お使いの三菱のモニターもつながるのですから、モニターだけ後で、という手もありますよ。

なおWEB制作の場合は大きな画像を扱うわけではありませんから、Mac miniでも全然問題ないと思いますが、将来A3カラーをイラストレーターで、となると、ちょっと厳しいかも知れません。
    • 0
この回答へのお礼

何度も回答いただき、ありがとうございます。

>将来A3カラーをイラストレーターで、となると、ちょっと厳しいかも知れません。

imacでしたら問題ないでしょうか?
問題ない場合はどこが違うために差が出るのか教えていただけると幸いです。
今後の検討の参考にさせていただきます。

#2です。

>私は外部でも保存しておくため位の意味なのですが、どうして必須なのでしょうか?

DTPデータはご存知のように重いほうです。
160GBのHDDを内蔵していますが
・増設が出来ない
・交換がしにくい
から外付けが必須なのです。
まぁiMacでもこれは同じです。
また緊急用起動ディスクにもなるので必須なんです。

接続はFirewireがお奨めです
IntelMacでは確かUSB2.0でも
起動出来るようになったはずですが
確実性から考えるとお奨めです。
またUSBとFWの安定性を考えるてもお奨め。

メモリも保証上、増設できないので
(サービスプロバイダでやってもらうことは可能)
最初から用意しておいた方が良いです。

>将来的にはカラー物も携わりたいと思っていますが、問題ありますか?

ホントはカラーマネージメントできる環境が
あったほうがベストですが
それが出来ているデザイン事務所は少ないです^^;
(結構・勘と経験という困った世界^^;)
なので問題は(全く無いと言うわけではないけど)
とりあえず無いです。

>ダイナフォントforPs-Printer

IntelMacだからと言うよりも
これはOSXで起動不可なタイプではなかったでしょうか?
プリンタフォントとATMで構成されていて
プリンタフォントはプリンタ上だから良いですが
ATMがOSXにインストールできないタイプでは?
http://www.dynacw.co.jp/dynafont/postscript/inde …
OTF必須ではないですがNewCIDかOTFじゃないとダメです。
OCFは全くダメです。

蛇足ですが
仕事の幅を増やすなら
モリサワのパスポートも
考えた方が良いです。(DTPではスタンダードなので)
http://www.morisawa.co.jp/font/passport/

>webのクライアントはwinの方が圧倒的に多いため変えようと思っています。

私もWeb仕事をMacでやってますが
クライアントにはMacユーザーは一人もおりません^^;
メイン作業がMacでも別に問題はないです。
Windowsの確認用環境はあった方が良いですけど、と言う程度です。
(Flashなんか全くプラットホーム関係無いですよ)
    • 0
この回答へのお礼

何度も回答いただき、再度の質問にも丁寧にお答えいただき、
本当にありうがとうございます。助かります。

フォントは勉強不足でよく解っていませんが、今までモリサワは
使用してきたので、パスポートは検討しています。
ダイナフォントは使えなければOpenTypeを購入しなおします。

webについてもアドバイスありがとうございました。当面macで作業を進めます。
ちなみにwebの仕事を含めてもmacminiで大丈夫と思われますか?

さて、非常に頭の痛い問題ですね。

おっしゃること、一々納得です。

Mac miniに弱点があるとすれば、内部の変更がメモリー増設ぐらいしかできないことと、グラフィック用のメモリーがメインメモリーと共用なので若干描画性能が落ちる事です。またモニターは1台しかつなげられません。HDDの回転数も遅いですし、FW800もありません。無線LANも高速の802.11nではありませんし、安い方のMac miniはコンボドライブしか選べないようです(つまりDVDに書き込めない)
その代わり安くすみます。

一方iMacですともう1台ディスプレイをつなぐことでデュアルディスプレイになりますから、デザイン関係のソフトを使用する時には操作性が向上します。24インチなら20インチより液晶の性能もよく、またグラフィック用メモリーも単独です。問題はおっしゃる通り液晶表面への映り込みがどの程度かでしょうが、そういう指摘が多ければ映り込みを抑えるフィルム類がどこかから出そうな気もしますし、作業環境によってはそもそも映り込みは気にならないかも知れません。

一体型はどちらか一方を買い替える事ができない、というのは確かにあるのですが、デザインをやっているとデュアルディスプレイの便利さも捨てがたいものがあります。というわけで、そういう作業内容ならMac miniでももちろんできないことはないが、自分ならiMacを選ぶ、という感じでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。
デュアルディスプレイについては検討しましたが、imacもモニタも購入では予算の問題もあり断念しました。
まだ、どちらと決められませんがもう少し考えてみます。

DTPに関しては現行のMacminiで問題はないです。

外付けHDD必須かな?って位です。
それも予定されているので問題ないでしょう。

iMacの方が性能は確かにずっと良いです。
でもMacminiでまず問題はありません。
(強いて言えばカラーマネージメントの問題があるけど
 カラー物やらないと言うことなので)

確かに拡張性はないですが
iMacだって拡張性ないですよ?^^;

ですが一番の問題は
#1さんも仰ってますが
フォントの問題とアップグレードの問題かな?って所です。

気になったのは

>ホームページなどの作成の練習はする予定です。ただし本格的にやるときはwinでおこないます。

CS3のデザインプレミアム入れるんですよね?
DreamweaverもFlashも付くのになんで?って気がします・・・
この二つで本格的にやれちゃいますけど?
    • 0
この回答へのお礼

#1さんにもお聞きしましたが、
>外付けHDD必須かな?
私は外部でも保存しておくため位の意味なのですが、どうして必須なのでしょうか?

これも#1さんにもお聞きしましたが、
フォントについて、今まで使用してきたダイナフォントforPs-Printerなどは
インテルmacでは使用できないのでしょうか?OpenTypeを購入しなければなりませんか?

>強いて言えばカラーマネージメントの問題があるけど
将来的にはカラー物も携わりたいと思っていますが、問題ありますか?

>DreamweaverもFlashも付くのになんで?
小規模のうちはmacでと思っていますが、しっかり軌道にのったら
webのクライアントはwinの方が圧倒的に多いため変えようと思っています。
当面は、使い慣れているmacでと思っています。winはあまり好きではないです。

>イラレ8、フォトショ5.5

これが使えなくなる
エミュレータが存在するが公式ではないし保証も無い。
可能ならversion CS3へ移行を検討した方が良い(アップグレード不可。詳しくはadobeのアップグレードポリシーを参照)
フォントを追加しているならフロッピー(要するにプロテクト)インストール系は恐らく全滅(OS9以前でしか起動しないインストーラだと思われるから)

>macmini
>これで業務が問題なく出来るか
やっている人が居る
ただ、データ用に外付けのHDDを必ず用意した方が良い。
macminiは構造上 後からユーザが拡張も換装もできないと考えた方が良いのでHDDを買えたり増やしたりできない。
(本当はやればできるが極めて困難でやると保証外になる)
    • 0
この回答へのお礼

CS3 Design Premiumを購入しますので、今後はそちらを使用します。
フォントについてですが、今まで使用してきたダイナフォントforPs-Printerなどは
インテルmacでは使用できないのでしょうか?
OpenTypeを購入しなければなりませんか?すみません。よく解っていません。

>データ用に外付けのHDDを必ず用意した方が良い。
これは外部でも保存をしておくためにですか?