ニコンのクールピクス3100を買いましたが、撮ろうとすると度々「電池残量がありません」とメッセージが出て写せません。購入店に持っていき説明しましたが、満充電にして使い切ってから、充電をしてくださいとのこと。調子の悪い時にお店に持っていきましたが、店員さんが使うとバシバシ撮れる状態でメッセージがでてこない始末。
全部使い切ってくださいと言われてもメッセージがでて撮れないので困っています。デジカメってこんな感じなんですか?初めての購入なので・・・

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

COOLPIX2100と3100はバッテリー系のトラブルが多いみたいですね。



とある掲示板でもバッテリ系のトラブルが出るとの書き込みが結構多かったですし
近所のお店でもメーカーからはリコールなどの話は出てないが
バッテリー関係の問い合わせが多いからこの機種はやめておいた方がいいっていってましたね。

メーカーに問い合わせても電池を使い切って充電してください、
カメラのバッテリー端子部分が汚れていませんかなど
あまり親切な対応ではないみたいですね。

どうやら最初に付属の充電池と本体の相性がよくないというのが真相みたいです。

パナソニック製のメタハイ2100との相性は非常によくて
電池を変えるだけでバッテリー関係の問題がなくなることが
ほとんどで、メタハイを使うと1回の充電で150枚程度撮影できるそうですよ。

まずは電池を変えてみてそれでもダメなら修理に出されたほうがいいかと思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

グリップが握りやすくて気に入って買ったんですが・・・
電池は一度替えてみたので修理に出してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/10/24 21:45

#3です。

訂正です。
特にニッケル水素→特にリチウムイオン
大変失礼いたしました。m(_ _)m

クールピクスはニッケル水素電池のようですね。
これについてのメモリー効果も確かに否定は出来ませんが、
買ったばかりでは考えにくいことです。
一消費者としては「そりゃあないよ。プンプン!(古っ)」ですよね!
    • good
    • 0

No.4ですが、補足しておきます。


バッテリーに異常がなく、へたっているわけでもない、しかし満充電しても残量がないと出る場合があります。これは、本体の異常ですね。こんなときはすぐメーカーで修理してもらったほうがいいです。
使っていると残量がだんだん減っていくのが普通ですが、本体の異常で、充電していないのに残量が増えたり減ったりするような現象がよく起こったりします。
    • good
    • 0

私はクールピクス2100なのですが、充電後でもすぐに、「電池残量がわずかです」マークが出るときがあります。


結構頻繁に。

お店に持っていってもそのときは上手く動くかもしれないしなぁ・・と思ってなんとなくそのままになっているのですが、似たような症状の方がいらっしゃったので、メーカーに問い合わせてみようかと思います。

他のデジカメではあまりこんなことはないと思うのですが・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いいショットを撮ろうとしてるのにメッセージが出るとイライラしますよね。
メーカーに問い合わせて修理に出そうと思います。

お礼日時:2003/10/24 21:43

「店員さんが使うとバシバシ撮れる状態でメッセージがでてこない始末」


これは、「電池残量がありません」と出ても、時間を置くとまた少しは使えることがよくありますね。

「全部使い切ってくださいと言われてもメッセージがでて撮れない」
これは、撮れなくてもそのまま電源が切れるまで電源を入れっぱなしにしておくということですね。

メモリー効果が起きないと言われていたバッテリーでも、ある程度メモリー効果が起こることが分かっています。メモリー効果をリセットするために、電源が切れるまでほうっておいてから充電してくださいと言うことですね。

これでだめなら、バッテリーが故障しているか、十分使って買い替え時ということですね。市販の単3形ニッケル電池では普通に使えますか。
    • good
    • 0

こんにちは。


>満充電にして使い切ってから
とありますが、今のバッテリー(特にニッケル水素)は
そこまで気を使わなくても問題ないはずです。
ただし、一度満充電してください。(既にされていると思いますが)

ひょっとすると、カメラ側の電源部、またはバッテリーに
不具合があるかも知れません。
販売店が交換に応じてくれないのであれば、
とにかく一度メーカーに修理依頼するのがよろしいかと思います。
いずれにしても、保証中ですから無料です。
販売店もそこまでは断らないはず。
もし、それも拒むようであればメーカーサービスステーション(取り説の末尾などに書かれています)へ着払いで送りましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。修理を依頼してみます。

お礼日時:2003/10/24 21:41

一般的に、電池の消費が早いようです。

で、自分は充電式のニッカド電池を2本、いつも予備に持ち歩いています。旅行とか行事などの日程が分かっている時は、必ず前日に充電しておいたほうがイイですよ。中国旅行に行ったときに現地で買った単3は、3枚撮ったら終わっちゃった。
                    (笑)
    • good
    • 0

その状態で充電して、満充電にして写しても撮れないと言う事なのでしょうか?



