アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

日本一暑いと言われる県に住んでいます。昨日は38,7度でした。今日は37度になるそうです。
ちなみに、使っていない部屋の窓際は45度になっていました。

長期出張から戻って来た為、既にすだれやよしずは売り切れていました。
緑×ベージュ、茶×ベージュのストライプの布地の日よけなどは、
見つけたのですがサイズが小さすぎて合いません。。
ネットショップなども検索済みです。
残念ながら、ゴーヤなどの成長は待てません。。涙

そこで、ホームセンターの方に相談したところ、
寒冷紗という存在を知りました。
すだれの生産不足につき、寒冷紗を日よけに使う方が購入していると聞きました。

私も、ベランダの直射日光を遮るべく、
購入したのですが、
遮光率90%のカーテンのような白い素材のものと、
遮光率60%の黒いビニール(?)を編んだような素材のものをまとめて買いました。

下手ながら自作の日よけを作ったのですが、
白だと見た目が綺麗ですがカーテン位の威力しか感じません。
(ベランダの窓から下部を1mくらい離して斜めに立てかけるつもりです。)

黒はまだ作っていないのですが、
布地を外に出して比べてみたのですが、
白よりは日陰が出来ます。

そこで、どちらを使ったほうが有効的に室内の温度を下げられるか悩んでいます。。
遮光率90でも、遮熱性は高くないと考えたほうがよいでしょうか?

黒だとそれ自体に熱を持ってしまうのでしょうが、
日陰を作るには黒が有効だと思いました。

近所の方は遮光率90白を買って、
同じように作ったのですが、
外に白いカーテンがあるくらいの影響しかありませんでした。

長くてすみません・・

皆さまは、どちらが効果的な色だと思われますか?

外側に白、内側に黒と二重にすることも可能ですが、
いかが思われますか?

アドバイスください!

とても暑いです・・。

A 回答 (3件)

黒い色は、熱を吸収します。

確かに影はできるのですが、吸収した熱を輻射熱として、室内に放出するので結局は暑いです。白い色のものを設置して、一番日射のあたる部分に¥100均で売っている銀色のシートを貼り付けるとずいぶん違いますよ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

黒の暑さはハンパじゃないですよね。。
不安ですが、戸から1mほど離して設置してみようかななんて思ってます。
白の遮光ネットを試してみたのですが、
日差しがすさまじかったので。涙

銀色のシート、試してみたいのですが、
ネットに取り付けると風を受けたとき、
その部分が強力な帆のようになってしまいそうで、
ちょっとドキドキです。。

うちは社宅なのですが、
サッシに構造上取り付けが出来ないんです。。
喩えれば、戸から離したところに、
間仕切りのような置き方で遮光ネットを設置する感じなんです。

あと、出来れば網戸にしたいので、
風通しを重視したいんです。汗

ちなみに、西日がさす普段使っていない部屋の窓には、
100均で買ったシルバーのシートを切って貼ってあります♪
結構いい感じです♪

シルバーの効果って大きいんですね。
ネット自体をシルバーにしたほうがいいかもしれないですね。
とりあえず、手持ちの黒を戸から離して設置してみて、
余計熱かったら、シルバーに変えてみようかなと考え中です。

ありがとうございました。

お礼日時:2011/07/19 03:23

こういった建築資材でできたタープも売っています。


遮熱を効率的にしてくれます。

タイベックシルバー
http://www.tyvek.co.jp/construction/product/silv …
(建材屋や工務店から少量分けてもらえるといいですよね…)

日よけタープ
http://stylestore.allabout.co.jp/mojo/ProductInf …

アルミ蒸着は遮熱に有効です。
でもただ銀色にすればいいってものじゃないでしょうし、黒の方が白よりはいいと思いますが。
(日よけグッズは大抵シルバーか黒です)

遮熱塗料もありますが、寒冷紗に塗ってみるとか?(聞き流してください)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。

教えていただいたURL、見させていただきました。
こういう商品を気軽に買えるといいのですが。。涙。

うちは、社宅なのですが、
サッシに取り付けるとかが出来ないので、
自分でポール買って、
遮光ネットを取り付けるといった感じになりそうです。汗

銀色の寒冷紗、売っていたのですが、
見た目がものすごく派手で家族の反対にあってしまいました。。
私は全然許容範囲だったんですけどね。汗

黒を試してみて、黒から放射される熱が生み出される日陰よりも大きかった場合、
シルバーを試してみようかななんて思います。

戸から1mくらい離したところに黒の寒冷紗をおけば、
戸の直に置くよりはマシかななんて考えてます。

遮光塗料っていうのがあるんですね。
社宅に撒き散らかしてしまいたいです・・
そういう工作が好きなので、
今度ホームセンターで見てみますね!

ありがとうございました!

お礼日時:2011/07/19 03:15

スレ主様がおっしゃるように、ベランダに据付けるなら黒の方が日陰ができるのでは?



確かに、黒い物はそれ自体が熱くなってしまいますが、逆に言えば日よけ自体が熱を吸収してくれて、日陰になった部分が涼しくなりそうな気がします。
室内の場合は屋外とは逆で、蓄熱する黒物は日没後も熱を放散するため、室内に置いてしまうと夜になっても熱をムンムンと発します。

私事で恐縮ですが、昨年入居した部屋が西日が入るため、厚みのある第1級の遮光・遮熱・防音カーテンを閉めて日中仕事に出ていたのですが、夜帰宅してからもカーテンが熱い、という惨事(大げさ?)に遭い、太陽光は室内に入る前に遮らないとダメなんだなあと実感しました。
そして窓の外側にすだれを取り付けました。
ベランダではなく小さい窓なので、風通し等も考えてすだれにしましたが、遮熱目的ならスレ主様のお買いになったスキマのない布の様な物の方がいいかと・・。

また、屋外に設置する場合は、取り外しや巻上げが可能な状態にしておく事をお薦めします。でないと強風の際などに外れて飛んでいってしまった時に、近隣や通行人等に被害を与えてしまう恐れがあるからです。

今年も去年並みの暑さが続くようなので、暑さ対策はまだまだ気が抜けないですね。
お互い、この夏を知恵と工夫で乗り切りましょう!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

黒のほうが日陰は出来るんです。当たり前ですよね。。
けど、半端なく黒は暑くなることも予想され・・
それなら、シルバーとか白のほうが、
マシ?とか思っていたのですが、
窓やドアに直接、黒い寒冷紗をつけるのではなく、
1mくらい離して立てれば、
熱を持ってはしまうけど、日陰の効果も期待できるかな~なんて思ってます。

うちも、カーテンは全部遮光にしているのですが、
同じくカーテン熱いですw
なので、普段使わない部屋には、
アルミのフィルムを貼り付けちゃいました。
外から見ると派手ですが。汗

強風で飛ばされるとか恐ろしいですよね。。
うちは社宅なのですが、
窓に取り付けるとか、そういうことが出来ない構造になってるので、
飲食店の上り旗のように、
遮光ネットにつけたポールの下に錘をつけないとっていう感じです。汗
これがまた面倒です。。

ちなみに、遮光率90の白を試しに置いてみたのですが、
ほんとにただのカーテンでした。涙
そりゃそうですよね。。レースカーテンの素材と同じなんですもの。。

お互い、この暑さを乗り切るために、
色々気をつけましょうね。

ありがとうございました。

お礼日時:2011/07/19 03:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!