
No.6
- 回答日時:
L20搭載車と言うからには相当古い車ですね。
おまけにキャブ車ということですから35年位にはなりますね。
燃費は以前より明らかに悪化してきたのですか、もしくは最近手に入れられ燃費の悪さに閉口してるとか?
ケンメリスカイラインGT-XのMT5速普通のやつで街乗り5~6km/L、高速道路オンリーで10km/L弱くらいでしたよ。
No.4
- 回答日時:
30年ほど前、知り合いがケンメリのGTX4ドアに乗っていましたが、当時
リッター12kmほどでした。ただそれには訳があり、エンジン本体に手を加えて
(今で言うチューニング)あり、7000回転までストレスなく吹け上がる様なエンジンでした。
当時から、L型エンジンは、当り・はずれが大きくあり、当りをつかめば、パワーもあり
燃費もそれなりに良く、はずれだと、吹けないは、パワーはないは、燃費は悪いは、
いいとこなし。
もし許すのであれば、クランクの芯出しや、ピストンのバランス取り等を行なってみると良いかもしれません。
キャブに関しては、分解清掃、メインジェットの変更等がありますが、その効果はわかりません。
お役に立てたでしょうか?
No.2
- 回答日時:
NAPSの50年対策規制あたりだと最悪ですね。
スカイラインのケンメリ~ジャパンの頃がそうですが、普通に走っても4~5km/L程度。
間に合わせの排ガス規制対策のためどうしようもありません。

No.1
- 回答日時:
燃費が悪いって、どのくらいですか。
あと、車は何でしょうか。昔々、僕はSUツインのサメブルに乗ってましたけど、リッター10は走った記憶がないんですよね。友人のハコスカGT(シングルキャブ)も似たようなもんだったと記憶してます。また、エアコン入れるとかなり悪化した気がします。一度とんでもなく燃費が落ちて、見たらポンプからガソリンがにじんでたことがあります。現在普通に走るならキャブの調整では難しいかも。それより燃料系のトラブルは確認した方がいいと思います。
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