こちらでお尋ねするのがふさわしいかどうかわからないのですが....。

キッチンのクッションフロア(でいいのでしょうか、
ビニール系(?)の床材(?)です)に、
ダイニングテーブルの足が密着してしまって、
テーブルを動かすことができなくなってしまいました。
どうやったらはがすことができるでしょうか。

ダイニングテーブルは、片方は普通の二本足なのですが、
もう片方は、机面の片端中央から出た一本足が
直径50cmくらいの丸い接地板に引っ付いている形です。
で、今回、フロアに密着してしまってるのは、その丸い接地板の部分です。
(こんな説明でわかっていただけるでしょうか。)
接地板の裏には、たしか緑のフェルトが付いていたように
思いますが、ちょっと憶えていません。

クッションフロアは、ビニールといっても
つるつるの光ったようなのではなく、
さらっとした手触りの素材です。

床と丸い接地板との間に紐を挟んで引いてみたり、
平たい紙を押し込んでみたりしましたが、
おそらくはテーブルがその重みでフロアに沈み込んでいるようで、
どうにもできませんでした。

平たい金属の棒か何かをテコのように使ってやれば、
もしかしたらはがれるかもしれませんが、
それだとフロアを破ってしまいそうで....。
社宅なもので、できれば床にキズをつけたくありません。(いざとなったら仕方ありませんが....。)

何かよい方法をご存知の方がおられましたら、
どうぞお知恵をお貸しください。
何卒よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

床材が何かよく分かりませんが、


30センチ角の表面がさらさらしたものならPタイルですし。
つなぎ目がなく指で押すとへこむ様ならクッションフロアだと思います。
Pタイルですと、(接地板の裏には、たしか緑のフェルトが付いていた)
そのフェルトが溶けてくっ付いているんだと思われますね。
解決法として。
接地板とフロアの間にすきまがあるようでしたら、のこごりで切り離すか?
カッターナイフでそのフェルトを切り離すことができれば。
それか、CRCのようなスプレーの油をたっぷり吸い込ませるてから
2本足の方から持ち上げたらどうかな?
これぐらいしか、答えれませんが頑張って下さい。

この回答への補足

>床材が何かよく分かりませんが、
そうなんですよね、そこが難点で....。

>30センチ角の表面がさらさらしたものならPタイル
Pタイルじゃあないです。
約6畳のダイニングキッチンに、
幅1メートルくらいのロールを隙間なく張ったような感じで、
(我ながら、わかりにくい説明ですね(^^;)
指で押すとへこむというほどではありませんが、弾力があります。

補足日時:2001/04/27 19:08
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>接地板とフロアの間にすきまがあるようでしたら、
>のこごりで切り離すか?
紐や紙も入らないくらいなのですが、
でも、おそらくはフェルトをなんとかすればいいんですね。

>CRCのようなスプレーの油をたっぷり吸い込ませ
これは丸い接地板の周辺に撒く(というかなんというか)して、
じわっとしみこませたらいいのでしょうね?

>2本足の方から持ち上げたらどうかな?
組み立て式のテーブルで、接地板と一本足のところはねじ止めなんです。
なので、力ワザはちょっとコワイのですが(けっこうお気に入りの
テーブルなんです(^^;)、うん、でも、いろいろ試してみます。

参考になりました。どうもありがとうございました。

お礼日時:2001/04/27 19:19

とりあえず剥がすだけなら少し浮かせて、あまり鋭利でないナイフとか、皮スキとか、お好み焼きの時にひっくり返すやつ(コテ?)みたいなやつを、クッションフロアとダイニングテーブルの足の間に差し込んでみることです。


たぶん、フェルトの溶剤がクッションフロアに影響を与えていると思うので、フロアを傷つけずにきれいに剥がすコツとしては出来るだけテーブルの足に付着しているフェルトを剥がすようにテーブルの足に沿って剥がすことです。
フロアに残ったフェルトは灯油などで拭けばきれいに取れると思いますが、溶解してしまっている場合はどうしようもないです。まぁ、あとの処理のことは、剥がしてから考えましょう。

この回答への補足

テーブルはコニシキさんくらい力持ちじゃないと、
とてもじゃないけど「少し浮かせる」こともできないほど密着してるんです(;_;)

もう数日ほど、この質問を継続させてください。

補足日時:2001/04/27 19:27
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>たぶん、フェルトの溶剤がクッションフロアに影響を与えている
なるほどぉ。eoutiさんとxaxaさんのお話から、
どうもフェルトがよくなかったらしいと思えてきました。
(ほんとにフェルトが付いていたかどうかははっきり憶えてないんですけどね(^^;)

テーブルは壊れさえしなければ、傷が付いてもかまわないので、
お二方に教えていただいた方法、いろいろ試してみます。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2001/04/27 19:26

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qテーブル入れ子にしたらNNではダメ?