電池残量がありません・・・と出る状態だと
本当に残量が無いような気がしますけど。

満充電した直後にその表示がされるのであれば
もう一度お店に行ったほうが良いと思います。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q胃がだいふ弱ってしまって困りました。 今日少し直ったとおもい普通の量の食事をしてしまい、また気持ち悪

胃がだいふ弱ってしまって困りました。
今日少し直ったとおもい普通の量の食事をしてしまい、また気持ち悪くなってしまいました。
胃が弱っているときは、どのような対処をすれば良いですか?

Aベストアンサー

消化の良いものを食べる
 添加物ぎっしりの食材は裂ける
https://www.youtube.com/watch?v=Iw6ZifH5-aQ
  

 塩分控えめに。


ジャンクフード・カップラーメンは禁止。
 固形物はよくかんで食べる


ちなみにどういう食生活ですか?

Qニコン クールピクス4100で使える SDカードの最大容量

ニコン クールピクス4100で使える SDカードの最大容量はいくつでしょうか?

仕様書にも載っていなかったので宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

https://support.nikonimaging.com/cgi-bin/nikonimaging.cfg/php/enduser/std_adp.php?p_faqid=279&p_created=1075353770&p_sid=7HFZRWRj&p_accessibility=0&p_redirect=&p_lva=&p_sp=cF9zcmNoPSZwX3NvcnRfYnk9JnBfZ3JpZHNvcnQ9JnBfcm93X2NudD0xNjYsMTY2JnBfcHJvZHM9MSwyNTMsNjImcF9jYXRzPSZwX3B2PTMuNjImcF9jdj0mcF9zZWFyY2hfdHlwZT1hbnN3ZXJzLnNlYXJjaF9ubCZwX3BhZ2U9MQ**&p_li=&p_topview=1

公式に動作確認されているのは1GBまで。2GBまでは動くかもしれません。4GBはおそらく認識されません。

QHONDAライフのエアコンの風量が弱い

ライフの12年式に乗ってますが、エアコンが効きません。効かないといっても冷房と暖房は出るのですが、風量がとても弱くMAXにしてもそよ風程度しかでません。なぜか噴出し口を足にするとものすごい勢いで出ます。足の風量だったら普通に出るのですが、それ以外の顔やフロントガラスなどはものすごく弱いです。外気循環と内規循環も同じような症状です。どこか詰まってるのでしょうか?友達のワゴンRも全く同じ症状になってます。今から熱くなるのでそれまでには直したいのでご存知の方よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ライフのエアコンがオートかマニュアルか知りませんが、エバポレーターのつまりまたはフィルター付きの車であればそれのつまり、と言う原因が考えられます。しかし足元にすると良いと言うことなので、ためしに吹き出し口を顔にした時 足元または、デフロスターから風が出ていないか(結構強い風が出ていれば、モード切替レバーの調整不良等)を確認する。自分で出来ることはここまでだと思います。プッシュボタンで変えるものは、モード切替モーター関係の不良の可能性があります。
No.1の方の言うようにルーバーということも(まさか) あとはディーラー等で

Qデジカメ ニコン クールピクスS6000

現像ニコン クールピクスS6000を使用しているんですが、以前使用していたLUMIXに比べると夜間の撮影がぼやけたりブレたりしてうまくいきません…。
例えば花火大会の花火やディズニーのナイトパレード等がぼやけたりしてうまく撮れませんでした。
夜間の撮影で何か良い設定方法はありますか?
カスタマーセンターに聞いたところ三脚を使えの一点張りでした…。
ニコンは夜間の撮影に力を入れているはずなのにこの程度なのでしょうか。。

Aベストアンサー

カスタマーセンターの言っていることは正しいです。
最良の方法はシーンモードを夜景にして、三脚、別の方法でもかまいませんが、カメラを固定して直接手を触れないようにして、セルフタイマーでシャッターを切ることです。
設定だけでどうにかしようというのはなかなかに厳しく、強いてやるなら、ズームをワイド端に固定(コンデジのズームレンズはワイド端が最も光量を確保できる)、ISO感度を1600~3200にして、アナログな要素ですが、できるだけワキを閉めたり壁にもたれかかるなどして、安定した姿勢をキープし撮影します。
それでどういう結果になるかというところですね。

