人生のプチ美学を教えてください!!

私は大学一回生に予備校の講師からレイプされました。
時間が経過しすぎた為に、具体的な証拠もなく、被害届けだけ出すだけとなりました。

警察からは複数の被害者と連名でないと動けないと言われました。

後輩にも被害がおよび、性的関係になっている事を調べましたが、被害者の後輩は過去にしたい、関わりたくない事を知りました。
未遂も多数あります。

私は自分を追いつめる事しかできませんでした。
私が、あの時、警察に通報していれば…婦人科で証拠をとっていれば…自分の知識の無さを、ずっと悔やんでいます。

あんな予備校に、子どもを通わせて欲しくない。
私が母親だったら、子どもをそんな予備校には通わせたくない。

私はあれから8年経とうとしています。
PTSDと診断され、カウンセリングに通う日々。
薬がないと不安定な状態。
仕事もまともにできない。

知って欲しい。
これ以上、被害者を増やしたくない。

予備校の名前、所長の名前を公にしたい。
これは、個人情報漏洩や名誉毀損等…私は罰せられますか?

私が自殺すれば、遺書に加害者の事を書けば、警察は動いてくれますか?

A 回答 (10件)

名誉棄損になるでしょうし、所長ではなく、

ただの「講師」だったのでしょう?
それなら予備校名や所長の名前を公にした処で何の意味も無いと思います。

自殺は、やめましょう。誰も救われません。
貴女も、他の被害者さんも。
そして多くの人が悲しむ結果になってしまいます。
私も貴女が自殺してしまったらよい気持ちにはなりません。

それに恐らく、もうその人が犯罪者だと証明するのもとても困難でしょう。

かなりの時間と労力が掛るでしょうが、
貴女はどうか自分の幸せを見つけるべきです。

この回答への補足

所長です。
講師達は黙認していたようです。

やはり証明ができないのが一番ネックですね…
死んでも意味ないですね…

• 0

公表してもほとんど意味はないでしょう。

自殺したところで、警察は証拠の薄れた事件には消極的だと思いますし、仮に逮捕しても、裁判を維持できず起訴猶予などですぐに釈放されると思います。
やるなら予備校の所長に対して事実を訴えて、解雇など、どうするかだと思います。
他の被害者や自分の人格のために闘う勇気があるなら、逆に名誉毀損といわれても、予備校の前や講師の自宅付近、最寄り駅などで事実を書いたビラを配るなどすれば講師に対しては社会的制裁を与えることはできると思います。
自殺を考え、8年も傷を背負わされたあなたなら、何も恐くないと思います。
あなた自身が、これから生きる上で過去を乗り越えるために、どう考え、どう行動するかだと思います。
負い目だけは感じないでください。
胸を張って生きることです。

この回答への補足

証拠がないと、自殺すら意味をなさないんですね…
生き地獄だわ。

加害者は所長自身なので、解雇?
あんな予備校無くなってしまえばいいと思っています。

ビラを配る…
残念な事にPTSDの症状で付近にも近寄れません。
電車とかも無理なんです。
最寄駅も怖い。

ネット上に書き込みとかはどうでしょうか?
高校に注意を呼びかけるとか?
意味をなしますか?

負い目がとれません。
私があの時、警察に言っていれば。
後の子は被害を受けずにすんだのに。

黙ってろという言葉を鵜呑みにしなければ。
マインドコントロールされたように、関係が1年以上も続きました。
大学生活は症状のせいで散々でした。
今も、仕事できないし散々ですけど。

乗り越えたい。
でも、どうやって胸を張って生きる事ができるのか、まだ私には分かりません。
男性はみんな怖いです。

• 0

No.1の方に同意。

なぜ、予備校の名前、所長の名前・・・なのか。
罰を受けるべきは個人でしょう?

限られた情報なので、推測するしかないのですが、
「予備校が大手で、社会的信用を得ている」のが気になってしょうがない、とか
そういう気持ちでしょうか。

予備校、警察、
期待通りに動いてくれなかった機関に対して仕返しをするようなことを考えべきではないです。

PTSDとのこと、大変だとは思いますが、
もう少し整理されてから行動に移したほうが良いように思えます。
「これ以上、被害者を増やしたくない。」が主たる目的であるなら
少なくとも予備校を責めるべきではない。

