電子書籍の厳選無料作品が豊富!

今日、朝起きて、エサをやろうと思って水槽を見たら、
飼っていたミドリガメが死んでいました・・・

さっきまでは悲しくて悲しくて仕方がなかったのですが、
今では原因が知りたくて仕方がないです。

最近感じていた異変(?)は・・・・・・

・7月に入ったくらいから、エサを食べる量が少なくなっていました。

・最近は期末テスト・高校訪問(私は中学2年です)・大会前で部活がハードになる・・・・・・・・・・
 などなどで忙しく、水槽は1週間に一度洗うくらいになってしまっていました。

やっぱり水槽の管理が甘かったのが原因でしょうか?

もう本当に本当に反省しています・・・・・・

原因を知って、また飼う時があったら、その時に役立てたいと思っています。

よろしければ回答お願いしますm(_ _)m

A 回答 (3件)

夏バテ(表現があっているかわかりませんが)じゃないですか?

水温も地味に上がりますし…
昔カメ飼ってましたが、夏場は特に水槽を気にかけていましたよ。
    • 0

鶴は千年、亀は万年生きると言います。

その亀が死んだのはその時が万年目だったのです。
要するに寿命だったのです。
ご愁傷様です。

爺の独り言より
    • 0

こんにちは。

それは可哀そうなことをしてしまいましたね。可愛がっていたその子には心の中で謝罪しつつ、次に飼う機会があれば同じ失敗をしないように勉強するとよいでしょう。今はネットでもミドリガメの飼い方が掲載されているサイトが複数あります。それらのサイトを出来るだけ多く閲覧し、共通して書かれている注意事項に特に注意を払うようにしましょう。

今回の件は、やはり水槽の管理が甘かったの1点に集約されるでしょう。最低でも2日に一度は水を換えてやるべきでした。あるいは、水替えの際に古い水と新しい水の水温差に気を配らずに、いきなり冷たい水に入れてしまったとかも問題となります。ま、ネットで色々と調べてみると情報が得られると思いますよ。

最後にきついことを言いますが、今の時点で貴方は他の生物の命を預かる資格がありません。当分は反省期間とし、ペットを飼うのを控えるべきです。そのぶん、高校入試対策や部活動に存分に力を注いでみてはいかがでしょうか? それが今回亡くなってしまった子への供養にもなると思いますよ。まずは貴方が幸せになりましょう!
    • 0