アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ネットとかで調べていると、情報を売っているところとか見るんですけど
http://jyouhouitiban.com/

昔はこんなことなかったのに・・・

現在は情報化社会ってこともあって、情報まで買われる時代なんですか?

そこで気になるのですが、高い情報っていくらくらいするのですか?

聞いて終わりなのに、見て終わりなのに価値があるのか疑問です。

A 回答 (7件)

> 現在は情報化社会ってこともあって、情報まで買われる時代なんですか?

無料情報が氾濫してる結果でしょうね。

一番判りやすいのが、テレビの報道だかワイドショーだか判らない様な情報です。

政治家などの発言の一部を切り取って、「こんなコトを言いました」と放送し、賢そうな人が出てきて「いけないです」的な解説をし、「次のニュースです」では、何が真実なのか、全く判りません。

コチラも文句を言いたいトコですが、金を払ってるワケじゃないですし、イヤなら見なければ良いだけなので、文句を言える立場ではありません。

掘り下げたり、端々まで調べたり、裏側をのぞき見したり、先を読んだりするには、無料情報では限界がありますので、そう言うことに役立つ情報は、金を払ってでも得るべきです。

> そこで気になるのですが、高い情報っていくらくらいするのですか?

専門分野などの書籍だと10万円くらいでも普通です。
興信所などの調査デ-タの様な情報なら、数万~数十万円でも普通です。

自分で調べたりするのも、その時間を労働に当てればお金が稼げるワケだから、それに比べて安いか?とか、情報量か多いか?情報の質が高いか?とか、その情報を元に得られる利益などで考えれば良いかと思います。
    • 0

情報アイデア募集などけっこう多いですね 情報を買う場合はそこの会社をよくネット検索して信頼度を確かめるとよいでしょうね

• 0

新聞も 情報ですが  でも 買わないと見られませんよね

月に何千円か払って 見てますよね

でも ネットで新聞見られますよね
でも ネットを使う為には 月の料金払いますよね
でも 新聞の料金に比べたら ネットの料金の方が 遥かに安いですよね
情報料は 受け取る方の 価値観で 大きく変わりますよね

提供する側の知識レベルによっても 違うと思いますよ

>ネットとかで調べていると、情報を売っているところとか見るんですけど
真意が難しいですよね    

>昔はこんなことなかったのに・・・
現在は情報化社会ってこともあって、情報まで買われる時代なんですか?

昔からやり取りは有ったと思いますよ  ただ ネットの普及によって
仕組みが 変わったのだと思いますよ

>情報って買う時代?
そうです  昔から
情報はタダ では手に入らないですね
たぶん  昔は人目には付かなかったのだと 思いますよ
    • 0

情報は常にお金でやりとりされています。

ここのような無料の場所の方が珍しいのです。
    • 0

情報も様々ですが、瓦版なんてものも情報ですし、見聞録なんかも情報ですよね。

ネット社会でも重要な情報、売れば利益になる物は売ります。ただ、昔は紙媒体のものでしたから保管や検索が困難でしたが、現在はデジタル化されて検索が容易になった、また膨大な情報も扱える。
 情報のやりとりが便利になったので、質問者のような疑問が出てきたと思います。

名簿屋とかありまして、その名簿を売りつけたりもしていました。
 卒業アルバムも昔は住所が載っていましたので、買い取りも有ったという話です。

情報は欲しい人には価値がある。しかし興味がなければ価値が無い。だからどれだけの価値があるのかは職業なども関係しますので分かりません。

それと、聞いて終わりだと情報の価値が分からないでしょうが、新聞もまとまることでデータベース化することで価値があがるのです。過去を見るという事だけでも残している情報は価値が出るのです。
 もし、ご自分で情報を流すなら、その情報にどのように価値を付けてるか。お金を払ってまでその情報を手に入れたいと思えるようにすべきでしょうね。
    • 0

昔から情報は売り買いされて居ますよ。

そして値段は安い物から高い物まで様々です。

>そこで気になるのですが、高い情報っていくらくらいするのですか?

数億以上になりますよ。

>聞いて終わりなのに、見て終わりなのに価値があるのか疑問です。

これで終りにするのか、それを利用できる人なのかの違いです。

アメリカなどで発表される穀物の生産指数と言う情報があります。
穀物が不作である。と言う確定情報が先に判れば、先に穀物を大量に買い込めば、発表直後に穀物価格は暴騰します。
発表される前に1億で仕入れた物が数日で、1億5千万などに跳ね上がるのです。
1億に対して5千万の儲けですから、10億投資すれば5億の儲けです。

これに対して1億の情報量を払ったって4億の儲けになる訳ですから大もうけです。

昔も今も、タダ同然で流れている情報は、大した価値はありません。

本当に有効な情報は、昔から高い値段で取引されて居るんですよ。

上の情報を見ても、投資できるお金が無い人なら、「ふーん」で終りですので、無価値かもしれませんけど、使える人にとっては情報と言うのは、ものすごく重要な物になるんです。

下手すれば大きな会社が、その情報で倒産するかしないか、になる位の力があります。
    • 0

・昔はこんなことなかったのに・・・

???????????????????????????

最近は
情報 だいぶ安いと思いますけど

今朝も新聞130円で買いましたし、NHK受信料も払っています。
雑誌書籍も買いますし、
ネット上の電子書籍や有料コンテンツも
購入してますし、大昔から有益な情報は身銭きって入手するものです。

zzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzz

まー、このたぐいのは、数万する割には、書店で千円の本買った方詳しかったり
ネットで検索すれば、出てくるものが多いのも、確かです\(^^;)...マァマァ
    • 0