犯人に対して責任追及できない特別な事情があるのでしょうか。

この回答への補足

加害者が所長だからです。当時は、某高校の美術教師を並行して、予備校を経営していました。
既婚者ですが、子どもはいません。

当時、通学していた大学に性被害の窓口があったので協力してもらいました。
教授が直接予備校に行き、問いつめました。
学生と性関係にあった事は認めましたが、同意の上と主張するのみでした。
口頭の約束で、金輪際生徒には手を出さないと約束を交わしました。

でも、嘘です。学生に手を出していました。

私としては、その時に誓約書を書かせたかったのですが、大学側はそこまでしてくれませんでした。
(教授達が勝手に予備校に行ったので、私は後から知らされましたから、誓約書まで教授は考えつかなかったようです。)
後から催促しても、卒業もしてしまった為に、大学からの返事はこず。

私はPTSDの症状がひどくて、加害者に近寄れません。
主治医からも、安定してから…と言われてますが、不安になるといてもたってもいられません。
いつまでこんな苦しい思いを背をわなくてはならないのか。

予備校の講師達も、黙認です。
しかも他の講師(妻子持ち)も、他の生徒と不倫関係にありました。
その生徒は、同意の上と話したので、不倫関係という言葉になりますが。
あまりにひどすぎる環境です。

許せません。

• 0

捕捉みました。

自殺することが意味をなさないのではなく、自殺の事実しかのこらない。言い方は悪いですが、あなたが死んでも、相手はのうのうと生きている。
そんな理不尽なことはないでしょう。
それだけ強い思いがあるなら闘ってみるべきではないでしょうか?
怖いと思うのは当然です。ですが、それを乗り越えないと何も変わらないと思います。
法律的なことはよくわかりませんが、相手を捕まえる刑事手続きの他の、相手に損害賠償などを請求する民事手続きがあります。
民事でも、充分社会的制裁を加えることはできると思います。
一度、弁護士や法テラスなどに相談してみたらどうでしょう。
死ぬ勇気があるなら、生きて闘ってください。
怖いと思う気持ちを乗り越えてください。

この回答への補足

すみません…
たった数日、薬が飲めてなかっただけで、思考回路がまた自傷行為になっていました。

死んでも意味ないのは解っている筈なのに。
ふと、死ぬ事を考えてしまいます。

法的には時効になっています。
民事をする事で社会的制裁が加える事ができる可能性もありますが…
残念な事に、PTSDの為に仕事が出来ないので裁判をする経済力がありません。
(出来ないというか、バイトも派遣も解雇ばかりで続かず不安定で、目先の生活が危ういです。)

私には矛盾した考えがあります。

ひとつは、自分の経験を次の被害者を出さないように活かす為の人生。
ひとつは、今、目の前の、これからの人生を、自分の為に生きる人生。

全く逆の性質です。

弁護士に相談、そうですね…
以前、相談した時の助言は、時効と証拠がないから難しい。
可能性としては、連名が有効、現在被害に遭っている学生が連名の代表とならなければならない。

その後色々動きましたが、連名はできませんでした。

ひとつひとつの小さな行動をするたびに、大きな負担となり、一歩一歩が遅いです。
乗り越えるのには時間が掛かっています…

• 0

大学にはいってから予備校教員にレイプされるというのは、一体どういう

シチュエーションだったのでしょうか。

誘いにのって出かけていったのはなかったのでしょうか。
まさか予備校内や道端でレイプはしないでしょうから、彼の自宅やラブホの
ようなところまでついていったのではないのか。

ちょっとそのレイプを詳しく説明しなさい。わからないと相談にももれないよ。

この回答への補足

下記のURLを参照下さい。
これは、私が大学院の時に投稿したものです。
私も、今、久しぶりに読みました。

どうやら、この時点で私はレイプの事実に向き合えていなかったようです。
レイプを自覚するようになったのは、主治医の小西聖子先生と出会ってからです。

http://questionbox.jp.msn.com/qa4612003.html

また、あなたの言葉はPTSDがある私には少し厳しいですね…
それが一般の人の反応とは頭では解っているのですが…

• 0

<私は大学一回生に予備校の講師からレイプされました

この時はたぶん未成年だと思いますので親に報告する必要があったのです
貴方を扶養している人は親ということを理解していないと思います
貴方を一番心配してくれる人は親なのですから恥ずかしいとか世間に知られては
困るというのではなく,相談する必要があったのです。

<時間が経過しすぎた為に、具体的な証拠もなく、被害届けだけ出すだけとなりました。

8年という歳月貴方は拘束されていたのでしょうか
それとも心身に大きな障害の為思い出したくなかったのでしたら
            ↓
心療内科にいき医師の診断書を取り警察に提出すればよいのです

事件後期間が経過した事案については,今頃になってなぜいってくるのか
貴方の落ち度を徹底的に追求されますので,それを説明できる証拠が必要になるんですよね

<予備校の名前、所長の名前を公にしたい。
<これは、個人情報漏洩や名誉毀損等…私は罰せられますか?

