電子書籍の厳選無料作品が豊富!

耐水性に優れた接着剤を探しています。
接着対象は鉄(鋼鉄)で使用環境は室内(少量の水が掛る可能性がある場所)です。直射日光は当たりません。
接着ですが隙間を埋めるための充填も目的です。
よく売られている黄色のクロロプレンゴム系は耐水性は良好なようですが充填には向かないようです。
お奨めがありましたらお願い致します。

A 回答 (5件)

私が、「エポキシは耐水接着剤でない」と書いたのは、これのことで、


水と接着剤
http://www.bousyoku.com/page38.htm
エポキシ樹脂自体は耐水性もあるようです。
実際にコップなどをくっつけても、しばらく使っているとはがれてきます。(食器などには使わないように(発がん性?)、という注意はありますが)

水中エポキシも、適応か所に、タイル、コンクリート、モルタル、などはあるのですが、ガラス、金属はないように思います。実際に使ったことがないので分かりませんが、水中でも硬化するというだけで、金属をくっつけた場合の耐水性は変わらないのではないでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
樹脂そのものの耐水性と接着面の耐水性を混同していました。
わかりやすい説明をありがとうございます。

お礼日時:2011/07/18 12:42

セメダインの水中エポキシであれば、水の中でも充填に使えます。



http://www.orange-book.com/product_msts/index/AP …
http://www.cemedine.co.jp/product/domestic/repai …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
耐水性のエポキシ樹系ですか。検討してみます。

お礼日時:2011/07/17 20:17

目的がよく分かりませんが、耐水性といえばシリコンゴム系ですよね。

充填にも使えますし・・・というか、もともと充填用です。
http://www.cemedine.co.jp/product/domestic/repai …

エポキシは、少し水がかかる程度なら問題ありませんが、基本的には耐水接着剤ではありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
接着力はそれほど必要でないのでシリコンゴム系も検討したいと思います。
参考になりました。

お礼日時:2011/07/17 20:15

http://www.cemedine.co.jp/product/domestic/adhes …

上記の様に硬化時間が違う物があります
ホームセンターで販売されています

金属等の固い物の接着にすぐれ耐水性もあり
硬化しても痩せないので隙間の充填も出来ます
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
硬化開始60分のものが今回の用途に向いているようです。
助かりました。

お礼日時:2011/07/17 13:48

二液混合エポキシ系接着剤がお薦めです

    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
柔軟性に欠けますが体積の収縮が無いので充填に向いていますね。
参考になりました。

お礼日時:2011/07/17 13:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!