アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

また、理由も詳しく書いて欲しいです。

A 回答 (12件中1~10件)

いい国だと思います。

しかし、大東亜戦前までは今以上に国民の質は高かったと思います。詳しくは藤原正彦氏著「日本人の誇り」を読んでください。質問者さんの欲する答えが見つかると思います。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

はい

お礼日時:2011/08/23 15:11

日本が優れていると言われる点は、日本が自力で勝ち取った物ではない。


自由を勝ち取るための闘争などを経由せず、優れたインフラや政治体制を
戦勝国から与えられ、現在に至ります。したがって、その重要性を国民が
理解できず、それを自ら腐敗させてしまう危険性が高い。昨今、子供を護るという名目で
児童ポルノ規制がさかんに議論されていますが、あれはただの検閲でしかありません。

また、アメリカの庇護によって、日本独自の外交戦略を生み出す能力が欠如し、
実質的には独立国とすら言えない。

経済的に恵まれた家に生まれた世間知らずのボンボン、そう表現してもいいでしょう。
したがって周辺諸国を一社会人とすれば、未成熟すぎて、他者とのコミュニケーションが
とれない。国際社会のヒキコモリでしかない現状を把握すべきなのです。
    • good
    • 6

中国人に聞いたことがあります。



日本は天国だ。

少し働けば死ぬほど食える。
戦争は無いし犯罪は少ない。

人はみな優しい。
特に公務員の親切さは特筆ものだ。

頑張れば路が開けている。
中国では、党員でなければどうしようもない。
頑張らない若者が居るのが理解できない。

年、3万も自殺するなどというのは信じられない。
何かの間違いでないか。

日本人に産まれたということは、宝くじに当たった
ようなものだ。

日本人は天国に住んでいることに気がつかないんですよ。
    • good
    • 4

 「いい国」「悪い国」の定義あるいは基準設定を先にお願いします。

それによって回答も変わりますので。

 例えば
 「歴史のあるいい国だ」
 「それでは歴史がないと悪い国か?」
 「歴史がなくともいい国はある」
 「歴史とは何だ」
 「年数に限定する」
 「どのくらいの年数だ」
 「100年くらいかな」
 「では建国99年の国は悪い国で、その国は来年いい国になるのだな」
 というような質疑が簡単に仮想できます。
    • good
    • 1

日本の良いところ


1.マラリアなどの恐ろしい風土病がほとんど無いこと。
2.ハマダラ蚊などの恐ろしい昆虫がほとんど無いこと。
3.虎やライオンなどの猛獣や猛禽類がほとんど無いこと。
4.米が採れること。(米は収穫効率最強の穀物)
5.蝗害がほとんど発生しないこと。(蝗害とは昆虫が異常大量発生で農作物を食い尽くす災害)
6.国境から大量の難民が入国しないこと。(ただし油断すると工作員がこっそり上陸する)
7.気候が温暖で比較的過ごしやすいこと。
8.海の幸、山の幸に恵まれ、栄養的にバランスのとれた食生活を取りやすいこと。
9.至るところにある神社仏閣が心の支えになっていること。
10.世界のどの国からも一流国と認められていること。(ただし政治は三流と見られている)

日本人の悪いところ
1.自分で考えず、問題を他人に丸投げすること。
2.国内ばかり見て、海外を見ようとしないこと。
3.日本の良いところに全然気づいていないこと。
4.赤ん坊のように警戒心、危機意識を持たないこと。
5.水と空気は只だと信じていること。
6.歴史に学ぼうとしないこと。
7.自分で何かしようと考えずに、国に頼ろうとすること。
8.振り込め詐欺師に騙されやすいこと。
9.世界からどう見られているか、全然気づいていないこと。
10.自分の感情だけが世界の全てであること。
    • good
    • 6

個人的には非常に気に入ってますよ。



アメリカみたいに道端歩いてたいきなり撃ち殺される事もなく、中国の様な自由の抑圧もなく…
わりとバランスが取れてるとおもいます。
これで政府さえしっかりしてればねぇ…
    • good
    • 0

日本人は好きだ。


働き者で
正直で
順法精神に富み
協調性を持つ。

日本も良い国だ。
しかし、国土はいくつかの欠点がある。
1.地震がある。
2.津波がある。
3.台風が来る。
4.夏がじめじめ暑い。
5.春に花粉が飛ぶ。
6.平野が狭い。
7.都会の家が狭い。
8.道路が狭い。
9.通勤ラッシュがまだ激しい。
10.電信柱の地下化が遅れ、都市の景観が良くない。
    • good
    • 0

いい国か悪い国かはわかりませんが、ろくでも無い状況には間違いないです。





・高等教育終了後、まんぞくに就職できない。最近は大学卒、院卒でも怪しいです。
・就職後必要とされる一般常識、教養に関する実習カリキュラムが組まれていない。
・パチンコ、カードローン、エイズをはじめとした性病についてなど、社会にでたての若者が陥りやすい問題についての危険性をまったく教えない。

※『パチ○コ議員』なる人たちが、これらに関係しているかもしれません。


・妊娠してから子供を産むまで、ざっくり考えても100万前後の金が必要
・マスコミの洗脳によってシングルマザーが『カッコいい』存在とされ、それを真に受けた人間が、母子二人での生活を簡単に選択する。
・経済的に困窮し生活できなくなるくらいのストレスが貯まれば、より強い生き物が弱い生き物から食料を搾取して生き残ろうとします。つまり虐待や殺人事件が起きる原因になります。
・少子化、つまり日本人の人口が減る。


・若年層の就職困難の問題を、ニートやフリーター家事手伝いなどと、個人の問題としてすりかえ、国策として真摯に取り組もうとしない。
・若年層の生活能力を奪えば、経済の縮小やらに少子化は避けられません。

※子供の数が減り続ければ、国の滅亡へつながります。マンガや映画の世界の馬鹿げた妄想でもなんでもない現実的な問題なのです。
※特定アジアからの大量移民の前の前哨戦が既に行われていて半ば成功しています


・国策として、健康を維持する為の体操など「予防医療」の試みがほとんど行われていない。
・上記に関連しますが、医者の数が少ないわりに外来患者はべらぼうに多い。よって医者、看護婦が逃げる。
・最新医療は保険が効かない。

※日常生活に支障をきたすような病気になっから医者にかかると、死の可能性が高くなりますし、金銭的にも大変な負担になります。
※予防医療は、これらの問題を解決する一助になるはずです。またそれは医療関係につぎ込まれる税金の節約にもなるはずなのですが、ほとんど行われていません。


・軍事開発が自由にできない。世界でも一位二位にあたる技術大国なのに、自国開発の戦闘機はもちろん拳銃すらない。
・愛国心から出た言葉を口にすると、馬鹿にされたり、痛い奴扱いされる。
・日章旗を掲げることもいちいちいろいろなことを考えてから行わなければならない。
・国じゅうのあちこちに米軍基地がある。つまり日本は未だに米国の植民地です。

※これらは他の国、特にG20に入るような国であれば、当たり前に行える事です。
    • good
    • 2

一概にいい国とはいえないな



アメリカは、日本人の夢だったりする
でも銃社会、軍国主義・・・
日本は自然がきれい、人間優しい
でも、不経済、粗悪政治、粗悪社会保障・・・

でも俺は、「道」精神のある日本が、人間的には一歩先に進んでいると思う。
これが広まれば、人だけでもいい国になると思う。
    • good
    • 2

余りつまらん質問するなヨ


あんたはどう思う?
あんたの考えている事と一緒だよ。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!