特定した個人や企業や団体と戦うことを決意したのなら,正当化できる証拠が必要になるんですよね
確実に勝てるという根拠がない限り,あらやる手段を使われ貴方が不利になりますよ。

この回答への補足

19歳だったので未成年です。
当時、親と仲が悪かった為、話せませんでした。

親が子を心配するのは当然という考え方が世間には多いと思いますが、性被害を受け入れられる事は100%ではありません。
小林美佳さんの「性犯罪被害にあうということ」をご存知でしょうか。

仲が悪かったとは言え、やはり拒絶されるのではないかという恐怖と、どうして私を助けてくれなかったのかという気持ちが、憎しみがあり、現在も打ち明ける事ができません。
打ち明けた後の、親子関係や、両親の夫婦関係がこじれでもしたら…不安がつきません。

そもそも記憶から消そうとしていましたし、自傷的になっていました。
リストはしていませんが、ご飯が食べられない、抵抗力がなくなり、更に無謀なスケジュールを立てて病気にさせる、というものでした。

やはり、証拠がないと八方ふさがりなんですね…

• 0

No.3です。

補足及び、2年半前のMSN相談箱の書き込みを読みました。

最初に質問を読んだ時の違和感が少し解消しました。
「警察が複数の連名でないと~動けない」この部分と
「後輩にも被害がおよび、”性的関係”になっている」ここが
どうもスッキリしていませんでした。

私が推測するに、警察で質問者さんの話しを聞いた担当の方は
「レイプ」とは判断されなかったのではないでしょうか。

一般的に「レイプ」という言葉を使う場合は
「だまし、または脅迫の方法により、
抵抗している相手の意思を無視して身体的自由を奪い、
性行為に及ぶ」
ことであると思います。

大変傷ついている質問者さんに対して、こういう言い方は酷であると思いますが、
以前の書き込みを読んだところ「レイプ」というよりは、
「立場を利用した卑劣な不倫関係」(←いわゆる、セクハラ)
「女性の恋愛経験のなさにつけこんだマインド・コントロール」
という方が適当なのではないでしょうか。

もし「2年間」関係が続いていた上で「縁を切った」とすると
「レイプ」とは判断されづらい。
もちろんこの男が生きる価値もないゴミであることには変わりありませんが。

それにしても、ロダンの時代にもあったといいますが、
美術系の学校は聞きしに勝る醜い部分社会ですね・・・!

さて、本来の質問に戻りましょう。
恐らく質問者さんが考えているのは、匿名の掲示板などで
「○県の○予備校に通うと言葉巧みに猥褻行為の対象にされます」のようなことを
書き込むことだと思います。

名誉毀損罪になる可能性は高いと思います。
ただ、そういう・・・例えばクビになった職場の悪口など・・・
書き込みが横行しそのままになっているようなことも事実です。

ハッキリしているのは、実名公表しても
質問者さんの気分は晴れないし、過去を消すこともできない、ということ。
それから、何らかの行動を起こすと興味本位な視線を向けられてしまうということ。

小林美佳さんの著作を知ってらっしゃる、ということは
こういう問題の支援団体や被害者同士の話し合いの場があるということもご存知であるはず。
そういうお付き合いを模索する方がよっぽど賢明です。

お願いですから、自殺はしないでください。
もう充分に苦しんだんですから。
忘れることはできないかもしれませんが、
生きていることを実感できる日が来ます。

この回答への補足

警察はレイプと判断しましたが、私の場合は時間が経過しすぎていた事、物的証拠が無い事、産婦人科での診察をしていなかった事、それにより被害届を出す事は可能だが、捜査する事はできない。
という回答でした。
また、他県での事件では管轄が異なる為、動けない部分もあると言われました。
(被害届を出した時は京都、被害が起きた予備校の所在地は兵庫。)