カメラがコンデジであれ一眼レフであれメーカーがどこであれ、夜景撮影はカメラを固定するというのが基本です。
この点においてLUMIXとCOOLPIX S6000にも大きな差は無いはずで、例えば、たまたまシャッターを切るとき余分な力が入ってしまった、といったことがあったのだと思います。

COOLPIX S6000にも搭載されているNikonの夜撮りキレイテクノロジーは、ブレやノイズを低減するシステムであって、消滅させるシステムではないので、状況次第で歯が立たなくなるのです。
ネーミングが御大層なので錯覚しやすいですが、Nikonが言いたいのは「カメラを固定して夜景を同じ条件で撮影したら、夜撮りキレイテクノロジーの効果で、他のメーカーよりキレイな写真ができます」ということなんだと思います。

カスタマーセンターの言っていることは正しいです。
最良の方法はシーンモードを夜景にして、三脚、別の方法でもかまいませんが、カメラを固定して直接手を触れないようにして、セルフタイマーでシャッターを切ることです。
設定だけでどうにかしようというのはなかなかに厳しく、強いてやるなら、ズームをワイド端に固定(コンデジのズームレンズはワイド端が最も光量を確保できる)、ISO感度を1600~3200にして、アナログな要素ですが、できるだけワキを閉めたり壁にもたれかかるなどして、安定した姿勢をキープし...続きを読む

Q0.5m3~1m3弱の量の砂を個人で買うにはどうしたら

お世話になります。
0.5m3~1m3弱の量の川砂を、個人で買うにはどうしたらよいでしょう。
自宅で使う為です。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

普通にタウンページで建材屋とか砂利販売の店を探して
近くの店に電話して頼めば買えます。
ダンプで買いに行ってもいいですが
車が無ければ配達してもらう事になります。
砂m3単価×数量+配達代2500円~3000円くらい(距離によります)
買いに行けば砂の代金だけですが。
数量は重機一杯いくらの世界でかなりアバウトなので
小型1台=1.5m3で注文した方がいいと思います。
配達はダンプの為、荷台を上げるのに上空に障害があると
荷降ろしできないので上空の電線等確認してください。
川砂にも種類があるので、何に使うかわかりませんが
実際にお店に行かれて見た方がいいと思います。

Qニコン・クールピクスP80を使っています。

ニコン・クールピクスP80を使っています。
中古を購入したため、使用説明書やマニュアルはありませんでしたのでホームページで見ています。
先日、結婚式で動画を撮影し、パソコンにNikon Transferをインストールしました。
付属にCDがなかったので、ホームページからダウンロードしました。
Transferで再生はできるのですが、DVDにコピーができません。
パソコンは、富士通FMVデスクパワーT90Hです。
市販のDVD-Rを購入して行おうとしているのですが、どうしてもできません。
初心者ですので、どなたか教えてください。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

DVDにコピーとは、単純に撮影したデータをそのままDVDに焼き付けると言うことですか?
それとも、DVDビデオ形式にして焼き付けると言うことですか?

Nikon Transferはあくまでカメラのデータをパソコンに転送するためのソフトです。
写真や動画を見るのは、Nikon純正ではView NXと言うソフトを使います。(もちろんそれ以外のソフトでも可能)
おそらく、Nikon Transfer上で移動すべき画像がただ表示されているだけで、パソコンにデータが転送されていない状態ではないでしょうか?
Nikon Transferの右下にある転送ボタンで、データをパソコンに転送してください。

その上で、データをそのままDVD-Rに焼くか、あるいはDVDビデオ形式にするのであれば、オーサリングソフトを使ってDVDビデオ形式に変換してDVD-Rに焼く手順となります。

Q吐出量が弱くなったエアーポンプ

何年も使用してきたニッソーのα4000のエアーが少ししか出ません。

交換パーツがあるようですが、取り替えたら新品並みの吐出量に戻るのでしょうか?

交換経験のある方教えてください。

Aベストアンサー

まず一度中身を見てください。
ポンプ部分のゴムに亀裂が生じたのか、弁の部分のゴムがへたって割れたりしていれば交換してすぐに元気になります。目視ですぐに分かると思います。
それでもなんだか怪しいなと思われた場合には、まず分解してもう一度組みなおしてください。それで一時的にでも回復すれば部品交換で済みます。安いですし、簡単に交換できますのでその部品を換えてみてはいかがでしょうか。。。

でも、磁石部分が弱っている場合には交換部品はなかったように思います。これは、磁石の動きを見て動き幅が小さくなっていることが多いです。電磁石が弱っているのでしょうね。

Qクールピクス3500を海外で充電するには変圧器は必要ですか?

