アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

昨日 夜10時ごろ入浴中にふと窓のほうに気配を感じ目をやると 覗かれていて すぐに窓は閉めましたが逃げられました。2年前にも同一犯と思われる男に 風呂上がりに脱衣場の小窓から覗かれていました。

うちは一軒家で、前に道がありますが、立地が高いため庭に入らない限り、絶対に見えません。風呂場と脱衣場に それぞれ小窓があります。実際に庭にでてみたのですが 私では(身長165cm)ジャンプしても 目の高さに届きませんでした。ただ、地面から50cmくらいのところの壁に段差があったため、そこに足を掛けて覗いていたものと思われます。

2年前に覗きにあい、用心して毎回窓は閉めて入っていたのですが、元々湿気がたまりやすい家でこの時期は特に暑いというのもあるし、2年前の出来事だからと 少し油断していたのもあるのですが 昨日は小窓を開けて入りました。

決めつけるのはよくないですが、道を挟んで向かいのお宅の大学生だと思います。向かいの家の2階からであれば 夜などはこちらの風呂場の様子が若干見えるかもしれません。

母も私も悔しくて どうにか犯人を捕まえたいのですが、警察に言っても証拠もなければ顔もハッキリ見たわけではないので被害届を書くだけで 真剣に捜査していただけないですよね?(実際に空き巣に入られたときがそうだった)

私がおとりになり、両親で捕まえたとしても、犯人が「覗いてない」と言えばただの家宅侵入罪くらいで済ませられそうでイヤです。

どうにか犯人を捕まえて罪を償ってほしいんですが どういった証拠があれば 警察は「覗き」として扱い逮捕してくれるのでしょうか?

A 回答 (4件)

隠しカメラが一番でしょう。



多少値が張るかもしれませんが、人感センサー付き暗視カメラがいいと思います。要するに、人が通るとセンサーが反応して撮影を開始するタイプの監視カメラです。

赤外線方式なら、人間には見えない赤外線を照明として撮影するので、犯人も撮影されていると気付きませんし、設置次第で顔もはっきり写ります。

犯人の顔と実際に覗く場面がはっきり写るように、かつ、カメラを設置したことを犯人に気付かれないように、場所や角度に細心の注意を払って設置します。

安上がりに済ますなら、覗くのにちょうどいいポジションに落とし穴を作って、蛍光色のペンキを満たした洗面器を埋めて、上に土をうっすらかけておくという手もあります。

いずれにしても、女手だけで捕まえようとするのは危険なのでやめた方がいいですよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

やはり隠しカメラが確実ですよね。ネットで調べてみたんですが 防犯カメラもたくさんあって どれを購入すればいいのかわからずにいましたが 大変参考になりました。

向かいのお宅からはうちの庭は全て見えるので 取り付け作業は確実に寝ている明け方くらいにしようかと考え中です。

落とし穴もいい案ですね。両親に話してみます。

迅速かつ的確な回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/07/14 20:15

こんばんは。

私も向かい側の方かなと思います。 監視カメラは現在では安くなってきていますし、SDカードの録画で1カ月以上の記録も可能で画質も良いです。私の会社ではパナソニックのネットワークカメラを防犯カメラとして24時間電源を入れています。
LANケーブルに電源を供給するタイプのハブがあれば、パソコンでカメラを動かしたりズームしたり出来て結構明るく見えます。
http://panasonic.biz/netsys/netwkcam/

がしかし、費用は10万円近く掛かりますので、覗きの足場になる場所に粘土を敷いたりして足跡を採取するか警察にあらかじめ相談しておけば、頑張るおまわりさんなら、時々巡回に来てくれます。
どうしてもと言うならレンタルカメラと言う手もあります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

レンタルカメラなんてあるんですね、知りませんでした。

足を壁の段差に掛けたときに手で窓の格子に必ず触っているはずなので、指紋やもちろん足跡も調べてほしいのですが、私の町の警察は怠慢というか…以前空き巣に入られたとき 雨が降っていたため 足跡も雨で消えてるからと まったく足跡を探す様子もなく面倒くさそうにさっさと帰ってしまったため 警察の力を借りてもムダということで、今回は証拠は自分たちで掴んでやろうという結論に至りました。

SDカードのタイプを購入する予定ですが バレにくい形でワイヤレスで赤外線CCDで防水で…と選んでいたら なかなかないですね。機械にもあまり強くないので混乱しています。

迅速な回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/07/14 22:24

悔しい気持ちもわかるが、貴方も もう少し防犯に対して注意すべき。

    • good
    • 0

>私がおとりになり、両親で捕まえたとしても、犯人が「覗いてない」と言えばただの


家宅侵入罪くらいで済ませられそうでイヤです。

そういう事でも、本人を特定する事と、“覗き”をして
いた事実を掴まないといけないと思います。
先ずはそこからだと思いますが。

その後、浴室・脱衣室の窓に「目隠し」などを設置する
事をお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

迅速な回答ありがとうございます。

小型防犯カメラを犯人が気付かないように取り付けようかと 母と話していました。顔が特定できれば証拠になりますし、警察も犯人を探してくれるだろうと。それに60近い両親が犯人を捕まえるのはやはり厳しいですし、危険ですよね。

犯人が捕まったあとはもちろん 風呂場と脱衣場の小窓に目隠しをするつもりです。

お礼日時:2011/07/14 19:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!