プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

なんでこんなに電気代が高騰しているのに、綺麗ごとばかり言う人に合わせ原発を再稼働しないのでしょうか?

A 回答 (8件)

はい、その通り。


「原子力 明るい未来のエネルギー」
この時代を学びな直さないといけません。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

原子力に関する標語で、綺麗ごとの代表語ですね。

お礼日時:2022/12/24 15:44

原発は再稼働も延長稼働も検討されていますよ。


それが良いかは分かりませんが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ずっーと定期検査中ですが、いつになれば動きますか? 
もう真夏が過ぎ既に真冬ですが・・・

お礼日時:2022/12/24 15:45

どの原子炉の話?


再稼働はできるとこからやってます。再稼働はする/しないの2択ではないのです。再稼働できてないとこは、安全性確認の作業が終わってないだけです。綺麗ごとばかり言う人に合わせてるわけではありません。
https://www.fepc.or.jp/theme/re-operation/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんなに定期検査中ですが、いつになれば動きますか? 
もう真夏が過ぎ既に真冬ですが・・・

https://www.nra.go.jp/jimusho/unten_jokyo.html

お礼日時:2022/12/24 15:43

No.1です。



原発の再稼働を反対する理由を「綺麗ごと」と言うならば、
原子力に関する標語の「綺麗ごと」とは、
全く意味が違いますけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど・・

お礼日時:2022/12/24 16:12

政府の言っている事をよく聞いてください。


「寿命を延長」とか「寿命には試験期間は含まないようにする」とか「OO原発の再稼働承認」とかやってるじゃないですか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はい!そのように綺麗ごとは沢山お聞きしておりますが
こんなに定期検査中ですが、いつになれば動きますか? 
もう真夏が過ぎ既に真冬ですが・・・

https://www.nra.go.jp/jimusho/unten_jokyo.html

お礼日時:2022/12/24 16:32

すでに原発稼働による料金設定になってるのが普通であって


電気代が安くなることはない
    • good
    • 0
この回答へのお礼

調整費には原発代とは明記されてませんが、明らかに関電と東電とでは価格が違います。

お礼日時:2022/12/24 16:47

>いつになれば動きますか?


やはり反対意見が多くて踏み切れないのでしょう。

これは私見ですが...
福島原発の事故も「反対派に気を使った結果、起きた」と思ってます。
爆発した水素の発生元は使用済み核燃料でした。使用済み核燃料がどこにあったかというと、原子炉建屋の言ってみれば屋根裏です。普通なら自家発電機を装備した別の建屋に保管するでしょう。それがなぜあんなところになったのか? 
誰も追及してくれないので詳細が判りませんがおそらく反対派に言われるのを恐れて「屋根裏なら見つからないだろう」と作ったのでしょう。おかげで停電して水素が発生して爆発したために原子炉上部が破壊されて機器が破損して制御不能に陥ったのです。
地上に設置すれば自家発電機もあるし、最悪、消防車で水をかけることもできたでしょうね。
そもそも、使用済み核燃料なんてさっさと六ケ所村に送って再処理するべきなのに、これも反対派に気を使って(事故を起こしたのも悪いのですが)処理工場が停止しています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

仰る通りです。 

日本人はいつから匿名のクレーマーまで気を使うようになったんでしょうか、、、

お礼日時:2022/12/25 08:32

民主党とマスコミがばらまいた


風評に踊らされているからです。

どうして踊らされている国民が多いのか
といえば、
日本人には核アレルギーがあるからです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

小型の原発が出来上がるのを待つしかないのでしょうか・・

お礼日時:2022/12/25 08:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!