読んでいただき、ありがとうございます。

皆さんの中に、AISOFTというメーカーの"DiskX Zip"というソフトを知っている人はいますか?
今までずっとDiskXを使っていたのですが、最新バージョンを手にいれようと思い
HPにアクセスしたところ、バージョンアップを停止してしまっていました。
とりあえず今のバージョンでも使えるので、さしあたって問題はないのですが、
これを機に、別の圧縮ソフトに乗り換えようと思いました。
とりあえずVectorなどで探してみたのですが、
登録されているソフトの数が多すぎて、どれが使いやすいのか分かりません。
そこで、皆さんのオススメのソフトを教えて頂きたいのです。

少なくとも、次の機能を満たしていることが条件です。
(条件は数字の小さいほうが重要です。)
1.Lzh,Zip,Cabの圧縮、解凍、自己解凍形式に対応していること。
(ZipはPasswordを指定できること)
2.ドラッグアンドドロップしたところに解凍、圧縮ができること。
3.関連付けが簡単にできること。
4.初心者向けでなく、ある程度高度な設定ができること。
5.解凍しなくてもファイルの中身が表示でき、実行できること。
(HTMLなどを一時フォルダに解凍し内容を閲覧できること。
もちろん、このファイルは自動で消してくれること。)

以上のことは全てDiskXで出来たことなので、
他のソフトでもできるのが存在すると思うのですが...。
よろしくお願いします。

レスが長くなり申し訳ありませんでした。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

DiskX Zipは、今は「ファイルコンパクト」という名前になり、商用ソフトとなっています。


ただ、Webサイトでダウンロードしたバージョンは、製品版と同機能で30日間試用できるようになっています。30日経過後は必要最低限の圧縮/展開機能のみになります。(エーアイソフトのWebサイトでは、この状態で使用し続ける事も選択肢の一つとして挙げられています。)
今、30日経過後のバージョンが入っていますが、ご質問の条件の中では、ZipのPasswordが設定できないことと、4番の高度な設定は多少制限されてしまうようです。

というわけで一応選択肢の中に入れても良いかなと...。

参考URL:http://www.aisoft.co.jp/fc/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
フリーで使えないのが痛いですが、本当に使い勝手が良いのでレジストしてもいいかな?と思いました。

お礼日時:2001/04/27 00:45

「Lhaplus」もなかなか使い勝手がいいですよ。


ただ5番だけが出来そうじゃないのが痛いですけど...。
圧縮・解凍にDLL要らずですし。

まぁあくまでも参考程度に頭の隅にでも・・・
下記URLはベクターのページです。

参考URL:http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se169348 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
とりあえず、指定したファイルの解凍はできませんが、その他は同じような使い勝手なのでありがたく使わせていただきます。

お礼日時:2001/04/27 00:44

はじめまして。


圧縮・解凍ソフトならこれはいかがでしょうか!?
私は以前使わせてもらってます。

Archwayと言うフリー版です。

********************************************************************
Archwayは、lzh lzs lha zip jar arj cab tar taz(tar.z) tgz(tar.gz)
tbz(tar.bz) gz z rar bz2 yz1 ish ??_ の18種類の拡張子のファイルの解
凍と lzh zip cab tgz tbz の5種類の圧縮に対応した「簡易アーカイバ」
です。Lhasaと操作互換なアーカイバは数多くありますが、画面デザインま
で似せたフリーなオンラインソフトのアーカイバはArchway以外にそうはな
いと思います。Lhasaと操作互換ということで、「デスクトップのショート
カットにファイルをドロップ」「関連付けしたファイルをダブルクリックす
る」簡単な操作で解凍の操作ができます。設定ダイアログはLhasaの上位互
換(?)となっていますので、Lhasaに慣れていてDLLの手動導入を行える方な
らすぐに違和感なくArchwayを使うことができるかと思います。Lhasaにはな
かった機能として、フォルダのドロップによる圧縮操作、TXT/HTMファイル
の全角文字コードと改行コードの変換機能をサポートしています。
「ちょっと解凍/圧縮したいな」ということが多い方に愛用してもらえたら
幸いです。
******************************************************************
と言う作者のコメントです。


本体
http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se094017 …

別途DLLの入手が必要です。
http://www.csdinc.co.jp/archiver/

参考URL:http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se094017 …
    • good
    • 0

「LHAユーティリティ32 」は如何でしょう。


下記の「窓の杜」のサイトでダウンロードできます。
会社でも、これを使っています。

参考URL:http://www.forest.impress.co.jp/library/lhut.html
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QVisioのフリーの閲覧ソフトはありませんか

