電子書籍の厳選無料作品が豊富!

先日、某スポーツショップで登山ザックを購入しました。

私は背中にかなり汗を掻くので背中の風通しが良いザックを店員に聞いたところ、
背面全体がネットになっていて、金属フレームで本体を弓なり状にして
本体と背中が直接触れ合わないザックを紹介されました。
(スポーツショップのオリジナルブランドの商品のようです)

細い金属フレームが腰に負担の掛かりそうな位置にくる形状だったので、
腰への負担を心配して店員に聞きましたが、問題ないと言われたのでそのまま購入しました。

後日使用感を見るために荷物を少し入れて歩いてみましたが、
心配した通り10分しないうちに腰が痛くなり、とても登山で使用できそうにありません。

すでにタグも切ってしまい、少しではありますが一度使用してしまいました。
購入から3日経過し、レシートが残っている程度です。
また、実家へ帰省したときに購入したので購入した店舗に直接返しに行くのは厳しいです。

商品の吟味が足りなかったのは私の責任と思いますが、
店員から進められた商品が致命的に合わないのにはどうしても納得がいきません。
このような状況で郵送による返品は期待できるでしょうか?

また、希望通り返金もしくは代替品と交換してもらうには、何かアドバイスあれば教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (7件)

きついコトを云うようですが「自己責任」ですかねぇ。

店員がムリに薦めたのか?は分かりませんが最終的に判断されたのは質問者様でしょう?
幾らだったかは知りませんが「勉強代」でしょうね。

背中に当たらないザックだと まず「Deuter(ドイター) 」ですね。
>背面システムは通気性の高いエアストライプシステムを採用し、、、
徒歩より自転車での使用をメインに考えているザックです。

今「通勤用」に使っている「オーバーボード OverBoard 」25L中々ですよ。
自転車通勤で「濡れないコト」を最優先に考えたのですが。ちゃんと「山用」の作りになっています。
肩 胸 腰の3カ所でホールドできますし、背中の真ん中に風の道が有り腰(オシリの上部)に当たるパッドも良い感じです。

ただ同じシリーズの20L30Lにはザックの背中に網ポケットが有るのに25Lのみ無いのです。
構造上ハイドレーションシステムをするなら「背中に網ポケット」が欲しい、、シクシクシク
横の網ポケットはエビアンの330CCがやっとです。

まぁ偉そうに云っても私も山程失敗してますが、「自分で決めた」以上モンクは自分に云いましょう。
    • 0
この回答へのお礼

勉強不足でした。
自分で決めたのに、店員から勧められたからと言って、
被害者面がひどかったと思います。

もう店側には連絡してしまったので、頂いた回答がNOなら諦めようと思います。
ありがとうございました。

一度使った物は返品は出来ません逆の立場から考えると人が一度使った商品を他の人には店としても売れませんその商品が欠陥商品なら別ですがそのケースでもないようです、ただ購入の際に定員に腰への負担のことについての問題が出ているのでこれについては店側の対処が必要になるのでザックを持って行って改善策を聞いてください。

• 0

>心配した通り10分しないうちに腰が痛くなり、とても登山で使用できそうにありません。

店でその判断をすれば良かっただけですが、
>すでにタグも切ってしまい、少しではありますが一度使用してしまいました。
 のであれば、返品は不可能です。

オススメの美味しそうなランチをひと口食べて
「美味しくない」とキャンセル・返品を申し出るのと大差ないですよ。

>商品の吟味が足りなかったのは私の責任と思いますが、
 そうです。解っているのならばその対応をしましょう。

>店員から進められた商品が致命的に合わないのにはどうしても納得がいきません。
 店員が進めても判断するのはお客です。
 店側に責任転換するのは、ただの難癖です。

>このような状況で郵送による返品は期待できるでしょうか?
 売り物にならない状況にしたものを送り返されても店にとってはゴミも同然。
 「返金は不要です。サンプル貸し出し品等にお使いください」ならokかも。

マトモな社会人であろうとするならば、
店から返品・返金の連絡が来ても「調整して使うことにしました」とでも言って
辞退すべきかと思います。

>希望通り返金もしくは代替品と交換してもらうには、何かアドバイスあれば教えてください。
チンピラ同様の要求をするしかないかと。
    • 0

ZEROPOINTの ザックを使用しています

同様に 背中中央部に アルミの バーが入っていて 各自に合わせた 形に曲げて使用するモデルです。
店で設定してもらうので アウトドアー専門店で購入しました。
店で デモ用の重しを詰めて 背負い方 ベルト調整などをほどこし 最適な状態で
アルミバーの形状を決めました。
結構適当でした アルミなので 使い方や 荷物の重さや 大きさでも 変形すると思われます。
何処のメーカーでも 似たり寄ったりですので ショルダーベルトの調整如何で 背負い具合は 変わると思います。
また 他のメーカー品に交換しても 大きな変化も期待出来なと思います。

商品アドバイスが的確に出来る 店員さんが居る店で フィッティングをみてもらうフィッティング方法を 理解熟読されているかも きになるところです。

お店へ連絡し 交換対応可能かを確認して見ることですねー

基本 タグ外しても 未使用なら 購入1週間以内なら 可能
1度使用したら中古品で 交換は 無理 交換してくれたとしても 店は 売場へ並べられません。

購入者が 購入前に 十二分に フィッティングを確認すし 購入する事です。
実際の使用での 不具合も 多少は 想定し 購入後の使用で出た不具合は 妥協しかないでしょう。
車買って乗ったら 試乗時よりイメージが違うと言うのと 同じ事で、 見抜けない部分まで 店は
保証はしないものです。 あしからず。
    • 0

交渉次第でしょう。

腰への負担を心配して店員に確認したが、「問題ない」と言われたということを強調して話してみることですね。家で試しに背負ってみただけであれば、良心的なお店なら返金は無理でも、交換はしてもらえるかも知れません。ただし、郵送ではなく直接お店に出向きましょう。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、もし販売店側からOKが出たら直接伺おうと思います。
ご回答いただきありがとうございました。

すごいね!

自分でお店で状態をみて買って、タグも外して使用した上で返品?(それも郵送で)
これがまかり 通ったらお店はほとんど潰れてしまう。
(自分が働いている会社で想定してみればわかります。返品された物は廃棄するしかない)
こういうのをモンスターという典型。自分の姿を鏡に映してみてくださいな!

まともな大人の発想ではない、未成年(それも中学生レベル)。

しかし、スゴイ発想の人がいたものだ!
    • 0
この回答へのお礼

少し軽率だったと思います。
もう店側には連絡してしまったので、頂いた回答がNOなら諦めようと思います。
ご忠告いただきありがとうございました。

購入店との交渉しか無いと思いますが。

懸念していた事を店員は問題無しと言ったが・・・云々を伝えてみてはどうですか?
    • 0
この回答へのお礼

まずは連絡してみるしかないですよね・・・
ありがとうございます。