こんばんわ!
このたび、ADSLを入れたのですが、電話機にノイズが乗り、留守電機能が動作しなくなりました。
ちなみに、モデムをはずすと電話機のノイズ、留守電機能共に通常通り動きます。
NTTに問い合わせて調査していただきましたが、回線等に問題はないといわれました。
@スプリッターも使ってみましたが、だめでした。
この場合、プロバイダを変えたら直る可能性ありますか?
それとも電話機のせいでしょうか?(電話機の型番はかすれて読み取れませんが、サンヨーの電話機で、10年は使ってないと思います。)
アドバイスのほどよろしくお願いいたします。
No.6ベストアンサー
- 回答日時:
モデムをはずすとOK、モデムの交換NG
残るのは、スプリッターの交換ですね。
>サンヨーの電話機で、10年は使ってないと思います。
いまさら使用しているのですか?
電話機が不良かどうかは、どこかで電話機をかりてきて差し替えてみれば判明できます。
同現象が起きればモデムやノイズの影響が考えられますが。
>電話機にノイズが乗り、
どのような確認でノイズと判断されましたか?
>NTTに問い合わせて調査していただきましたが、回線等に問題はないといわれました。
モデムを切り離して再現しなければ回線は異常ないと判断するのは当然です。
>@スプリッターも使ってみましたが、だめでした。
通常はスプリッタを使用されていないのでしょうか?
電話機にノイズ発生中にインターネット回線の切断等の現象はありませんか?
ドアホンとかガス検知装置は設置されていませんか?
この回答への補足
電話機のノイズは受話器をとったときに乗っています。(結構うるさい)
>電話機にノイズ発生中にインターネット回線の切断等の現象はありませんか?
これは、最初のころはあったのですが、なくなりました。(安定した?)
ドアホンとかガス検知装置はつけていません。
こういう風に考えていくと、電話機が怪しいですね^^;
交換してみます!
No.5
- 回答日時:
下記URLにモデム(FA11-W5)の説明があります。
http://www.eaccess.net/acca/support/adsl/modem/f …
ノイズ発生元が、モデムなのか回線側なのか確認しましょう。
稀に、電源アダプターがノイズ元だった例が、有ります。
モデムが原因かどうかの確認
モデムの電源を、切った状態でも電話機にノイズが入りますか?
050番号のIP電話を利用してないとの事ですが、モデムの
設定にて、「IP電話を無効」としてますか?
外部スプリッタを使ってもダメとの事ですが、モデムの裏側の
設定個所(接続箇所?)を利用しましたか?
電話機が原因かどうかの確認
電話機の電源を切った状態でも、ノイズが入りますか?
(電話機にノイズが誘導されるかどうか?、停電時の親機受話器利用可能製品で有れば)
この回答への補足
モデムをはさみ、ADSLランプが点灯した時点からノイズが乗り始めます。
一度ノイズが載り始めると、モデムの電源を落とすまでノイズが載り続けます。
これは、スプリッタをはさんでもはさまなくても同様でした。
電話機の電源を切った状態で・・・というのは試しておりませんので、ためしてみます。
No.4
- 回答日時:
電話局から距離が遠いか
屋外電話線が痛んでいるかです。
IP電話契約の無いプロバイダーやプランに
変更しても駄目なら光に乗り換えですね。
この回答への補足
電話局からは直線距離1kmほどです。
屋外配線が痛んでいる場合、修理は不可能なんでしょうか?
光は高くて^^;
ちなみにIP電話は入れていないです!
No.3
- 回答日時:
>壁→スプリッター→モデム&電話機→(モデムから)LANという形式にしましたが、だめでした
>この場合、プロバイダを変えたら直る可能性ありますか?
>それとも電話機のせいでしょうか?
接続方法が誤っております。
Ano.2様の図をよくみて接続されてください。
これで直らなければ経過をお知らせください。
ちなみに、モデム機種名は?
プロバイダは?
この回答への補足
?
No2さんの図の上の接続方法と同様ですが・・・?
ちなみにモデムはW4とW5(富士通だった気がします)
プロバイダはOCNです!
No.2
- 回答日時:
>NTTに問い合わせて調査していただきましたが、回線等に問題はないといわれました。
と言うことは電話工事関係者の方が質問者さんの家の電話配線をチェックしたと言うことですか?
それともNTTがコンピューターで接続確認をしただけですか?
>@スプリッターも使ってみましたが、だめでした。
スプリッターを使用したということは、モーデム線と電話線を切り離したと言うことですよね?
何だか質問者さんの接続がおかしいような気がします。
質問者さんのPC、電話はそれぞれ何処に設置してあるのですか。
モーデムと壁の電話端子の間にADSL用のフィルターを接続しましたか?
それと電話機と壁の電話端子の間に電話用フィルターを接続しましたか?
上記確認してください。
それと簡単な接続図を添付しました。
もしそれでも直らなければ、No.1さんが回答されてあるようにモーデムを交換してみてください。
この回答への補足
NTTの接続チェックも行い、家の配線チェックと共に、局内機器の確認をお願いしました!
>スプリッターを使用したということは、モーデム線と電話線を切り離したと言うことですよね?
これはまぁ切り離したというか、ADSL信号と電話信号を分けた形ですね^^
一応試した方法を書いておきます。
壁→モデム→LAN&電話機
これでだめで
壁→スプリッター→モデム&電話機→(モデムから)LAN
という形式にしましたが、だめでしたToT
1さんのモデム交換も2回ほど試したのですが、だめです・・・
回線に問題があるのか、プロバイダに問題があるのか・・・あるいは電話機か・・・
正直、切り分けが難しく、困ってます。
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