アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日iTunesを1.0.2にバージョンアップをしたところ、今までの曲が全て消えてしまいました(>×<) マイミュージックの中にもアーティスト名も見つからず今までの音楽全てが無くなった状態です。
ipodの中には今までの曲が残っているので、これを復元させたいです。
パソコンに弱い私ですが何とかできないものでしょうか?どうか教えてください!!
宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

Macじゃないよね?

Win-XPならマイドキュメントにあります。
iTunesのファイル⇒ライブラリにフォルダを追加です

この手の質問ならば使用しているパソコンの環境の事、書きましょう。
「goo!検索」で唸る程、出てきます。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました!
パソコン環境の書きもれご指摘もありがとうございます!焦ってしまい検索しても訳がわからずで、安易に質問してしまいました。。
以後気をつけます。。

バージョンアップでDATAが消滅する事は、あまり無い事なので・・・、

一度、「ユーザー名」 > 「マイミュージックフォルダ」 > 「iTunes」 > 「iTunes Music」 

と辿ってみて下さい。

(Vista&7のデフォルトの場合です。XPやMACだと異なります。)

ここにDATAが残っているならば、音楽DATAは残っている訳です。

となると原因は、アップデート時に「iTunes Library.itl」が壊れた可能性が考えられます。

(このファイルが、「iTunes」の全DATAがどこにあるのかを管理しています。)

解決策としては、

まず「iTunes」を終了します。

「ユーザー名」 > 「マイミュージックフォルダ」 > 「iTunes」

と進みます。

ここに「iTunes Library.itl」があるはずです。

このファイルの名前を例えば「最初のiTunes Library.itl」の様に変更します。

次に、「iTunes」のフォルダに「Previous iTunes Libraries」というフォルダがあるハズなので、これを開きます。

ここには、「iTunes Library YYYY-MM-DD」というファイルがあるハズです。

(YYYY-MM-DD は、「iTunes」をアップグレードした日付で、年-月-日を意味します。)

この中で、一番新しい日付のファイルを「iTunes Library.itl」があった場所に移動させます。

移動させたファイルの名前を「iTunes Library.itl」に変更します。

「iTunes」を起動し回復したか確認します。

(回復したら、最初に名前を変更したファイル、例えば「最初のiTunes Library.itl」を削除します。)
    • 0
この回答へのお礼

細かく説明して頂きありがとうございます!パソコンに弱い私でも、とてもわかりやすく手順に沿って行うことができました。無事、元通りの曲が表示されました★
情報不足で質問してしまい、申し訳ありませんでした。。本当にありがとうございました!!