赤い背景画像を使ったHTMLにテーブルを3個入れ子で載せました。
下のテーブルのセルに白色、中のテーブルのセル色にグレー、一番上のテーブルのセルに白色を指定しました。

そこへラジオボタンをつけたのですが、本来、枠がない丸いボタンのところに赤の枠ができてしまいます。
IEでは問題ないのですが、NN4.7で確認したらこうなっていました。

デザインを変えずに回避する方法があったら教えてください。
また、NN6.*~だったらOKということはありますか?

Aベストアンサー

こんにちは!

<input type="radio" name="address" value="menber" checked style="background-color:#FFFFFF;">

と style="background-color:#FFFFFF;" を追加してください。

NN6は分かりませんが4.7と7で確認しました。

Mac 側は確認していません・・。

Qクッションフロアの上に、クッションフロアを貼ること

次に引っ越す物件が、クッションフロアのワンルームです。 クッションフロアを好みのものに変えたいと思い、貼り方等を調べているところです。
もともとあるクッションフロアにじかに両面テープを張って好みのものを張ると、退去時にきちんとはがれないのではと心配です。また、雑誌には、カーペットの部屋に板をはり、その上にクッションフロアを貼るという方法が紹介されていましたが、費用や手間を考えるとお手軽でもないし・・・。そして、もともとのクッションフロアが湿気たり、変色したりしないかも心配で。 どなたか、実際にこのようなケースを経験された方がいらっしゃいましたら、教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

建築士です。

>もともとあるクッションフロアにじかに両面テープを張って

大丈夫だと思います。
粘着質の部分が残るでしょうが、塗料用シンナーの
ような弱い溶剤で落とせるでしょう。
CF(クッションフロア)の表面の塩ビでしたら問題ないです。

あまり多くの両面テープを貼ってしまうと、かなり面倒
になると思いますヨ。
コーナー・端の要所、要所に。

QNN4.7 テーブルの背景を表示出来ますか?

至急教えて欲しいのですが、ネットスケープ4.7でhtmlを確認中ですが。
テーブルへ背景を埋め込むと表示されないようです。
この現象は、NN4.7では無理なのでしょうか?
どなたか助けてくださいm(_ _)m

Aベストアンサー

NN4.7では <table bgcolor="~"> や <table background="~"> は正式にサポートされています。
(Win. Mac. 共にNN4から正式サポート)

但し、NNの仕様でテーブルの各セル内が背景以外何もない場合は背景が表示されません。

おそらく、背景が表示されていない部分は、文字も画像も入れていないのではありませんか?

そのときには、各空白のセルに相当するソース部位に「&nbsp;」(&は実際には半角です)を記述しておきます。
「&nbsp;」(&は実際には半角です)は、空白を表す特殊な記号で、ブラウザには表示されません。

Qタイルの床にクッションフロアを敷く方法

洗面所のタイルの床にクッションフロアを敷こうと思っています。クッションフロアは接着剤か両面テープで敷くらしいのですが、タイルの床でも同じなのでしょうか?きっちり敷けば動かないかとも思うのですが、やはり固定した方がいいのでしょうか?また、壁との間はシーリングで埋める、という情報もあったのですが、どういうシーリングを使えばいいのかもお教え下さい。

Aベストアンサー

No3のものです。

>ジョイントマットでしたら貼らなくても敷いているだけで動かないのでしょうか?

畳の上にソファを置くことになったのですが、直に置くのでは畳に凹みが出来ると、ソファの足のところに挟み込む緩衝材を買い求めに行ったのですよ。

ところが結構高いもので、代替がないかとうろうろして、30cm角の人口芝生が陳列してあるコーナーに行ったのです。
すると、そのジョイントマットが10枚で400円で売っていたのですよ。
これを切って下に敷こうと買ってきたのです。

うちのトイレも浴室も洗いやすいようにタイルで施行してありますが、実際も見た目も寒いですから、これを敷き詰めようとやったのです。

さて、疑問の点ですが、普通に使う分には滑りませんが、子供たちがいると走ったり急激な動作の反転などで、このままでは滑ります。ですが、一面にぴったり貼り付ければ、ずれる余地がないため、滑らなくなります。
カッターで簡単に細工できますから、四隅まで貼り付けることは出来るでしょう。

ただ、私は浴槽にもやったのですが、これは問題でした。
洗い場にお湯を流すと、マットの下にもお湯が流れ込みます。
これがマットを浮かすのです。浮かすだけならいいのですが、細かくカッテングしたキャラクターが外れてくるのです。
ですから、壁際ではキャラクターを糊付けする必要がありますね。
そういった意味で、トイレの四隅のキャラクターは木工ボンドで貼り付けて成功しましたが、浴槽は木工ボンドが溶け出すようで、思案中です。

No3のものです。

>ジョイントマットでしたら貼らなくても敷いているだけで動かないのでしょうか?

