プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

似た質問をざっと検索してみましたが、絞りきれなかったので質問させてください。

キッチン用にと小サイズの地デジ内蔵TVを購入しました。

茶の間にあるチューナーのアンテナ線を直接差し替えて動作確認したところ、一部の局(TBS、テレ東)の受信状況が良くありません。(当方都内在住)

茶の間のTV(チューナー⇒アナログTV)では問題なく視聴できます。

逆に、茶の間では拾ってない地方局(テレ玉、チバテレビ、TOKYOMX)が観られたりします。

差し替えただけで入力元は同じなのにこうなるということはやはり機器単体によるものなのでしょうか。

また、この場合で新しいTVの受信を改善させるにはどのような手段があるのでしょうか。

アドバイスお待ちしております。

(参考)

茶の間のチューナー: HVT-BCT300S (IO DATA)

買ったTV: IQ-LED133 (メーカーよくわかりません…)

A 回答 (5件)

我慢限界では機器の差が有ります、

映らなくても、テレビは規定の規格には入ってます、
★C/N比が規定レベル以上で有れば卓上ブースターで改善出来る場合も有りますが、テレビの雑音指数で改善出来ない場合も多いです、

★C/N比が規定ぎりぎりで有れば、アンテナの改善が必要です。
    • 0
この回答へのお礼

今でこそ茶の間は普通に視聴できますが、確かに数ヶ月前にチューナーを設置したときも一部の局では受信状況が悪かった覚えがあります。(そのため最近まであえてアナログで観てました)

やはりチューナーと新しいTVの中間くらいのレベルなんでしょうね・・・

片方だけどうにかするのではなく根本的なところの改善が必要だと言うことがよくわかりました。

ありがとうございました。

NHKが編成替えをした後、3-1とか3-2とかのチャンネルでTVKなどが受信出来るようになった筈です。

前から設置したままのチューナーではこの受信の設定がされてない可能性が有ります。
ファーム等を最新のに更新して再度チャンネルのスキャンかけてみてください。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

今回は新しいTVの受信状況についての質問だったのですが、おかげ様で既存チューナーのファームが数ヶ月前のままだったことに気づきました(笑)

さっそくファーム更新します。

地デジチューナーの性能の善し悪しや、接続しているケーブル(アンテナまですべて)、分岐のタイプなどか関係しています。

電気屋さんに見て貰った方が良いでしょう。

個体差の範囲外に感度が悪いと初期不良、故障と言う事になりますので問題の無い方の接続でテストし、それでも問題がある場合は製品のメーカーに問い合わせてみて下さい。

なお、ノイズの混入、電波が強すぎる(すでにあるブースターが強すぎる)場合、ブースターを追加しても解決しませんのでお気を付け下さい。
    • 0
この回答へのお礼

入力元は一緒なので、皆さん仰られている様にやはり個体差のようですね。
キッチン用ということで安物買いしたのがいけなかったのでしょうか(苦笑)

電波が強すぎということもあるんですね、初めて知りました。
ただ既存チューナーの受信値を確認する限りでは極端に強いということではなさそうです。

いずれにしても勉強になりました、ありがとうございます。

>差し替えただけで入力元は同じなのにこうなるということはやはり機器単体によるものなのでしょうか。

デジタルでも、機器の感度は違っていますので、当然あり得ます。
また、デジタルTVの場合 初期設定で使用地域を入力するか、全ての周波数範囲を
スキャンしてチャンネル割り当てをしますが、取説を見て初期設定をしましたか?
その上での話なら、
★ 個人でアンテナを上げているならアンテナの方向など調整してみる。
 デジタル放送は UHF電波なのでほんのわずかな角度の違い等が影響する
 可能性があります。
★ アンテナケーブルが幾つかの部屋に分岐している場合は、途中に分配器が
 入っていますが、VHF(アナログ波)で問題なくても、古いものだと周波数の高い
 デジタル波は減衰が激しい場合もあります。
 最新の デジタル・BS・CS用に交換してみる。
★ どうしても受信状態が悪ければアンテナを利得の高いものに変えるか
 ブースターを付ける。
などが考えられます。
近隣一体が同じ状態なら、NHKの 地デジ相談などで測定してくれるかもしれません。
当節 時間はかかると思いますが。
(ビル陰とか)
    • 0
この回答へのお礼

取説に沿ってスキャニングしてみた結果これだったので、正直困惑です(苦笑)

おそらく既存チューナーと買ったTVの中間ぐらいの受信帯なのでしょうね・・・

もう少し様子を見てブースター等も検討してみようと思います。

ブースター入れれば良いと思いますよ

• 0
この回答へのお礼

やはりそうなりますよね・・・
両方ダメなら納得いくのですが、片方のためだけにブースターを購入するのも癪だったもので(笑)