アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今回のフクシマ原発事故により,深刻な事態が起きたとか,安全神話が崩れたとか言われていますが,
よくよく考えると誰かが大勢死んだというわけでもないですよね?
放射能が飛び散ることにより,死期が早まったとかいうのはあるかもしれませんが,
それはたとえば食品添加物やタバコの副流煙にも同じことが言えませんか?
これらよりも圧倒的に死期が促進されたといえるのでしょうか?詳しい数値などがあればお示しくだされば幸いです。
ちなみにタバコの副流煙が原因で肺がんなどになって亡くなる非喫煙者が年間2000人ほどいるそうです。
私は原発の放射能なんかよりもタバコのほうが危険だと思うのですがいかがですか?
つまり原発はさほど危険ではないと思うのです。
またよく,原発はエネルギーの3割しか電気にならず7割は捨てているからエコとはいえないと聞きますが,別に原子力にかぎらず,だいたい3割程度しか使われないですよね?人体とて3割強程度の熱効率ですよね。したがって原発を否定する理由にはならないと思うのです。
 火力のガスコインバン式が良いとか聞きますが,本当に原子力のかわりになるのか詳しい説明をできる方がおられましたらお願いいたします。

A 回答 (26件中21~26件)

今回の福島第一原発に関して言えば、管理や建設・設置の仕方に問題があるのだと思います。

炉心やそれを取り巻く建築物設計の安全性に関するデーターの改ざん。又設計上のミスや設計思想の誤りや甘さ。原発に限らずそのような事をしていたら、危険・危険でないと言う前の話になりかねません。今回の事故は、危険や事故を回避できたかもしれないに、数々の過ちやミス・見通しの甘さにより発生したものと考えます。
危険性は高いと思いますが、全く回避出来ないかと言えばそうは言えないと、思います。
    • 0

原子力には詳しくありませんので、あくまでも素人の意見として読み飛ばしてください。

ご質問の如く数値を希望なら、九電あたりに問い合わせれば、いくらでも答えてくれます。

>食品添加物やタバコの副流煙にも同じことが言えませんか?
これは比較対象が間違っています。なぜなら、原発がなくなっても、タバコを吸う人間に数に変化はありません。全く関係のないことを比較に使うのは、おかしいでしょう。

>これらよりも圧倒的に死期が促進されたといえるのでしょうか?
したがってこの質問も、意味をなさないことになります。当然詳しい数値どころか誰も答えることができません。

>原発の放射能なんかよりもタバコのほうが危険だと思うのですがいかがですか?
あのう、おいくつか知りませんが、一度広島の原爆ドームに行かれることをお勧めします。

>7割は捨てているから
捨てているのではありません。青森県の六ヶ所村は何のためにあるのでしょうか?

逆に2~3質問させてください。
日本のムーディーズの格付けが下がっていますし、国際評価も下がっています。新聞等でご存知ですよね?これについてどう解釈されているのでしょうか?喫煙者と絡めなくても良いですから、補足ください。

チェルノブイリのことは当然ご存知だと思いますが、だれも住めなくなった時期がありましたが、福島の方が、レベル的には高いとも評価されますが、そこで生活されていた人はどうしたらよいのでしょうか?

質問者様に守るべき家族がいた場合、放射線量が高い土地で生活し、食物を口に入れることができますでしょうか?

>タバコの副流煙が原因で肺がんなどになって亡くなる非喫煙者が年間2000人ほどいるそうです。
どこからの出典でしょうか?喫煙と肺がんの具体的因果関係は、いまだ証明されていなかったと思います。ですから、いまだにタバコは販売されていますし、断り書きも、{おそれがあります}と書いてあると記憶しています。
    • 0

煙草の煙や食品添加物は避けようと思えば避けられますが、放射線は見えないではないですか!しかも影響が出てくるのはきっとこれからです。

しかも放射線は遺伝子を直接傷つける作用があるので、子孫まで影響をおよぼす可能性は否定できません。しかし被爆国でありながら原発に手をださなければならなかった。核廃棄物の処理もあとまわしに。やはり資源のないこの国には原発に代わるものがなかったのでしょう。
    • 0

この震災による原発は2つの見方があります

1.福島第一のように危険と認識する
2.福島第二、東北電力女川原発のように安全と認識するもの

原発を安全な物と発言すれば・・福島を見ろ!
  と反原発主義な人は言うでしょう

原発を危険な物と発言すれま・・・女川を見ろ
  と原発推進の人は言うでしょう

無論どちらの言い分の方も正しい。
 そして原発は危険なもの、そして同時に危険であると同時に危険を認識し、十分な対策っを取れば管理可能といえると思います。
    • 0

福島原発の現状を見てもそう思うのですか?なんか勘違いしてませんか?

• 0

私はあなたの言うとおりだと思います。

特に反論はありません。

世間で反対している原因は

1.専門家以外には安全性を判断するのが難しいと思われている
2.マスコミでは危険だという人が取り上げられやすい
3.安全という発言をする人は政府か、電力会社の手先だと思われかねないため発言力が弱くなりがち
4.未知のものに対する恐怖があると思われているため
 そのためもあるのか隠蔽体質になりがちである
5.油断すると、とてつもなく大きな災害になる可能性がある。
    • 0