電子書籍の厳選無料作品が豊富!

パンスペクトルの編集のしかたが分かりません。
やりたいことは、バイオリン+の録音から声楽を消去したいです。

フリーのカラオケ作成ソフトでは逆にバイオリンのほうが小さくなってしまい失敗。
Adobe Audition3のテンプレートのヴォーカル削除はあまり効果ありませんでした。

パワースペクトルではバイオリンと声楽部分の区別がつきませんでしたが、パンスペクトル表示にすると、楽器部分が赤色、声楽部分が青色にはっきり分かれていました。

パンスペクトル上で、ある色(青色)だけ消去する方法はありますでしょうか?

「パンスペクトル(Adobe Auditi」の質問画像

A 回答 (1件)

スポット修復ブラシで不要な部分を修正するんですけど

分離していないと難しいよ

この回答への補足

拡大すると見た目で、消したいところは色が青色、残すところは赤や緑というように分離しています。
パンスペクトルではスポット修復ブラシのボタンが無くなってしまって使えないのですが、どうすれば修正できるのでしょうか?
スポット修復ボタンが周波数スペクトルの時しか出てきません。

• 0
この回答へのお礼

いろいろ勘違いしていました。パンスペクトルの色は音の周波数を示しているんですね。
消したい音声がたまたま低音を含んでいて、音声のパンが中央付近、楽器が左サイドにあったので、色で分離されているように見えただけでした。実際にはたぶんパンの中央付近には青色以外の周波数も重なっている状態だったようです。

パンスペクトルの編集自体は、スポット修正はありませんでしたが、四角く囲って削除はできました。(DELETEすると、うにょうにょ動いて変な感じですが・・・)

ただ、この方法ではうまく消えなかったので、音声のフェーズが中央付近にあることを利用して、LRの位相を変えて、逆相にして、LRの音量を同じにしてモノラルにすることでかなり目的の音だけ小さくすることができました。(そのかわりモノラルになってしまいましたが・・・)

マクロのボーカル削除も似たようなことをやってるようですね。(中央付近にあるフェーズの音が削除されます。)

結局、ボーカル削除を行い、そのあと、フェーズが中央からずれていて見逃されてしまった音を、LRフェーズ回転⇒モノラルで大まかに削除、そのご、周波数スペクトルでちまちま修正して、目的達成できました。

ありがとうございました。