畳の上にソファを置くことになったのですが、直に置くのでは畳に凹みが出来ると、ソファの足のところに挟み込む緩衝材を買い求めに行ったのですよ。

ところが結構高いもので、代替がないかとうろうろして、30cm角の人口芝生が陳列してあるコーナーに行ったのです。
すると、そのジョイントマットが10枚で400円で売っていたのですよ。
これを切って下に敷こうと買ってきたのです。

うちのトイレも...続きを読む

QIE6/NN7.1のテーブルのheight="100%"

テーブルの高さの指定 height="100%" なんですが、
IE6とNN7.1で100%で表示されません。

下記の記述に間違いはありますでしょうか?
もしかしたら初歩的な問題なんでしょうか?


ちなみにIE5.5 MacのIE5.2では表示されました。
困っています。
宜しくお願いいたします。

ーーーーーーーーーーーーーー
<table border="0" cellspacing="0" cellpadding="0" height="100%">
<tr>
<td valign="top">上</td>
</tr>
<tr>
<td valign="bottom">下</td>
</tr>
</table>
ーーーーーーーーーーーーー

Aベストアンサー

HTML4.01の規格(仕様)では、tableに使えるアトリビュートは、summary、align、widthです。
heightが有効になるほうが特殊だと思ったほうがよいとおもいます

Qトイレの床(木材)にクッションフロアを敷くのは可能でしょうか

トイレの床(木材)が腐食して、ささくれ立ってきました。床材を刷新するような本格的な工事をするお金がありません。クッションフロアを敷いてごまかそうと思いましたが、湿気がたまりさらに下の木材の腐食が進むというような危険性はあるのでしょうか。
検討しているクッションフロアは以下の通りです。
http://item.rakuten.co.jp/kabegamiyahonpo/rycf-sg-hf-028-2/

Aベストアンサー

>湿気がたまりさらに下の木材の腐食が進むというような危険性はあるのでしょうか。

はい、そのとーりです、よくご存じですね (^^)v

たとえば、コンパネ(厚さが12mmぐらいの板)180x90cmで1500円です、それを床に貼り付ければ(釘で固定しますが)床材の完成です、その上にクッションフロアを貼るといいでしょう

クッションフロア用両面テープで貼り付ければ簡単です、手に覚えがあれば、お父さんでもできる作業ですよ

QNNでテーブルの枠線(BORDER)の設定は?

NN6です。
BORDERを使用したいのですが、NNではうまくいきません。
<TABLE>タグにあてはめるとだめだときいたので、TDにあてはめようとしているのですが…。

HEAD内で
TDにBORDER-STYLE="SOLID; BORDER-COLOR:GRAY;"
としました。これをTD CLASS=***
としているのですが、一向に線は出てきません。
どのように直せばいいのでしょうか?

Aベストアンサー

とりあえずダブルクォーテーションは不要なので削除しましょう。

BORDER-STYLE=SOLID; BORDER-COLOR:GRAY;

それでも出なかったらボーダーの太さも明記しておきましょう。

BORDER-STYLE=SOLID; BORDER-COLOR:GRAY;BORDER-WIDTH:1pt;

Qクッションフロア張替えのコツ

洗面所をクッションフロアに張替えようと思い
下地にベニヤ板を下に張りました。洗面台は動かせません。
洗面所は168*168で、180*180のクッションフロアとフロア用の糊を購入しました。

←浴室↑壁→
■■■■■■
■■■■■■
■■■■■■
■■■■洗面
■■■■ 台
出入口

まず洗面台分を余裕をもってカットしておいてから
CFを置いて奥の壁側から糊を塗り、入口の方へ張って行き半分塗り終わったあたりで入口を出て
入口側から真ん中までめくって張る方法で綺麗に張れますでしょうか?

