プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

初めまして、回答をお願いします。私は、古いZZセピアの原付に乗っています。3日ほど乗らないとキックを8回位やり、やっとエンジンが始動します。そして、マフラーより白い煙がモクモクと出て、300メートルぐらい走行して、やっと白い煙が無くなり、通常の無煙?になります。2サイクルオイルがクランク内に停止の間に、入ってしまっているのかなと思います。原因と対策を教えていただきたいので、よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

チェックバルブがない車種か、もしくは付いているが故障しているのではないでしょうか。


オイルポンプとインマニの間にあり、圧力がかかっている時だけ開いて、無圧の時は閉じる仕組みです。
メーカーを問わず他車流用でも付くと思いますよ。
検索すればいろいろ情報が得られます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。そのような部品があるのですか・・。この車種で調べて、点検をしてみます。

お礼日時:2011/07/19 18:53

普通2サイクルエンジンの場合、エンジンオイルが漏れる事は無いです。

クランクケース内にオイル漏れなんて機構上あり得ない事でしょう。

まずメンテナンスしていますか?特にエアクリーナーとスパークプラグです。または走行距離が多い場合、ピストンリングやシリンダー内壁の摩耗が進んでいて圧縮が低くなっているので始動しにくく、エンジンが温まってそれらが膨張すれば正常な圧縮に戻りオイルの燃焼が減るのではないですかね。

トラブルシューティングというのは、とりあえずまともにメンテナンスをしてからの話ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。このバイクは、3年ほど前に15年ほどの眠りから目覚めさせるのに、キャブo/hから、クランク内に入ってしまった、補充用の2サイクルオイルを除去してやっと目覚めて苦労した、バイクでした。質問の内容が説明不足だったようで、「数日の保管の間に、2サイクル補充用オイルがクランク内に入ってしまい、始動燃焼時に燃えて白い煙がモクモクと出るのではないか?」です。いずれにしても、メンテナンスをあれ以来行っていないので、メンテナンスを行ないます。ありがとうございました。

お礼日時:2011/07/18 15:02

「キックを8回位」



どう考えても、点火プラグがカーボンだらけに思えるなぁ。
あと、キック直後に少しアクセルを開けてあげるのが、コツなんだけどね。
始動時のガスって濃いから・・・。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。点火プラグ等のメンテナンスを行ってみます。ありがとうございました。

お礼日時:2011/07/18 15:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!