プロが教えるわが家の防犯対策術!

カワサキのDトラッカーに乗ってます。
この前オイル交換をした際にドレンボルトを締め付けていっても全く締まっていかなくなりオイルが漏れてくるようになりました。
今はドレンボルトにシールテープを巻いてなんとか止まってます。今はよくても次回のオイル交換はどうすればいいのか…
何方かいい方法があれば教えてください。

A 回答 (6件)

今は良くてもいつ緩むかわからない状態です。

走行中にドレンボルトが抜けたらとんでもないことになります。

ケースの交換、ねじ山修正のほか、今あるドレンボルトの頭に穴をあけ、ワイヤリングしちゃうっていう手もあります。早急にいずれか手を打つべきです。
    • 0

>何方かいい方法があれば教えてください

有りませんね!

前と 同じ事するか シールパッキンを ボルトに 塗り手で締めて 後は工具で 少し 締める。

完全に直すなら クランクケース交換ですよ!

プロより 参考に!
    • 0

リコイルやヘリサート(今はE-サートというらしいです)でねじ山の補修・補強を行うのが良いと思うのですが、ここで問題が…。

リコイルを行う時に限らず、ねじ山を切りなおすときって切り粉が出ますよね。その対策をどうするかです。

バイク屋さんに持って行けば、1万円以内で対処してくれると思います。何かあった時の(漏れが治っていないなど)保険料込みとして、また新たに工具を購入する事を考えると、けして高いものではないと思います。

バイクのクランクケースの材質はアルミ合金です。対してドレンボルトは鉄ですから、オイル漏れが怖い、と思ってバカ力で締め付けるとねじを潰してしまいます。以後は気を付けましょう。
    • 0

★参考までに本物ではなくて格安品はこんな感じです。

使用するのにはそんなに差は感じませんので偽物でもOK!ブランドに拘るのなら本物のリコイルをどうぞ。ネジのサイズとピッチがありますのでご注意下さい。たぶん 12×1.5とかが二輪では多いですけど・・・だからオーバーサイズのボルトではなく元と同じボルトを使えますので元のボルトのネジ径ネジピッチに適合するリコイルを選んでください。但し本物は同サイズでも二種類のタップがありますので要注意です(高額ですので間違ったら悲惨でしょう)。

参考URL:http://page12.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/p1 …
    • 0

ドレインボルトって パッキンで シールでしょう?

シールテープではないです。
 バイクで 上抜きって言うのも 聞いた事ないです。
    • 0

★あらら大変ですね!答えは二通りあります・・・ドレンボルトをそのままにするのなら上抜きが出来る状況のエンジンならオイル注入口よりの上抜きをする。

★一番いいのはリコイルで対処作業をする(これがクランクケースを交換しなくて万全の作業だとは思います。

この回答への補足

リコイルとはねじを切り直す事でしょうか?

• 0