アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

夫は現在アルバイトをしております。

今月末で 辞める事になりました。

年間の給与所得を証明するものに源泉徴収票がありますよね。

年度の途中で辞める場合ですが、辞める時に源泉徴収票を作成してもらえますか?

私が以前 会社を年度途中で辞めた時 一緒にその年の源泉徴収票ももらえたのですが。

後から必要になった時に
前会社に 電話してもらうのが億劫なので、できれば辞めるときにもらいたいのですが・・・・

A 回答 (2件)

>年度の途中で辞める場合ですが、辞める時に源泉徴収票を作成してもらえますか?

やめる時にもらえるかどうかは、会社次第でしょう。
でも、いずれもらえるでしょう。
法律では、年の途中で退職した場合1か月以内に発行しなければならない、とされています。
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
辞めると伝えるときに一緒に発行してもらえるように 夫にはなしてみます

たとえば7月末で退職して、最後の給与の支給日が8月10日だとします。

A社:「最後の給与が実際に支払われた8月10日以降でないと源泉徴収票を発行しづらい」

B社:「最後の給与は8月10日支給だが、支払うことが確定しているので、7月末で発行してもいい」

C社:「忙しいので少し待ってほしい」

上はひとつの例ですが、辞めるまでに発行してもらえるかどうかは会社や担当者によります。

退職後1ヶ月以内に発行することとされていますが、黙っていると今年の年末になるか、年末にさえ発行しない会社もあります。

あとから電話して発行を依頼するのが億劫であれば、辞めるまでに発行を頼んでおき直接受け取るか、

それが無理であれば、後日郵送するように頼んでおかれるといいでしょう。

この際、2・3部 発行を頼んでおくと、他で必要になったとき二度手間にならずにすみます。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やはり会社次第なんですね。
夫も会社の事務も 腰が重いので なんとかスムーズにもらえるよう がんばります