アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

17w1d。マタママです。

説明が下手で、理解しにくい
かと思うんですが
よろしくお願いします(-_\)



産婦人科の検診では
毎回、超音波で赤ちゃんを
見て頭など計ったりしますよね!?
その超音波での赤ちゃんの
様子や動きを
思い出として残すことって
できるんでしょうか?

初めての妊娠なので
もちろんエコー写真は
大事にとってありますが
心臓が動いてる
赤ちゃんを思い出に
撮る事ができるなら
ぜひやりたいんです((+_+)!

YouTubeで
妊娠週数を入力して
検索したら、
ビデオでとったのか?
どうやってやったのかは
わかりませんが
お腹で動いてる赤ちゃんの姿が
撮られていたんですよ(゜ロ゜;


なので、まず
超音波で見る
赤ちゃんの動いてる姿を
思い出に残せるのか?
それが可能な場合
どうやってやるのか?

知っている方
ぜひ教えてください!

グダグダな文章ですみません(汗)

A 回答 (4件)

こんにちは。

二人目妊娠中です。

超音波の映像は白黒で、骨とかしか見れないものでしょうか?

通常はそれを2Dといい、顔や身体の肉つきまではっきり見えるのが3D、4Dというものです。

その産院ではどのエコーを使用しているか聞いてみてはどうでしょうか。

私の産院は一人目は2Dのみで、希望者は30週までに実費3000円で3Dをビデオ撮影付きでやっていました。
二人目の産院は最初から(経膣エコーから)ビデオ録画してもらっています。他の産院に通っていて4D撮影希望の人は実費1万!だそうです。

まずはその産院で実費でも4Dをやっているか聞いてみて、あとは他の産院で見れるかも調べてはどうでしょうか。
2Dでも診察中にビデオ撮影していいのかも医師によって違うと思います。
    • good
    • 1

掛り付けの産科と相談する事柄です。


現在の機器は録画できるようになっていますよ。
    • good
    • 1

まず、病院がサービスとしてビデオにダビング、ってところもあるみたいですけど


これはそんなにやってないんじゃないかな。
あくまでもサービス、だと思います。

あとは、自分でビデオカメラとか携帯電話のムービーを使用して
映し出されているモニター画面を撮影する、っていう方法じゃないでしょうか。
自分で取るのはエコーをあてられながらじゃ大変なので
旦那さんとかに撮ってもらうなど。
もちろん、病院の許可を取ってのことになると思いますが

スペース的に検査や作業の邪魔になるとか
混雑のもとになるとか
安全面から撮影危機の持ち込みを禁止してるとか
悪い結果が出ることもあるから禁止とか
そういう理由もあるので、もし病院から「だめ」と言われたら
そこはあきらめてください。

とりあえず「動くエコーを残したいので、撮影してもいいですか?」
って聞いてみたらどうでしょうか。
    • good
    • 0

こんにちは。



うちの妻がお世話になっている病院ではサービスでエコーの動画を撮ってくれます。
youtube等にアップされているのはその映像です。

お近くにそういったサービスのある病院を探してみると良いと思います。
エコー外来とか4Dエコーとかで検索すると見つかるかもしれません。

お世話になっている病院もエコーのみの診察を受け付けており、3Dまたは4Dの動画をDVDに記録してくれます。

強引な方法としては旦那さんにエコー画面を撮ってもらうとか
(先生が許してくれるかはわかりません・・・)
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!