プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

18きっぷだけで楽しめる(指定券は不要なもの)長大普通列車を教えて下さい。
「長大」の範囲はお任せ致します。
地域も問いませんがなるべく関東は除外して下さい。
18きっぷ有効期間中であれば臨時列車でも良いです。

おすすめの理由、その列車の特徴や関連することを添えてもらえるとありがたいです。

18きっぷとは離れますがJR以外でも、そのような列車があれば教えて下さい。
よろしくお願いします。

A 回答 (7件)

列車番号を変えながら長時間運行というのがありなら、大阪環状線というのもありでしょう(山手線は関東なので除外)。

森ノ宮電車区の02M運用は外回りを13時間掛けて19周延々走り続けますから400Km以上で、最長運用ですね。18きっぷで指定券無しで乗れます(乗り通したら尊敬ものです)。乗るのをお勧めはしませんけど
http://t-take-webpage.blog.ocn.ne.jp/unyou/data/ …

鉄というのは視野狭窄に陥りやすいので、ちょっとしたいたずらですが
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まさに忍耐の旅ですね。

普段乗らない路線とはいえ、さすがに遠慮させていただきたいケースです。(笑)

ありがとうございます。

お礼日時:2011/07/19 15:29

休日の仙台駅07:01発の郡山行普通列車もお勧めです。


これは実は郡山で黒磯行(10:01発)に変わるので仙台から黒磯まで乗りとおすことができます。
6両編成で仙台を発車しますが、福島で後ろ2両を切り離し、郡山では前2両を切り離します。
なので仙台で真ん中の2両に乗っていると黒磯までずっと座っていけます。
※震災の影響で今は運用が変わっているかもしれませんが。

東北地方では「時刻表では別列車になっているが実は一本の列車がそのまま行先変更して直通する」ことが多いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

関東在住なので東北線は比較的なじみのある路線ですが仙台から黒磯まで事実上通す列車があるとは知りませんでした。

ただ701系で車内が混むとちょっときつそうですね。

ありがとうございます。

お礼日時:2011/07/19 15:27

走行距離を無視して、始発から終着まで長時間かかる列車としては、こんなものもあります。



●JR四国 予讃線(下り)
103M 高松4:53→松山10:38
125M 高松12:13→松山17:12
(現在、松山から高松へ「直通」する上り普通列車は無い)

高松~松山間は200キロに満たない区間で、しかも多度津から先は全て単線。特急の待ち合わせや上り列車の交換待ちで、やたらと時間がかかります。
以前は、上りで夜間に松山発高松行普通列車が存在し、電化されているにも関わらず気動車でした。おそらく、多度津工場へ検査入場する松山運転所の一般形気動車を連結する役割も兼ねていた、と思われます。

車窓風景ですが、進行方向右手に瀬戸内海が見える場所は以外に少なく、海岸寺付近と今治の先くらいです。伊予西条付近では、西日本で最も高い石鎚山(標高1982メートル)が見えます。

●JR九州 鹿児島本線・佐世保線等
221M~2945M 下関15:41→早岐20:55

実はこれも、走行距離は200キロ未満。関門トンネルを通るため、415系に限定されます。南福岡電車区の415系は、ステンレス車体の1500番台、白を基調として青の帯が入った0番台等に加え、往年の「ぶどう色」に復元した4両1編成もあり、どれが来るかは当日のお楽しみ‥です。

車窓風景ですが、北九州工業地帯と(宇宙を題材にしたテーマパークの)「スペースワールド」、遠賀川を渡って田園風景、一新された博多駅「JR博多シティ」、福岡空港に離着陸する飛行機、多種多様な電車が並ぶ南福岡電車区‥と、全然飽きないでしょう。今の季節なら、九州は日没が遅いため、佐賀の手前で吉野ヶ里遺跡も見られます。

●JR九州 日豊本線
6960M~754M 鹿児島中央18:46→延岡23:15

これは夜間を走るため車窓風景が楽しめず、あまりお薦めしたくありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

