プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

3ヶ月になる子を持つ母です。
子どもの名前を決める際に、旦那がこの名前にしようと決め、私も可愛いと思ったのでそれで決まりました。
旦那がバツイチなのですが、今日前妻の名前をある時知り、元嫁の名前の漢字が2つ子どもの名前に入ってました。
(例えるなら、亜沙子→沙亜耶)

旦那は無意識でそう考えたのか、どういう心理なのでしょうか。もう決まった名前なので変えようとかはないのですが、少しモヤモヤします…
説明下手ですが回答お願いいたします!

質問者からの補足コメント

• 質問タイトル少しおかしかったですね( ̄▽ ̄;)
    前妻の名前から我が子の名を付ける旦那でした!

A 回答 (2件)

心理というと、正直本人以外に答えようがないかと思います。

一般的、世間的にどうだ、という答えなどは存在しませんので。
男性は前妻の名前を取りたがる、という統計情報でもあれば根拠の1つにはなりますが、私はその情報を知りません。

単純にその漢字が個人的にいい響きだから、という理由とマッチしていただけかもしれません。
前妻にその漢字が含まれているならば、旦那さんはその漢字に見慣れていることにより無意識的に選択した、もしくは可愛いと思ったから選択した、とも考えられます。
実際の名前の程度にもよると思いますが、勿論、前妻の名前を、と考えた可能性も否定はできません。

万が一他の可能性を考えることなく、他意があることを前提に考えてるのだとしたら、二人の関係に亀裂が入るだけですよ。
第一印象で可愛いと思ったのだから、前妻の名前は忘れた方が無難かと思います。
    • 0

無意識じゃなかったら怖いですねw

男の人は、そこまで頭回らない人多いと思います
    • 1