プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

産後4ヶ月経ちます。
骨盤が歪んでしまっているのか、座ってから立ち上がる時に足の付け根の痛みにはじまり、骨盤の出っぱっている骨のあたりや、腰、下腹部などが痛み困っています。
あきらかにお尻が大きくなって、歩くのもがに股みたいになってしまいます。
何をするにも骨盤が痛みます。特に付け根辺りがだるいように痛むのです。
トコちゃんベルトや矯正ガードルなどの高価なものではない、良いものはありませんでしょうか?体操でもかまいません。
ご伝授よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

こんにちは。

30代既婚女性です。
5ヶ月経過で、先日産後骨盤矯正、整体で受けてきました。

自己流で骨盤ベルトはしていたのですが、やはり自己流、ダメでした。
 右足が長いと言うか余っていると言うか、歩いていて変な感じで。
 布団から起き上がるときに、右股関節がついてこない感じで激痛で。
 だるいような変な違和感もあり。
…それくらいの違和感でしたが、診断してもらうと『骨盤の上部が前傾してて、背中をまっすぐにすることが、ものすごく反らせることになっている』『骨盤の左右が前後にねじれている』とのことでした。

産前の服は着られるので、『開きっぱなし』ではなかったようです。

私は子供を連れて行けるところで、3回セットの整体にしました。
ちょっと高かったですが、体のことですし、大切かなと…。

私の骨盤は素直にいうことを聞いたらしく、2回目に戻ることもなかったそうですが、1回コースではなく、毎週経過を見てメンテナンスするほうを選びました。

多分、自己流でいろいろすると、体の根幹の部分なので、あまりいい結果にはならないような気がします。
私はヨガをしているのですが、痛みや違和感があるので、ヨガで自力での骨盤矯正ができるかも?と思いつつも、あまりしないほうがいいかも、と控えていました。

整体師さんに確認したところ、やはり、歪んでいる体で下手なことをしてしまうと、より痛めることもあるので、しなかったのは正解だ、と言われましたよ。

骨盤矯正をうたっている、腕のいい整体師さんに戻してもらうことをオススメします。
1回でまっすぐ立つ・歩くのがすごく楽になりましたよ、私は、ですが。
    • 0

痛みがあるならきっとズレてしまってると思います。

。。
ズレたままベルト等で固定したり 体操して悪化させちゃうより お金の事は大変ですが 一度整体に行った方が良いかと...

私自身は痛みはなく整体に行く時間がなかったので とこちゃんにしましたが...

確か6500円だったかな?高額に感じましたが効果があったので後悔はしてませんf^_^;
Mから始めて、最初はぎつぎつでしたが 一年経ったらSになりました。普段いつも付けてはいませんが 下半身にお肉が付いてきたら慌てて付けます(笑)
    • 0