電子書籍の厳選無料作品が豊富!

最近事務の 仕事を始めたのですが、 最初に相手側の名前を言ってくれるのですが、早すぎて 覚えられず、伝言が出来ません。失礼のない方法で、すぐ 聞き直す方法は ありますか!?

A 回答 (2件)

私も今新しい職場になって同じ悩みをもってます。

(笑)私は最初に相手の名前を聞き逃した、もしくは分からなかった場合は最後に「すみませんが、もう一度お名前お願い致します。」と言います。だから、質問者さんも正直にこのように聞いてみてはいかがでしょうか?名前を聞きとれず、「誰だったかな?」という状態では迷惑をかけますからね。常に電話が鳴ったらメモの用意です!
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。同じように 悩んでいると思うと ホットします。 今は まだ、余裕がないから、大変ですが、 メモをとって、頑張ります!

メモを手に持って、「文字はどのような・・・」と訊いてみられては、いかがでしょう?

私は、記憶力が弱いので「覚える」のは完全に放棄しています。必ずメモを持って、すぐに復唱します。復唱できた場合でも、お名前は漢字をお聞きした方が方が良いと思っています。
知っている方でも、カタカナではピンと来ない場合もありますし、違う漢字では別人と間違える恐れもありますから。

ある程度は慣れだと思います。頑張ってくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
まだ馴れていないのでなかなか上手くは、いかないんですが
頑張りますね。