プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

¥16,000,000- を借り入れして、返済が月々¥300、000x72回

これの利息が何%か知りたいんですが…

すみません、バカな男に計算方法を教えてください。

宜しくお願いします。

A 回答 (5件)

いわゆるローンと同じ元利均等で、借入翌月から6年かけて返済するとすると、


年率は10.45%程度になります。

計算はちょっと難しいので、ローンシミュレーション
例えばこちら(http://buy.catchup-j.com/jloan/calc/index.php)
計算が合うように金利を調整すればOKです。
    • good
    • 0

複利計算(複利周期が1年)で実質金利年5.1289%



http://keisan.casio.jp/
このサイトの、
生活編
お金の計算
利息計算をクリックし、
複利計算(利率)をクリックすると、計算式も書いてあります。
    • good
    • 0

10.45%位ニャ。

    • good
    • 0

72×30万=2160万



2160万-1600万=560万

560万÷1600万=0.35

0.35=35%?

35%÷6年=5.833333%?

これが、貸し主が作ったのであれば、怪しいですよ。

こんなに割り切れる数字にならないと思いますよ。

返済をしているわけですから、残金に対しての利息だと思いますよ。
    • good
    • 0

¥300、000x72回=21.000.000円



21.000.000÷16.000.000=1.35

1.35倍払うので、35%が金利です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有り難う御座いました。

普段はこのような計算などしないもので… ^^;

大変参考になりました。有難う御座いました。

お礼日時:2011/07/27 07:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!