今、書いてて思いましたが、兵庫県警にでも私は行けばよかったのでしょうか…。

警察の言い分では、また同様の被害届が出た場合は、私の被害届けもあるから、動ける可能性に繋がるとの事でした。

美術業界は今も尚、続いています。
その事実も知ってもらいたい。

私の母校で性被害の窓口に相談した時、その運営は専門家ではなく教授による集まりの為、専門知識に欠けているという大きな問題がありました。

そして、「教授から言われた言葉は、あなたよりももっとひどい人が沢山いるから」、手が回らないという事でした。

現職の教授による被害も多く、母校は学生からの声があがった場合は、解雇にしていますが、結局、教授達はコネがありますから、他校で教授が出来るので意味の無いもの。

純粋に慕っている学生は、経験や知識のある大人からしたら、いいカモです。

私は、加害者からモデルと画家の関係を美しく描いた映画を見せられたり、話をされたりしました。
「これは美術の勉強の為だから」「この事は誰にも言わないように」「ゴムはよくない」、とずっとずっと繰り返し言われ続けました。

妊娠しなかった事が奇跡です。
生理のない時期もあったので、流れていたかもしれませんが、分かりません。
私は、19歳でしたが実際の経験おろか恋愛経験も無く。
言われるがままでした。

当時の私の、何故この人はこんな事をするのだろう?という疑問は、加害者の言葉で何度も何度もかき消されていきました。
自由に考える事ができなくなりました。
言われる事しかできなくなりました。

当時、知識がなかった自分が憎いです。
そして、助けてくれなかった両親が憎いです。
(母は私の様子がおかしかったのに気付いていたようですが、古い昭和の人なので、性に関する事を口にする事が出来なかった人でした。)

小林美佳さんの著書を読み始めましたが、フラッシュバックと言いますか、かなりしんどすぎて、先に進めていない状態です。

支援団体や被害者同士の話し合いの場は、あまり調べていません。
というのも、やはり本でもきついのに、実際に話をする事が、かなりの負担なのです。
人が信じられないので、怖いのです。
でも、興味はあります。

支援団体や被害者同士の話し合いの場について、具体的にご存知でしょうか?
教えて頂けると幸いです。

自殺はしないように心がけたいのですが、どうしてかコントロールできません。
自殺か加害者を殺すか、そんな考えになります。

私なんかが死んでも、意味の無い事は解っています。
加害者を殺しても意味の無い事も解っています。

私は今、自由な筈なのに、自由じゃないんです。

目の前の現実を、純粋に楽しいと感じれる日は、いつ来るのか。
月日は経っている筈なのに、私は半分以上、ずっと過去にいるようです。

• 0

結果的に連名できなかったり、なかなか相手に制裁を与えられる条件にないことはわかりました。

ですが、言われている、

私には矛盾した考えがあります。

ひとつは、自分の経験を次の被害者を出さないように活かす為の人生。
ひとつは、今、目の前の、これからの人生を、自分の為に生きる人生。

全く逆の性質です。

この考え方はホントに逆でしょうか?
自分のために生きることが、次の被害者を出さないことにつながっていくんじゃないでしょうか?
あなたの経験がきっと、次の被害者を出さない事、悲しくも被害者が出てしまった時にできることなど、いろいろですが、何かできることはあるはずです。
死んだらおしまいです。
負けないでください。

だけど、1人で苦しむ必要はないですから。

少しずつでいいんです。
疲れたら、休みながら、自分のこれからを大切にすることからはじめてみてはどうでしょう。
    • 0

再度回答します。

まずあなたのケースより悲惨なレイプについて

1.暴力を伴うレイプ・・・・・抵抗すら奪われた形、文字通りの不可抗力なレイプです。
2.幼年レイプ・・・・まだ判断のつかない年齢、成長のはじまっていない身体でうけるレイプです。
3.傷物レイプ・・・・妊娠、性病の感染、異物の注入など、それまでの身体に変化をつけられるレイプです。
4.肛門レイプ・・・・正常な形でない性交を強要されたレイプ。被害者は男女どちらも可
5.匿名レイプ・・・・相手がわからないレイプ。措置のとりようがない。

あなたの専門である美術の指南でありある時期までは尊敬の対象であったあなたの加害者に
ヌードモデルの延長で肉体関係を結ばされたこと、はこれらに比べると異常なシチュエーションでは
なかったと思えるはずです。無論、あなたの意志を無視して突破した結果の性行為なのでレイプであることには
かわりません。私も憤りを強く覚えます。

私は男性ですが、1.と2.と4.のレイプの被害にあいました。10歳のときです。無論、相手は大人の男です。
20代半ばまで向精神薬漬け状態で、自殺志願者でした。少しは心を開いてもらえるでしょうか。

肝心の現在のあなたの問題について何ができるかを書きます。

戦いなさい。示談と謝罪で解決したいのか、相手の社会生命を絶つまで満足がいかないか、
それはわかりませんが、このまま泣き寝入りという選択は捨てるべきです。戦いなさい。

相手の実名も学校の情報も全部書け。私が様々な情報網を使ってマスコミが動くくらいに広めてやる。
名誉のない人間の名誉を毀損することなど不可能だ。たとえ訴えてきてもいいじゃないか。やれよ。
    • 0

No.3&No.7です。

補足を読ませていただきました。

>支援団体や被害者同士の話し合いの場について、具体的にご存知でしょうか?