関東在住なので時刻表を熟読してないと四国や九州の鈍行列車までは知識がなく、こんな列車もあるんだと参考になりました。

高松発松山行き→予讃線と言えば瀬戸内海の車窓がイメージされますがそうでもないのですか。

下関発早岐行き→とても興味あります。関門トンネルも久しく通らないし、九州に行っても特急での移動が多いのもので。ただ、日没が遅くても早岐着がせめて1時間でも早ければ…それが残念です。

鹿児島中央発延岡行き→これも乗り応えありそうです。ただ時間帯が…忍耐の旅となりそうです。

ありがとうございます。

お礼日時:2011/07/19 15:24

No.1の方の補足です


岡山発6.57 糸崎と岩国で列車番号が変り下関まで直通 下関着14.21

その他
 白市発5.08 下関着9.58
 三石初5.35 岩国着10.05 岡山で列車番号変更

進行方向左手に瀬戸内海を見ながら進行する所が多く有ります
    • good
    • 0
この回答へのお礼

2回も列車番号を変えて朝7時に出て午後2時半ですか。

なかなか壮大な鈍行ですね。

山陽本線は結構景色のいいところがあると思うので乗ってみたいですね。

ありがとうございます。

お礼日時:2011/07/19 15:16
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ほとんど1日仕事ですね。
いやはや感心してしまいます。

1日何も考えずに車窓を眺めてみたいです。

運転時間帯からしてほとんどの季節で全区間の車窓を見れると思うのでそれもいいですね。

ありがとうございます。

お礼日時:2011/07/19 15:14

JR西 新快速 


網干(姫路)⇔敦賀 235.1Km(224.8) 3時間45分(3時間33分)4往復/日
    • good
    • 0
この回答へのお礼

1日4往復しかないんですか。
新快速だから少なくても毎時1本はあるのかと…
本数が少ないぶん、その手のファンの人気も高そうですね。

しかしこの距離をこれだけの時間で走ってしまうんですね。

ありがとうございました。

お礼日時:2011/07/19 15:11

まあ、動いている時の「ムーンライトながら」「ムーンライトえちご」は結構な長距離列車で有名なので割愛するとして。



有名なのが根室本線の滝川発釧路行き。有名過ぎてJR北海道にサイトがあったりします。あと、宗谷本線の旭川発稚内行きも結構楽しめる筈。
http://www.jrkushiro.jp/movie.html

これまた有名なのが飯田線の上諏訪発豊橋行きと、その逆。距離は短いですが乗車時間は6時間以上。景色もよくしっかり楽しめます。

意外なのが東海道・山陽本線新快速の敦賀発播州赤穂行き。琵琶湖の景色に明石海峡大橋と、進行左側の景色が良いですね。所要時間は短いですが何せ速くて快適。ちなみに大阪近辺は、上記の新快速だけでなく、距離だけならトップクラスの大垣発網干行き快速とかもゴロゴロしてます。

山陽本線にも長距離の電車が残って居ます。列車番号を変えながら岡山から下関まで行く列車があるはずなんですが(岡山発早朝だったかな?)。

本州の非電化ローカル線では長距離の列車はほとんど無くなっちゃいましたねぇ。紀勢本線東部の亀山発新宮行きが目立つ程度ですが、こいつ、夕方から夜の列車なんですよね・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

滝川発釧路行き→これは有名ですよね。私も知ってます!乗ってみたいです。
旭川発稚内行き→これ走りませんでした。乗り応えありそうです。

飯田線の上諏訪発豊橋行きと、その逆→これも知ってますがこちらも乗り応えがありそうというか駅間も短いので結構きつそうですね。ゆっくり景色を愛でるには良さそうです。

敦賀発播州赤穂行き→新快速は速くて快適で長時間の乗車も良さそうですね。敦賀から播州赤穂ですから結構な距離ですね。

岡山から下関まで行く列車→これ良さそうです。山陽はほとんど新幹線なので山陽本線を乗ること自体がほとんどありません。鈍行でのんびり山陽路を行くのもいいですね。

亀山発新宮行き→これも乗りたいですが夕方から夜では…忍耐の旅となりそうなので。

いろいろ参考になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2011/07/19 15:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!