PowerPointにはフリーのViewerソフトがありますが、
Visioにはないのでしょうか?
ちょっと探してみましたが見つかりませんでした。

Aベストアンサー

2003
http://www.microsoft.com/downloads/details.aspx?FamilyID=3fb3bd5c-fed1-46cf-bd53-da23635ab2df&displaylang=ja

2007
http://www.microsoft.com/downloads/details.aspx?familyid=D88E4542-B174-4198-AE31-6884E9EDD524&displaylang=ja

Q解凍圧縮ソフト「NOAH」でフォルダを作らずzip圧縮する方法

解凍圧縮ソフト「NOAH」でフォルダを作らずzip圧縮する方法

例えば、たくさんのjpgファイルが入った「albam」フォルダをzipファイルにするために、
NOAHでフォルダを圧縮するように指定しますと、

albam.zip/albamフォルダ/001.jpg、002.jpg…

という形で圧縮されてしまいます。
これを、

albam.zip/001.jpg、002.jpg…

という構成になるように圧縮するにはどうした良いのでしょうか?
NOAHでは無理でしょうか?

宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

albumフォルダ自体をアーカイバにドラッグドロップしていませんか?

フォルダではなく、001.jpg,002.jpg,003.jpg…をCtrl + クリック等で選択した状態でドラッグドロップしてください。

おそらくzipファイル名は001.zipとかそんな感じになるので、あとはこれをalbum.zipとリネームしてください。

#きちんと出来ているか確認するために解凍タブの「フォルダの自動生成」のチェックを外してくださいね。

QVisio のようなフリーソフトってないですか?

Visio のようなフリーソフトってないですか?
できれば日本語がいいです。
OSはXP 
コネクタ(?)機能がある
が条件です。

Aベストアンサー

 「Dynamic Draw」(参考 URL)というフリーソフトウェアがありますが,いかがでしょうか。

参考URL:http://www.molips.com/jp/

Qファイルの圧縮解凍ソフトで圧縮中(または解凍中)にファイルが壊れる事ってありますか?

以前、ファイルを圧縮しましたら、驚くほどサイズが小さくなって驚いたのですが、ファイルの中身を見てみましたら、ファイルの数も少なくなってビックリでした!ファイルの圧縮解凍ソフトで圧縮中(または解凍中)にファイルが壊れる事ってあるのでしょうか?

ひょっとして、そういうことがあるから、様々な種類の圧縮解凍ソフトがあるのとか…

だとしたら、一番信頼性の高い圧縮解凍ソフトはなんでしょうか?

Aベストアンサー

圧縮で壊れた経験はありませんが、解凍中に壊れたことはよくありました。
Macでしたが、原因は解凍ソフトが古いバージョンでOSに合わなかったようです。

QVISIOのファイル

VISIOで作成されたファイルをうけとりましたが私のパソコンにはVISOがインストールされていません。
VISIOのファイルを他のソフトで開くことはできるのでしょうか?
OSはXP、OFFICE2000PROはインストールしています。

Aベストアンサー

「見るだけ」でしたら、参考URLから「ビュア」をダウンロードすれば見れます。

参考URL:http://www.microsoft.com/downloads/details.aspx?FamilyID=3fb3bd5c-fed1-46cf-bd53-da23635ab2df&DisplayLang=ja

Qcab gca 両方解凍圧縮できるツールはありますか?

いろいろ探していたのですが、gcaでもcabでも圧縮できて解凍できるツールがなかなか見つかりません・・・。
別々ならあるのですが・・・。
その他、一番よく使われている解凍圧縮ツールを教えてください!

Aベストアンサー

「gcac.exe」をキーワードにgoogleなどで検索をかけてみてください。

通常ソフトが各種圧縮形式に対応するためには、圧縮方法を開発したところが提供
している圧縮・解凍用のパーツ(SDKやDLL)を使用する必要がありますが、gcaの場合では解凍用のものしか提供されていません。
http://www.emit.jp/gca/gcasdk.html

このためgcaの解凍になら対応しているソフトはいくつもありますが、圧縮に対応したツールはほとんどなくなっています。
ただ、ごく一部のソフトは内部でGCAについている圧縮用のツールgcac.exeを呼び出すことで圧縮もなんとか可能にしています。
http://homepage1.nifty.com/arksystems/gca.html
gcac.exeの単品での配布は許可されていないでしょうから、結局GCAもインストールしないといけないということになります。