ニコンのクールピクス3500は付属のバッテリーチャージャーMH-60で充電をします。

海外で充電するためには、プラグ変換器の他に変圧器が必要でしょうか?

宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

MH-60本体の入力電圧は100V~240Vに対応する全世界で使用できる製品です。
したがって、変圧器は不要です。
しかし、日本国内でクールピックス3500を購入した場合には問題があります。
クールピックス3500に標準添付されているMH-60に付属の電源コードは最大125Vに対応したコードです。
(コードのプラグの部分をご覧ください)
アメリカなど120Vの国では問題なく使用できますが、フランスなどヨーロッパ諸国240Vの国では、日本国内で購入したクールピクスに標準添付された電源コードは規格外になり、コードに擦れや小傷などが入っていた場合は最悪時、発火などの危険性があります。

以上により、120Vよりも電圧の高い国へ行かれる場合はニコンのユーザーサポートへ問い合わせ、240V対応の電源コードを購入する必要があります。
十分ご注意ください。
問合せ先:
http://www.nikon-image.com/jpn/support/service/index.htm

Q温度高めで風量少なめor温度低めで風量多め

家庭でのエアコン使用についてお伺いします。

設定温度18度で風量を多めにしてまわすほうが
設定温度20~23度くらいで風量自動設定より体感温度が暖かく感じられます。
風量自動だとたいてい最初は多めで出ても、しばらくして静や弱の風量になります。
もちろん、そこで風量を調整すればいいのですが
18度程度でも十分暖かく感じられます。

そこで18度で風量は最大か上から二番目ぐらいの強さで使っているのですが
どちらの使い方がおすすめですか?(節電になりますか?)

Aベストアンサー

 風量を多めにすることによって空気が室内を循環し、天井付近に暖い空気が溜まらないような状態になっていると考えられます。普通は空気をかき混ぜるために扇風機やサーキュレーターなどを使ったりするのですが、おそらく家具の配置やエアコンの機能などで空気の流れが効率のいい状態になっているのでしょう。夏場になるとさすがにエアコンの位置関係からしてサーキュレーター無しでは効率が落ちる思いますが、冬場はそのままでいいと思います。

 消費電力についてはもちろん設定温度を冬は低め、夏は高めにした方が安く付きます。室外機と室内機の消費電力は圧倒的に室外機の方が上です。室内機はほとんど送風機の役割くらいしかありませんので、普通は数十ワット程度しか使用しません。ですので最近の省エネ対応エアコンの場合は室内機10%、室外機90%くらいの割合ですね。古いエアコンだともっと差は広がります。

 設定温度18度+風量多めの場合は室外機弱運転+室内機強運転になっており、設定温度22度+風量少なめの場合は室外機強運転+室内機弱運転になりますから、前者の方がずっと消費電力は下になっています。

 ただし夏場にドライ機能を使用すると室内機は100ワットくらい消費する場合もあります。しかも除湿効果は冷房の方が高かったりする場合が多いというおまけ付き。

 詳しい消費割合を確かめたい場合は室外機か室内機の側面などに貼ってある仕様表を見てください。室外機と室内機の消費電力がそれぞれ記されているはずです。

 風量を多めにすることによって空気が室内を循環し、天井付近に暖い空気が溜まらないような状態になっていると考えられます。普通は空気をかき混ぜるために扇風機やサーキュレーターなどを使ったりするのですが、おそらく家具の配置やエアコンの機能などで空気の流れが効率のいい状態になっているのでしょう。夏場になるとさすがにエアコンの位置関係からしてサーキュレーター無しでは効率が落ちる思いますが、冬場はそのままでいいと思います。

 消費電力についてはもちろん設定温度を冬は低め、夏は高めにし...続きを読む

QニコンD3100望遠で撮りたいです。

念願のデジイチを購入しました。安くなっていたD3100レンズキット
(AF-S DX NIKKOR 18-55mm f/3.5-5.6G VR 同封のタイプ)で購入しました。
それまでは、COOLPIX P90をメインに使っていました。(まだまだ現役です)

そこで、子供の運動会や新体操をP90ではなく、D3100でチャレンジしていきたいと
思っていますが、なにせ、レンズの勉強不足で、どなたかお勧めレンズありませんか?

