電子書籍の厳選無料作品が豊富!

iPodを間違えて洗濯してしまいました><

リセットしてみるとアップルのロゴは出るんですが、そこからは反応なし。
充電しても反応なしです。

どうすればいいですか??

A 回答 (6件)

恐らくメーカに出しても修理不能と言われると思いますので、どうしても復帰させたいのでしたら、ご自分の責任で分解して内部をファン等で乾燥させるしかありません。



実は当方も初代nanoをフルコースでジャブジャブ洗濯してしまったのですが、液晶のシミは残ったものの、これで復帰しました。

分解して気が付いたのですが、コネクタ部を含めかなりの防湿対策がされている様で、内部には殆ど水は入っていませんでした。

このため、もし自分で分解するのが難しい様でしたら、忘れたころにもう一度電源ケーブルを接続してリセットしてみる価値はあります。

その際もしボタンが反応しない様でしたら、ロックスイッチが接触不良している可能性がありますので、ロックスイッチの周囲を押しながら操作すると反応する事があります。

また水は殆ど電気を流しませんので、誤動作はしますが、電気素子が簡単に壊れることはありません。

good luck
    • good
    • 0

大原則として、通電中の電子機器に水分は禁物と心得るべき。



実は、純度の高い水で、完全に乾燥させるまで通電しなかったら、復活する可能性もあるけど・・・
>iPodを間違えて洗濯してしまいました><
洗濯水には汚れや洗剤などの”不純物”が多く、iPodシリーズは充電池内蔵=常時通電と言う時点で「望みは薄い」。

更に、構造的に完全に水分を飛ばすまで数週間はかかっても不思議じゃないところで
>リセットしてみるとアップルのロゴは出るんですが、そこからは反応なし。
>充電しても反応なしです。
「僅かな可能性も無くなった(自身の手でトドメを刺した)」ということ。

>どうすればいいですか??
水没事故(取り扱いの不注意)は補償対象外だし、事実上、修理不能だから、「あきらめて買い直す」しかないでしょうね。
    • good
    • 1

濡れたまま電源を入れたり充電したりが、ちょっと問題ですね。


とりあえずは2~3日放置し、乾燥させ、充電し直して、動作するかどうか確認。それでだめなら、買い直しでしょう。

私は初代iPod nanoを洗濯してしまいましたが、そのまま2~3日乾燥させ、充電し直しました。
液晶表示は薄く殆ど見えなくなりましたが、それ以外は正常に動作し、今はバッテリーがへたってきたので、車でシガーソケットからの電源供給にしていますが、未だに現役で使っています。
    • good
    • 0

最寄りのアップルストアのジーニアス・バーに持ち込んでください。


私も昨年iPod classicを入れたバッグに雨がしみ込んで、壊れたことがあります。
ストアで用意してある同型機種と有償で交換ということになるでしょう。
新しく同じものを買うより安く済みます。
    • good
    • 0

水没した時点でソッコウで引き上げて、全バラして完全乾燥させればまだ可能性もあったけど、内部が濡れた状態でためしに電源入れた時点で逝ってます。


オシャカですからさっさと捨てて新しいのを買ってください。
    • good
    • 0

水没した電子機器はそれで終りです。



一時的に治った様に見えても、時期に突然動かなくなります。

中身を一式交換しかありませんが、その費用は新品の価格を超えてしまいますので、全損となります。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!