QMicrosoft® Office Visio Professional 2007

Microsoft® Office Professional 2007 はパソコン購入時に入っていたのですが、最近組織図等の作成で Visioが定番ということで、Microsoft® Office Visio Professional 2007の試用版 をインストールしようと思うのですが、その場合、既存のEXCELやWordはインストールすると同時に消えちゃうのでしょうか。また、Microsoft® Office Visio Professional 2007 にはEXCEL、word以外にどのようなソフトが含まれているのでしょうか。どなたかご存じの方がいらっしゃれば教えて下さい。

Aベストアンサー

Visio Proは使ってますが、Visio単体でしかないです。(私は2003)
ProバージョンにはStanderdに比べて色々テンプレートが付属してる程度の物という認識です。
Excel,Word等は付いてないです。
なのでExcel,Wordが消えたりという事はないはずですよ。

QZIPファイルを連続解凍できる解凍ソフトで使い勝手のいいものを教えてい

ZIPファイルを連続解凍できる解凍ソフトで使い勝手のいいものを教えていただけませんか?元のファイルを自動で削除できたり、保存場所を指定する設定できるものがあればなおよいです。

Aベストアンサー

保存場所を指定できるのはたいていのツールで対応していますが、
連続解凍だとダイアログがたくさんひらいてしまったり、
元ファイルの自動削除も同時に行うとなると、バッチファイルを用意するのが確実です。

専用ツールもいくつかありますが、メンテナンスがされていなかったりしますので、
一般的なツールとしてはExplzhがベターでしょうか。
http://www.ponsoftware.com/
こちらのツールは連続解凍というメニューもあり、ファイル重複時の自動リネームの機能もあります。

QVisioについて

Visio2000を使用しています。ただ、Visio本来の使用目的とはだいぶ違った使い方をしています。と言うよりは、機能のほんの一部しか使っておりません(勿体無い・・・)。

例えば、25mmX53mm(数字は任意でmm単位)の四角形を作成し、その中に文字を入力したいのです。最終的には印刷結果として指定したサイズの四角形が出来るようなソフトが必要です。自分なりに探したところ、VisioとIllustratorが候補に挙がりました。使い勝手の問題でVisioを使用しています。

ここで質問です。作ったデータを人に見せることもありますので、出来ればメジャーなソフトがいいのですが、他にこのような物が作成できるソフトはありますでしょうか?もしくは、ExcelやWordでこのようなことが出来ますでしょうか?画面上にmm単位のルーラーとグリッドが必要です(この時点でExcelやWordはダメか)。
判りにくい文章かと思いますが宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

個人的にはVISIOがお勧めでしょうかね。(根拠は無いけど)今回はワード・エクセルで考えて見ます。ヒントにでもなれば幸いです。

四角を書く。ただ書くのではなく寸法を指定して書くでよろしいのでしょうか。ワード・エクセルで出来ます。

オートシェイプ(テキストボックス辺りでしょうか)で四角を描く、オートシェイプの書式設定をひょうじさせ、『サイズ』→『高さ』、『幅』を指定して、OKボタンをクリックする。

これで、指定のサイズで四角を描く事が出来ます。書式設定はオートシェイプの上でダブルクリック、もしくは右クリックで出します。

また、文字は最初からテキストボックスでも良いし、ただの四角の上にテキストボックス(塗りつぶし無し、線なし)、ワードアートを重ねるでも良いかと思います。

ただし、ワード・エクセルは文章、表を作るソフトなので、印刷時の寸法、編集時の移動など多少問題があります。ルーラーはこの場合関係無いです。

参考になれば幸いです^^。

Q再圧縮を自動で行う圧縮解凍フリーソフト

質問お願いいたします。

うまく説明しにくいのですが、ExplzhやWinRARのように、
完全にフォルダへ解凍しなくても、書庫上で特定のファイルのみ編集を行うことができ、
上書きしても、そのままZIPファイルになるような完全フリーソフトはないでしょうか?

Explzhは商用利用はライセンス料が発生しますし、WinRARはシェアウエアなので、
商用利用も含めた完全フリーの物を探しています。
(上記の両方とも、料金を払わなくても使い続けることはできますが、無料での商用利用は
 やはり違反は違反なので避けたいです。)

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

あなたの要望にどこまで近いか不明ですが、7-Zipでは

Note:
You can use 7-Zip on any computer, including a computer in a commercial
organization. You don't need to register or pay for 7-Zip.

ということなので、
単に使用するだけですから企業内での使用も認められています。
7-Zip File Manager を使用して
テキストファイルをメモ帳で編集、単純なエクセルファイルxlsxの編集は出来ました。
Accessのaccdbファイルは不可でした。。。
http://sevenzip.osdn.jp/


人気Q&Aランキング

おすすめ情報