プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

居酒屋でのマナーを教えて下さい。

居酒屋には過去3度程しか行ったことがなく、その3回も親しい友人間だったのですが今度、3つ年上の男性(初デート)と行くことになりました。ちなみに私は20歳です。

携帯をいじりすぎない、綺麗に食べる…など基本的なことは承知です。
何しろ居酒屋経験が乏しいので間違ったこと場違いなことをしてしまわないか心配です(>_<)
そこで質問ですが

・お酒がかなり弱いのですが乾杯はアルコールじゃないとおかしいですか?

・サラダなど盛ったものが出てきた場合、私が率先して取り分けたほうがいいですか?

あと、ほかにもこうしたほうがいい等のアドバイスがあればぜひ教えて下さい。

無知でお恥ずかしいですが、なるべく楽しくお食事出来るようにご意見を参考にさせて下さい。宜しくお願いしますm(_ _)m

A 回答 (4件)

初デートで緊張しますね!^^



飲めないのでしたら、無理に飲まなくてもノンアルコールで十分かと。
ムリは良くないですよ。
でも、相手が飲みすけ(酒好き)の場合は、一口でも付き合ってくれると嬉しいでしょうね。

率先してとりわけるのが、わざとらしくなく普通の感じで出来ればOKかと。

食い散らかした後の皿を、さりげなくまとめて端っこに片付けてたりするとさらにイイ感じb

んで、最初にたくさん頼み(オーダーね)すぎず、卓上の品が無くなる前に「注文しよっか」といつもバランスよく品があると雰囲気も冷めないような気がします。

しかし、相手の彼が、あなたにお酒を飲ませてどうかしようという「下心」というネタは、よーく見極めないとですね^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
食い散らかした皿…なるほど、実践してみます。他のものもとても参考になります。
問題はいかに、さり気なくできるかですよね^^;頑張ってみます。
下心、考えてもみませんでしたが気を付けます。

お礼日時:2011/07/17 13:27

小学生は、駄菓子屋、


中高生は、マクドナルド、
社会人は、居酒屋。
お決まりの底辺デートコースです。

会社の飲み会で居酒屋に行くことはあってもデートではファストフードも居酒屋へも行きません。
酒の匂いとたばこの煙が充満した空間でよく不味い居酒屋メシになんてありつけるものだと思います。

社会人でそんな店にしか女性を連れていけないのだとすれば、
これから先も金は使うが質の低いデートコースしか無いと思います。

酒を飲んで酔っぱらったことを理由に無責任なあれこれをしてくるのも居酒屋の特徴です。
酒を飲んだ後に起こしてる犯罪は決まって居酒屋の後で起きてます。


居酒屋は好きじゃない、別のところに連れて行ってもらった方がいいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ごめんなさい。お礼を言いたいところですが言えません。
今回には関係ないかもしれませんが、
かなり前に(以前のIDで)私が質問した際も的を得ていない、なおかつ思いやりのない回答をされてその度に何度も嫌な気分になりました。

あなたは偏った視野で物事を見てらっしゃいます。
馬鹿にしすぎではないですか?それとも居酒屋に何かトラウマでもあるのですか?
「居酒屋 初デート」でぜひ検索してみて下さい。たくさん体験談などが出て来ますよ。

お礼日時:2011/07/17 13:39

その男性が社会人の場合、おごってくれるかもしれません。



お会計の時おごってくれる言動が見えたら(テーブル会計ではない場合)
1度サイフを出して
「私もお支払いします。おいくらですか?」
と聞き。
「大丈夫だよ。払うよ。」
と言われたら、
「本当ですか?ありがとうございます。ごちそうさまです。」
と言い、
先に出入り口まで行きそこで待って、
男性が来たら再び、
「ありがとうございます。ごちそうさまです。」
と言えば男性はとっても喜ぶと思います。

テーブル会計ではなくレジでの会計の場合、
男性がお金をサイフから出す所を見るのは、
あまり良いマナーではないと言われるので、
1度お金を出しますと言って断られたら、
迅速に出入り口まで移動しましょう。


テーブル会計の場合は、
2度こちらがお金を出すと言って
「大丈夫だよ」
と言われたら、引きましょう。


「じゃあ○○円で」(多分7:3くらいの割合で男性が多く支払います)
と言われたら
「いえ、半分は出させて下さい」
と言い~・・・
「多めに払ってくれてありがとうございます」・・・などなど

ここから先はおごってくれる場合と大体一緒です。


ステキなデートになると良いですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

一連の流れ詳しく書いて下さりありがとうございます。とても参考になります。これを実践したら好印象に見られますね!
ありがとうございました。

お礼日時:2011/07/17 13:29

こんな純朴な女性がいたとは...。

同じ女性として反省します笑。

デートでしたら、
もちろん、カレに喜ばれる様にサラダとか取り分けてあげた方が嬉しいかも。

でも、飲み物は飲みたいもので良いと思いますよ。

カレも23歳、場所が居酒屋なら、大人なかっこいい事望まないと思います。

私が気にする事は、
居酒屋(チェーン店)は店内がうるさいんで、密接して喋らないと聞こえない事。
店員さんのノリが激しくて引きます。
店員さんが忙しい時はあまり声かけできない笑。
などなど。

まぁ、それはカレが全部フォローしてくれるかと。。。。
とりあえずデートなんで楽しんでください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
確かにチェーン店は騒がしいですよね。
やはり取り分けも大袈裟にやらすぎずにしたほうがいいのかなと思いました。
ためになるアドバイスどうもありがとうございました(^^)

お礼日時:2011/07/17 13:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!