【あるあるbot連動企画】フォロワー20万人のアカウントであなたのあるあるを披露してみませんか?

私の個人的意見で申し訳ないのですが…
代替エネルギー云々は分かるのですが、この熱い時期に節電してて、熱中症で死者が増えたら、誰か責任取ってくれるんでしょうか?
個人的には気温30度以上、氷点下以下の時期には、原発はフル稼働させるべきだと思います。
勿論安全点検は必須ですが…
皆さんはどのように思われますか?

A 回答 (6件)

自分は原発に関しては、容認派といった感じですが、



>安全点検は必須ですが
その安全点検の結果が芳しくないからこんなことになっているのでは?

今日暑いね、じゃあ稼働させようか、というほど簡単に点けたり消したりできないでしょう。
熱中症の対処は個々人で出来るが、原発の事故等は個人ではどうしようもない。
気をつけてね、と。
    • good
    • 0

原発は福島の事故でもおわかりかと思いますが、核分裂が止まっても崩壊熱が出ます。

その熱を冷やすのに電気がいります。もし季節運転しようとすれば、その冷やすための電力分損になるので、無理だと思います。
それと原発は常に百パーセント出力しないと効率が悪くなります、その意味でも季節運転は無理だと思います。
    • good
    • 0

>原発稼働は臨機応変に出来ないの?



原発を1日停止すると1日あたり1億円の損失があると原子力保安員長の斑目氏が言っています。
原発の実際の発電コストは今の所、一番高いので、その上にそのコストも上乗せされれ、電気が自由化されれば、誰も原発で起こされた電気は使わなくなるでしょう。

原発を止めると電気が足りない、と、言うのは原発推進派の嫌がらせです。


クーラーを止めることで熱中症になる危険があるなら、クーラーを節電しなくって良いんですよ。
http://vimeo.com/25585603

でも、ニュースを見ると、家の中で、クーラーを節約したために熱中症になる人より、この熱さの中、スポーツをしていたり、外出していて水分補給、塩分補給を怠ったことで熱中症になる人の方が多いようですが…。

高校野球など、気温のことを考慮して、開催できないものなのでしょうか。
それとも、国ごとサマータイムを実施すればよいのではないかと思います。



昔、田中真紀子さんの父上が総理大臣の頃、オイルショックがあり、その時、TVは昼間放送休止でした。
夕刊も無かったと思います。 NHKの高校野球の放送は別として、そんなに電気が足りないのでしたら、今回もそれを実施すればよいと思います。 それが出来ないのは、推進派のマスコミの嫌がらせとしか思えません。
    • good
    • 0

原発反対推進・・・原発自体にいろいろ問題があるとは思うけど・・・



稼働させるならちょっと稼働させるもフルに稼働させるもリスクは同じなのでフルに稼働させる

でも使用済み核燃料の処理とか問題は積算されるのが現実ですね
    • good
    • 0

賛成、ああのこうの言わないで原発はあるんだから使わないと損。


第一クソ暑い!! クわっ~ッ あっつ!! 
早く原発フル稼働せよ。
学者なんかに聞いてもだめぼ
いろんなコト言うんだから

大体学者が正しいこと言うなら そもそも原発事故起こってないよ
これ ほんと

はよせ~ あつ
    • good
    • 1

原発は火力や水力と違いすぐに稼動させたり停止させたりはできません。


一度運転させると長期間運転させるのが前提です。

定期点検が終了し法律上地元自治体の認可さえ下りれば稼動可能な原発は複数あります。
ただ現状認可をだす自治体は皆無でしょう。玄海原発で認可が下りそうでしたが、九電のメール問題で吹き飛びました。
またこの点検は震災前に定められたもので、現政権はさらに今回の震災にも原発がたえられるレベルかストレステストが必要との見解です。

私は正直ストレステストは後回しにして一度原発を稼動させたいのが本音ですが、少しでも気を緩めるとまた電力業界と役人どもは好き勝手して同じ災禍を招くでしょうから、ここは停電にいたっても厳しくせざるを得ないと考えています。そんなことのために死者が増えるのも悲しいですが。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報