こちらでお尋ねするのがふさわしいかどうかわからないのですが....。

キッチンのクッションフロア(でいいのでしょうか、
ビニール系(?)の床材(?)です)に、
ダイニングテーブルの足が密着してしまって、
テーブルを動かすことができなくなってしまいました。
どうやったらはがすことができるでしょうか。

ダイニングテーブルは、片方は普通の二本足なのですが、
もう片方は、机面の片端中央から出た一本足が
直径50cmくらいの丸い接地板に引っ付いている形です。
で、今回、フロアに密着してしまってるのは、その丸い接地板の部分です。
(こんな説明でわかっていただけるでしょうか。)
接地板の裏には、たしか緑のフェルトが付いていたように
思いますが、ちょっと憶えていません。

クッションフロアは、ビニールといっても
つるつるの光ったようなのではなく、
さらっとした手触りの素材です。

床と丸い接地板との間に紐を挟んで引いてみたり、
平たい紙を押し込んでみたりしましたが、
おそらくはテーブルがその重みでフロアに沈み込んでいるようで、
どうにもできませんでした。

平たい金属の棒か何かをテコのように使ってやれば、
もしかしたらはがれるかもしれませんが、
それだとフロアを破ってしまいそうで....。
社宅なもので、できれば床にキズをつけたくありません。(いざとなったら仕方ありませんが....。)

何かよい方法をご存知の方がおられましたら、
どうぞお知恵をお貸しください。
何卒よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

床材が何かよく分かりませんが、

30センチ角の表面がさらさらしたものならPタイルですし。
つなぎ目がなく指で押すとへこむ様ならクッションフロアだと思います。
Pタイルですと、(接地板の裏には、たしか緑のフェルトが付いていた)
そのフェルトが溶けてくっ付いているんだと思われますね。
解決法として。
接地板とフロアの間にすきまがあるようでしたら、のこごりで切り離すか?
カッターナイフでそのフェルトを切り離すことができれば。
それか、CRCのようなスプレーの油をたっぷり吸い込ませるてから
2本足の方から持ち上げたらどうかな?
これぐらいしか、答えれませんが頑張って下さい。

この回答への補足

>床材が何かよく分かりませんが、
そうなんですよね、そこが難点で....。

>30センチ角の表面がさらさらしたものならPタイル
Pタイルじゃあないです。
約6畳のダイニングキッチンに、
幅1メートルくらいのロールを隙間なく張ったような感じで、
(我ながら、わかりにくい説明ですね(^^;)
指で押すとへこむというほどではありませんが、弾力があります。

• 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>接地板とフロアの間にすきまがあるようでしたら、
>のこごりで切り離すか?
紐や紙も入らないくらいなのですが、
でも、おそらくはフェルトをなんとかすればいいんですね。

>CRCのようなスプレーの油をたっぷり吸い込ませ
これは丸い接地板の周辺に撒く(というかなんというか)して、
じわっとしみこませたらいいのでしょうね?

>2本足の方から持ち上げたらどうかな?
組み立て式のテーブルで、接地板と一本足のところはねじ止めなんです。
なので、力ワザはちょっとコワイのですが(けっこうお気に入りの
テーブルなんです(^^;)、うん、でも、いろいろ試してみます。

参考になりました。どうもありがとうございました。

とりあえず剥がすだけなら少し浮かせて、あまり鋭利でないナイフとか、皮スキとか、お好み焼きの時にひっくり返すやつ(コテ?)みたいなやつを、クッションフロアとダイニングテーブルの足の間に差し込んでみることです。

たぶん、フェルトの溶剤がクッションフロアに影響を与えていると思うので、フロアを傷つけずにきれいに剥がすコツとしては出来るだけテーブルの足に付着しているフェルトを剥がすようにテーブルの足に沿って剥がすことです。
フロアに残ったフェルトは灯油などで拭けばきれいに取れると思いますが、溶解してしまっている場合はどうしようもないです。まぁ、あとの処理のことは、剥がしてから考えましょう。

この回答への補足

テーブルはコニシキさんくらい力持ちじゃないと、
とてもじゃないけど「少し浮かせる」こともできないほど密着してるんです(;_;)

もう数日ほど、この質問を継続させてください。

• 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>たぶん、フェルトの溶剤がクッションフロアに影響を与えている
なるほどぉ。eoutiさんとxaxaさんのお話から、
どうもフェルトがよくなかったらしいと思えてきました。
(ほんとにフェルトが付いていたかどうかははっきり憶えてないんですけどね(^^;)

テーブルは壊れさえしなければ、傷が付いてもかまわないので、
お二方に教えていただいた方法、いろいろ試してみます。

どうもありがとうございました。