大変申し訳ありませんが、どういうところが質問者さんに合うのかわかりませんので
軽々しくお薦めすることはできません。
自分で探してみて、ここだ、と感じたところにアクセスしてみてください。

>今、書いてて思いましたが、兵庫県警にでも私は行けばよかったのでしょうか…。

それは、もう考えてもしょうがないことであると思います。

>警察はレイプと判断しましたが、~
>被害届を出す事は可能だが、捜査する事はできない。

これが本当だとしたら、大変納得がいかなかったと思います。

しかし、前提である「レイプ」という部分について私はどうも引っかかってしまうのです。
「2年間」関係が続いて、最後にレイプされた、ということ?
「2年間」レイプされ続けた、ということ?

辛い部分に触れることになってしまいますが、
>「ゴムはよくない」、とずっとずっと繰り返し言われ続け…
避妊具を使わないことに合意し性行為を繰り返していたとなると、
この書き込みを読んでいる多くの方々も「レイプ事件」と判断するかどうか…。

伝える相手が弁護士さんだろうと、カウンセラーや支援団体の方だろうと、メディアの方だろうと、
客観的妥当性があると納得してもらえる説明をすることは重要です。
これからのことを考えると、状況説明と感情論は分けて説明できるようにならないといけません。

他の回答者の方も書いていましたが、もう少しわかりやすく書いていただくことはできますか。

さて、こういった複数の人からの回答を読んでみて、
また文章で質問・補足してみて、いま質問者さんはどんな気持ちになっていますか?
思っている通りに理解してもらえないもどかしさだったり、怒りだったり、
そういう感情が湧いているのではないでしょうか。

匿名サイトで質問をするだけではなく、
外に向けて何らかの行動を起こすことは
その何倍もいやな気分になることが避けられなくなると思いますよ。
途中で引くに引けなくなり、後悔することも考えられます。
都合の悪い部分を訊かれることもあるでしょう。
耐えられそうですか? よく考えてみてください。

それでも、何か行動せずにいられない、ということでしたら…

今、質問者さんは
(1)これ以上若い女性が”被害”にあわない、という公共の利益
(2)加害者への復讐
この2つのために行動しようと模索しているように私には読めます。
その上での私の考えは、以下です。

(1)は、意味がないと思います。
悪人はもっと巧妙にやろうと新しい方法を考えるだけです。
新しい手段を考えだす詐欺軍団と同じです。

伝統芸能やスポーツの世界でも「君のためだよ」と関係を迫ることはよくあり、
またこれを利用して自分の立場を確立しようとしている若い人もいるのではないでしょうか。
世の中全体を良く変えることはできません。

(2)は、質問者さんも法や道徳に触れることをしてしまえば同じ穴のムジナになってしまいます。
ですから、お金はかかりますが弁護士に相談してはどうですか?
仮に、いわゆる「レイプ」でなかったとしても
「判断困難な状態にして性的関係を継続させた」ことにより
「<現在も>PTSDに苦しんでいる」、これだけでも損害賠償請求は可能であるはずです。
その他にも質問者さんの希望を盛り込んだ文書を作ってもらい、加害者に合意させます。
質問者さんは相手と会いたくない、ということですので交渉は弁護士に任せませす。
念のため、こういう交渉は弁護士以外の職に依頼してはいけません。

恐らく「お金じゃない!」と思うかもしれません。
お金を受け取ってしまったら負けだ、と。
しかし、誠意なんていうものは「ある」と言われればあることになってしまいます。
納得するためにはお金は一つの条件となり得ます。
質問者さんが殺人をしてしまうよりはマシです。

あとは質問者さんはさんの気持ち次第です。

法律についての個別具体的な質問は担当する弁護士さんにするのが良いかと思いますが、
大学の窓口の人が言わせたという「もう同じようなことはしません」みたいな
子供じみた誓約は盛り込まない方が良いと思います。

くどいようですが、上記は「何かせずにはいられない」場合に私なら…
という考えです。

今診てもらっている先生を信じて
自分の中で何かしら変化が起こるのを待っていることが
一番良いと思います。

幸運を祈ります。
    • 0