アドバイスをよろしくお願いします。

Aベストアンサー

私はプロではないのでいきなり糊で貼っていくことはしません。
まず幅木がある場合には外します。

次に両面テープで仮止めしながら敷いていき、カットしてぴったりのサイズで全部敷きます。
そのあとで両面テープをはがして本番の糊で敷いていきます。

最後に外した幅木を取り付けて完了です。

というのも、カットの時にきれいに切ろうとするとやっぱり定規を使いたくなるのですけど、糊でつけながらだと、CFを端からずらして定規を当てて切ることが出来ません。

なのでこの方法が私の定番です。

QIE(5.5)とNN(4.7)のフォントサイズについて。

フォントサイズがデフォルトのままだと、IE(5.5)とNN(4.7)とではフォントサイズが違うのです。
IEの方でフォントサイズを「小」にするとNNと丁度良いサイズになるので、
IEでアクセスしたときには強制的にフォントサイズを「小」に変更することなど出来ませんでしょうか?
CSSで「12px」とかにしたんですけど、やはりIEでサイズが「中」になっていると
微妙にサイズが違ってしまうのです。
また、テーブル内のフォントのサイズも同じように変更したいのでNNに対しては融通が利かないのです。
なにとぞお知恵をお貸しくださいませm(_ _)m

Aベストアンサー

これはJavaScriptとの併用である程度解決つきます。
ブラウザによって使用するCSSファイル(この場合は外部ファイルにします。拡張子『.css』)を用意し、<head>~</head>タグ内にブラウザの判別のスクリプトを書く形です。

IE用とNN用で別々のCSSを用意する事によって、かなり近い状態で表示されるはずです(それでもWindows/Mac、他のバージョンを考えると完全に一致させる事は至難の技ですが・・・)。

JavaScriptでのブラウザ判別については、ここの『JavaScirpt』の方で見つかったので、そのリンクを。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=186603

Q【クッションフロア】と【ウレタンチップスポンジ】を接着できる接着剤を探しています

クッションフロアには専用の接着剤があり、しかもこの接着剤は接着相手が「硬い板やコンクリート(とにかく硬いもの)」である事が前提だと(お店の人に)聞きました。つまり、ウレタンチップスポンジとクッションフロアをきちんと接着させるチカラは無いらしいのです。

一方、ウレタンチップスポンジは「ゴム系」と記載された接着剤を使わないと上手く接着しないと聞きました。しかしゴム系接着剤はクッションフロアとの相性が悪い(クッションフロアに著しいダメージを与える)らしいのです。

そのような訳でクッションフロアとウレタンチップスポンジを直接しっかりと接着でき、しかも両者への害が無い接着剤を探しています。

数ヶ月~1年ほど先にはこのクッションフロアをカーペット(じゅうたん)に取り替えたいと考えているため、できれば、両者を剥がす時にはそこそこキレイにはがせる接着剤だとなお良いです(ウレタンチップスポンジは緩衝材として残して、今度はじゅうたんと接着させて使いたいので)。また、健康にも悪影響のない接着剤だとさらにありがたいです。

ちなみにクッションフロアは以下の「HM1203」を使用します→http://www.rakuten.co.jp/harry/552533/555424/
ウレタンチップスポンジはこれ(http://item.rakuten.co.jp/softpren/7777-ch40110/)を使用します。

けれど、そもそも緩衝材としてウレタンチップスポンジを使おうとする事が間違いなのかなとも思い始めています(←お店の人に勧められたので検討しているだけです)。他に床用の良い緩衝材をご存知でしたら教えて頂きたいです。緩衝材を入れる理由は、クッションフロアだけでは階下への音や振動が心配だからです。

質問が2つになってしまい申し訳ありませんが、どうぞ宜しくお願い致します。

クッションフロアには専用の接着剤があり、しかもこの接着剤は接着相手が「硬い板やコンクリート(とにかく硬いもの)」である事が前提だと(お店の人に)聞きました。つまり、ウレタンチップスポンジとクッションフロアをきちんと接着させるチカラは無いらしいのです。

一方、ウレタンチップスポンジは「ゴム系」と記載された接着剤を使わないと上手く接着しないと聞きました。しかしゴム系接着剤はクッションフロアとの相性が悪い(クッションフロアに著しいダメージを与える)らしいのです。

そのような...続きを読む

Aベストアンサー

 ウレタンスポンジの上にクッションフロア(以下CF)を接着することは困難な気がします。もし仮についてもCFの継ぎ目の処理が不可能です。
 ウレタンの厚みが3ミリ程度であればまだしも、10ミリもあったらCF自体が暴れてしまいます。歩くだけでもCFがウレタンの動きに追従できないと思います。
 そのウレタンスポンジ、物の梱包時やクッションの中身に使用するものしか見たことありませんが、床に使うと湿気を吸いカビ及びノミダニ、ほこりの温床となる気がしますが。
 どうしてもそのウレタンが使いたければ、最初からカーペットにすべきだと思います。それでも10ミリの緩衝剤は厚すぎて、体に変な負担となりそうな気がしますが。

 ちなみにゴム系接着剤をCFに使うと溶けます。

 衝突音に対する静音性であれば、コルクタイルを敷く方が良いと思います。値は張りますが。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報