マイコンを始めようとおもっています。
ライターとか、プログラムを書くソフトとか、転送するソフトとかいろいろものいりです。

古いパソコンがあまってるんですが、もしかして、これをマイコンがわりにつかえないでしょうか。

たとえば、マウスでクリックするとこちらのライトが点灯するとか。

A 回答 (5件)

パソコンはマイコンの発展したもので、どちらもお考えのようにデジタル式コントローラには違いありませんから、代わりにならないこともありませんが、パソコンでは勉強することが、より多く必要になります。

マイコンでは主にCPU、ROM、RAM、入力ポート、出力ポートだけで構成されていて、直接機械語でポートを制御します。
従ってIOポートと機械語のプログラミングを勉強します。

パソコンは、上記のマイコンの入出力ポートに色々なインターフェースをつけて、ディスプレイやキーボード、プリンタ、その他の入力や出力や表示の装置をつけています。
さらに機械語を人間に理解できる言葉に翻訳したり制御するOS(MS-DOS、WINDOWSなど)が組み込まれているので、これらのインターフェースの勉強やOSを使ったプログラミングが必要になります。

制御に使う一番簡単な装置は、リレーですね。これもONかOFFかですから、デジタル信号です。
リレー1個を1ビットととして8個で一つの言葉とすれば8ビット言語になります。
プログラムは、ソフトではなくハードになりリレーのシーケンスコントロールのようになります。タイマーなど必要なら、これもハードで用意します。
これに8個のLEDをつけておくと、8個のLEDの点滅の組み合わせが制御できます。
マイコンでは、8ビットの出力ポートにつなぐのと同じです。

マイコンでは、ROMやRAMにプログラムを記憶させますから、リレーのときと違い自由に書き換えが出来ます。
マイコンの機械語では、入出力ポートを直接指定できますし、機械語の語数が割と少ないので、覚えやすいです。
機械語は、ハードウエアとの関連も直接的ですから、電気・機械関係を制御するというイメージにも結びつきやすいと思います。

お考えのような家庭電器の制御や趣味や勉強には、マイコンが最適と思います。お勧めします。

ちなみに相当に古くて(20年前か)パソコンでも8ビットバスでOSがCPMなどのものであれば、かなりマイコンに近い構造をしているのですが。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
わかりました。私はなんか勘違いしてたみたいです。

マイコンってMPLAB、PICEEとか、なんか説明がそっけなくて、これはしろうとむけではないぞと、思ってました。

ところが一方、パソコンってけっこう素人でも使えるようになってますよね。ですから、パソコンでやったほうが簡単じゃないかと思い込んでました。

ところが、パソコンでやるともっとむずかしいということですね。納得しました。

回路設計・製作よりソフト寄りの制御を楽しみたいということでしたら、LEGOなんて良いのではないでしょうか?

参考URL:http://mindstorms.lego.com/japan/
    • 0

既に調査済みかもしれませんが,

秋月の H8 や PIC の開発キットを買ってくれば,
1万円未満でとりあえず動かせますよ。(参考 URL)

> 古いパソコンがあまってるんですが、もしかして、これをマイコンがわりにつかえないでしょうか。
> たとえば、マウスでクリックするとこちらのライトが点灯するとか。

パソコンに自作の回路を繋げるとなると,
実質パラレルポートぐらいしか使えないと思います。
シリアルポートは回路組むのが大変そう。
OS によってはパラレルポートを自由に制御出来ないかもしれません。

# もちろん拡張カードや外付けの機器を使えばいろいろできるのでしょうが。
# 質問からしてお金をかけたくなさそうだったので。

参考URL:http://akizukidenshi.com/catalog/

この回答への補足

>そもそも何がやりたいのでしょうか

わたしは理科系の人間じゃないので、コンピューターときくと情報処理というより、原発とかNASAのコントロールルームのイメージがあります。

ですから、パソコンといえばなんか電気・機械関係を制御するという頭があります。

それなら、家庭電化製品を自由にパソコンでコントロールできるはずだと思ってるんですが。

>いまいち目的が分かりませんが

マウスでクリックするとライトが点灯するって、すごいなと思いませんか?

やっぱ、思わないか?

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
意外とパソコンではやりにくいんですね。

>たとえば、マウスでクリックするとこちらのライトが点灯するとか。

いまいち目的が分かりませんが、もちろん可能です。
適当なシリアルポート(RS-232Cなど)やパラレルポート、あるいはUSBなどで接続し、適当な信号を与えて、スイッチを制御すればいいだけです。

以下のサイトが参考になるかと
http://kasai86.infoseek.livedoor.com/

参考URL:http://kasai86.infoseek.livedoor.com/
    • 0

RS-232Cを使ってマイコンと接続するキットなんかもありますよ。

そもそも何がやりたいのでしょうか?パソコンはマイコンの機能が増えた物のような物ですし。
ライト制御だったらAC-DCコンバータなんかを使えばいいですし。

参考URL:http://www.adwin.com/elec/nextstage/note_01.html

この回答への補足

ありがとうございます。

まずはなにができるのか、いろいろ実験をしてみたいです。

もしうまくいくのなら、いろんなセンサーやタイマー機能で電気製品をコントロールできたらとおもってます。

• 0