以下に留意していただけるとたすかります。。。
○一眼ド初心者です。
○望遠で、運動会などを撮りたい。

過去ログを見ましたが、なかなか見つからず、ズバリ質問させてもらいました。
宜しくおねがいします。

Aベストアンサー

>目的がはっきりしているのなら、最初からWズームレンズキットにしておけば、単体で買うより割安だったのに

目的がはっきりしていても、使用するレンズは決まらないと思いますが・・・・

”どのような写真を撮るか”


ではないですかね。お子様のアップを中心に取りたいのか、競技全体をとりたいのか?

家庭でとって楽しむのに、バストアップ(上半身)での撮影は、スナップ写真程度にするのが、後で楽しめる物です。

運動会などは他人と一緒に映っていて、初めて、当時を振り返って、思い出多き写真になるようなきがしますが。

私なんか、やはり当時のクラスメイトとわきあいあいで映っていた時のほうが、とても思い出深く見ます。

昔だと、よく一列に並んで(近所の子<=いわゆるママトモ関連とクラスメイトと、好きな子の前で並ぶ)、スナップを取った物です。

この手の写真は38mm換算で28~55mmのズームで事足ります。

競技中はどうしても600mm以上ないと、全体を写してしまう事になります。ただ、撮影場所によるので600mm程度あれば、結構取れるものです。

例えばコーナーなんかが一番取りやすいでしょう。だいたい競技場が長方形であることが多いので、積極的に撮影ポイントを選んで移動して取る事です。

このようにシュチュエーションごと違うので、単に運動会といっても、特にレンズが決まるわけではない。

なのでみなさんが指摘している通り、当然ズームで28~600mm(38mm換算)で十分間に合うわけです。


ポイントとしては、何をしていて、どんな状態が写したいのかで、レンズを選ぶ事です。

それと、玄人ぽっくとるポイントとして、目線で撮らない。と言うことですね。例えば、脚立を利用してもいいし、逆に地面ぎりぎりから、あおりでとると、迫力のある写真がとれます。

すでにお子様をとっていると思いますので、子供の目線を上になるように高位置からとると、かわゆく取れるのは知っていますね。

その逆は、あなたが普段見ない表情になると思いますよ。

http://www.nikon-image.com/products/camera/slr/digital/d3100/
にズームキッドがありますね。上記を踏まえると、なぜ2つセットにしてあるか意味がよくわかると思います。

http://www.nikon-image.com/products/lens/af/dx/zoom.htm

http://www.nikon-image.com/products/lens/af/dx/zoom/af-s_dx_55-300mmf45-56g_ed_vr.htm
これを使えば、スナップから、競技まで撮影できますね。


写真の基本はレンズではなく、なるべく被写体に近づけです。それから被写体から、遠ざかる、上から見る、下から見る、斜めから見る、後ろから見る。ですね。

レンズにたよらない写真をまず挑戦しましょう(55、80mmで撮って見る)。それから広角で撮ると、広角のよさをさりげなくだせますよ。

望遠はだれでも撮影できます。

ちなみに焦点距離で実際のズームアップ度はカメラの仕様に記載されています

「レンズの焦点距離の約1.5倍に相当、ニコンDXフォーマット」

となっていますので300mm X 1.5=450mmとなります。ただしこれは「実撮影画角」であって、倍率でない事に注意。

倍率=画角 と思ってもまあ、感覚的には間違いではないが、違うので注意。

短焦点レンズは、引き伸ばした時に(言い方が古いね)効果が増大するものです。何かコンテストに出すとか、A3以上に引き伸ばして、プリントするなんて事がないかぎり、

純正レンズであれば、特に問題になる事はありません。もちろん、レンズの特性がでていまいますが、それは、それでその効果をたのしんでください。

>目的がはっきりしているのなら、最初からWズームレンズキットにしておけば、単体で買うより割安だったのに

目的がはっきりしていても、使用するレンズは決まらないと思いますが・・・・

”どのような写真を撮るか”


ではないですかね。お子様のアップを中心に取りたいのか、競技全体をとりたいのか?

家庭でとって楽しむのに、バストアップ(上半身)での撮影は、スナップ写真程度にするのが、後で楽しめる物です。

運動会などは他人と一緒に映っていて、初めて、当時を振り返って、思い出多き写真になるよ...続きを読む


人気Q&Aランキング