電子書籍の厳選無料作品が豊富!

はじめまして、私は21歳男、学生です。
今朝バイト先で気になる新聞の記事を見つけました。

インターネット上にも出ていましたので掲載します。
http://mainichi.jp/select/today/news/20110709k00 …

私はこれを見て悲しさの余り、恥ずかしながら少し涙してしまいました。
大震災が起きてから数ヶ月が経ち、様々なニュースを見てきました。
正直に申しますと私自身、単純に原発ばかりのニュースや
被災者によるボランティアへの性的暴行などを耳にし、被災地への思いやりは薄れていました。

しかし、この記事を見た時は衝撃的でした。
被災者はこれほどの苦しみを味わっているのか・・・
被災者でない遠く離れた関西に住んでる私には到底わかり得ないものだと思います。

93歳にもなるおばあちゃんの命を絶ち
今もなお放射能を放出させ日本中の人々の安心を崩壊させた原発。いや日本国。
私は日本が大好きですが、原発事故以降の政府の対応等については腹立たしさを隠せません。
はたして東電は、管直人は、この記事に目を向ける事はあるのでしょうか。

そして、おばあちゃんにはご冥福をお祈りしたいです。

この記事に対して、両親にも意見を頂きましたが
もっと他の方の意見を頂きたく、ここに質問をさせていただきました。
どんな事でも構いませんので、よろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

確かに悲しい記事ですね。

ただ、このおばあちゃんは「お墓に避難すること」が今のこの状況では彼女の本望であり、適切な表現がみつかりませんが、「自殺することが最も快適な手段である」と判断したのでしょうね。

原発事故はこのおばあちゃんと家族だけでなく、あまりにも多くの人間を不幸にしました。そして今後もっと多くの不幸が生まれるでしょう。
私は東京近郊に住んでいますが、私の周囲の人々も、私の家族も、自殺こそしていませんが原発事故によって多くのストレスを与え続けられています。

私は、この記事も含めて、今回の地震と津波、原発事故の一連の出来事や、さまざまなマスコミの報道や日本政府の動き、人々のさまざまな考え方など、それらの全てが、自分にとって大きな勉強であり、自国の文化をも知る機会だったと考えることにしています。

私は以前から日本人特有の性質は自分には合わず、日本民族が好きではありませんでしたが(自分は日本人だが)、今回の一連の経験で、自分が考えていた日本人の性質(悪い部分)はやはり間違えではなく、日本という国の持つ嫌な部分を確認できたと考えています。

ご質問者さまのように若い人々には、たとえ日本が好きでも積極的に海外に出て見聞を広めることで、自国がどういう民族でどのような性質をもっているのかを、よく見定めて今後の生活をうまくいきぬいてほしいと考えています。

このおばあちゃんは特別に不幸な人ではないと思います。
今生きていても、これから何が起こるのかわからずに途方に暮れる思いで暮らしている人も十分不幸を背負ってしまったわけで、そのなかで私達は自分の人生をどのように幸福に転換させていくか、転換させる能力をもち、行動に移せるかを見極める必要があります。

日本という国の本質がはっきりと見えて、私はよかったと考えることにしています。
    • 0
この回答へのお礼

千葉県では、主婦の方が子供の通っている学校は給食制度にもかかわらず
自分の子には毎日、その日の給食と同じレシピの弁当を朝から家で作り、学校へ届けている
という記事を見たことがあります。
やりすぎだという意見も多いですが、私は可愛い自分の子に対するごく普通の愛情だと感じました。

日本政府の動きやメディアの偏った報道には失望しますが、もはやそれが日本の文化なのですね。
私は日本を出た事もありませんし、外国人とコミュニケーションをとったことも殆どありません。
それが原因かはわかりませんが、日本人の性質など考えた事もありませんでした。
これからはしっかりと自国の文化や性質を視点をみていきたいと思います。

回答ありがとうございました。

一番は、家族や周辺環境の問題でしょうね。

亡くなられた方の家族がしっかりしていれば、そんな事をする必要もなかったでしょうに・・・
家族も、出来るだけの事はやって居たのかもしれませんが、もう少し出来る事が無かったのかとも思います。

実際に同じ様な内容で自殺されるお年寄りは年間に結構います。
敬老の日に、自殺される年配の方が必ず何名か居るのは、ご存知でしょうか。
必ず毎年新聞に載ります。敬老の日の翌日の新聞にはトップか三面記事に必ず乗ります。

理由は、家族のサポートが無く、自分の居る所もない。と言う所からと、自分と言う物を最後に残す為に、その日を選んで自殺して居ます。(ほぼ必ず新聞に載りますからね。)

自分が避難する所が無い、邪魔にされる。居ても迷惑がられる。から、死んだ方が良いと言う考えになるのでしょう。
避難する所があり、邪魔にされず、迷惑がられなければ、自殺する必要があるの思われますか?

この辺は原発の問題と言うより、その周辺環境(一番は家族のサポート)で、抑える事が出来たはずの問題ではないかと思います。

>今もなお放射能を放出させ日本中の人々の安心を崩壊させた原発。いや日本国。

今現在、大気中への放出は止まって居ます。
建屋のひびから漏れている物はあると考えられて居ますが、海の調査で放射線量はそれほど大きくなって居ません。
ひびから漏れた物が空へ舞い上がる事も考えられません。
その状態で、「今もなお」と書く内容ではないと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。
亡くなられた方の家族がしっかりしていれば、そんな事をする必要もなかった。私もそう思います。
原発から22キロであれば、早期に家族で自宅に戻って良かったと思います。

震災や原発事故は事の発端であるからそうですが
私は本当にこのおばあちゃんを死に追いやったのは、日本国以外考えられません。
政府や日本中に沢山居る日本嫌いの人達。
そんなに日本が嫌いであるならば、どうかお隣の国へ行って欲しい。
日本というこの地に少しでもお世話になっているハズです。
どうしてかと考えると胸が苦しみます・・・

現在放射能の流出は完全に止まっているのですね。
情報不足で申し訳ありませんでした。
ご忠告頂き嬉しく思います。

原発さえなければという思いで一杯です。

この後に及んでまだ、原発がないと、
日本の発展に貢献できんと言っている奴にムカつきます。

もう金を追求しても幸せになれないと分かったんだから、
ここらでドイツのように脱原発法を可決して、

新たな代替エネルギー開発をしてもらいたいものです。
日本が頑張ればできるはずですよね。

人はいつかみんな死ぬものですが、
このおばあちゃんの死を無駄にはしたくないですね。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私は近い将来には必ず脱原発をして欲しいと望みます。
しかし今、原発を止めると電力不足が深刻になり
私たち個人は節電などでやっていく事は可能かもしれませんが
企業がそれではやっていけなくなり海外へ行ってしまう心配があります。
いずれにせよ、早期の代替エネルギー開発をしてもらいたいです。