プロが教えるわが家の防犯対策術!

UNIXとmuleについて勉強したいのですが、
どんな教材がいいのかわかりません。

UNIXについてはたくさんの本がでているのですが、
muleについてはそんなに本がでていないみたいなので、
おすすめの本があれば教えてください。

もしUNIXについてもおすすめがあればぜひ教えてください。

A 回答 (3件)

UNIX系OSと一口に言ってもいろいろありますが(Linux、FreeBSDなどBSD系、Solaris、AIX、HP-UXなど)、何を使われるおつもりでしょうか?

それによっておすすめする本が変わってきますが。

またLinuxはDistributionが違うとバイナリパッケージの管理方式等が異なり、そうなると別のOSと言ってもいいぐらい違いますから、その辺の詳細ももしわかれば書いていただければ。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。(返事が遅くてすみません。)

正直UNIXについてはほとんど分からないような状況
なのですが、LinuxかFreeBSDのどちらかを使おうと思っています.

ただ、LinuxについてはどのDistributionがいいのかまったく分かりません。
もしよかったら、その辺のことも含めて教えてもらえますか?

私自身FreeBSD使いなので、ここはFreeBSD中心に話を進めたいと思います。

Linuxについては詳しい方の登場を待ちましょう。

FreeBSDだと、店頭にある書籍は旧バージョン(2.2.x-Release、3.x-Release)を扱ったものがほとんどで、最新の安定版である4.x-Releaseを扱ったものはあまりないようです。
かといって専門誌も、「BSD magazine」(アスキー)はやや内容が開発者寄りですし、「FreeBSD Press」(毎日コミュニケーションズ)も最近はインストールガイドをやってないんですよねぇ。

個人的には昨年夏にムックで出た「FreeBSD EXPRESS」(毎日コミュニケーションズ)の中のインストールガイドが非常にわかりやすくて好みなんですが。
たぶん店頭にはもう残ってないと思うので、基本的には取り寄せになると思います。詳しくは下記URLを参照して下さい。

一応Linuxについても書いておくと、初心者であればとりあえずTurboLinuxかRedHatあたりがいいんじゃないでしょうか。
日本語サポートも充実してますし、解説書もこの2つのDistributionについては本屋に行けばかなり豊富に揃ってます。
この2つは国内ユーザーも多いので、ここで質問すればある程度の答えが期待できるのも大きいですね。

参考URL:http://www.ux.mycom.co.jp/~FreeBSD/FreeBSDEXPRES …
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます.

早速アドバイス通りやってみようと思います。
また参考URLも見てみます。

また次の機会があればそのときも回答お願いします.

本で勉強したいといっても、現在どのようなレベルにあるのか、具

体的な目標レベルがあるのか、勉強のための実際のシステムが既に
構築されているのかそれもまだなのか、などの周辺情報が足りませ
ん。

UNIXの勉強といっても、インストールしたいだけなのか、ユーザー
としてアプリケーションが動けばいいのか、管理を適切にしたりサー
バーを構築したいのか、プログラム開発をしたいのか、などで分か
れます。

mule/emacsについても、単にエディタとして利用したいだけなら、
本に頼るほどのことは何もありません。ちょっとした英語が読めれ
ばオンラインヘルプおよびマニュアルで何とでもなります。マニュ
アルの翻訳や入門書なら販売されています。ハイレベルなカスタマ
イズをしたいとか mule/emacs 上のアプリケーションを作りたいと
かになると、Emacs Lisp の知識が必要でしょう。でも、Emacs
Lisp だって、実はオンラインマニュアルがかなり充実しています。
いずれも、本に頼るとしても、もともと数が少ないから逆に選択に
は困りませんよね?
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

自分としてはプログラムを組みたかったのですが、
アドバイス通りオンラインヘルプも参考にします。

また、質問を投稿した時はよろしくお願いします.