睾丸って、ゆっくり上下に動きますよね。
これは、温度を低く保つためということ以外に、何か理由があるのでしょうか。
そして、やはり動かすための筋肉があるのでしょうか。

宜しくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

#1さんの紹介されたページ,わかりやすいんですけど,若干簡単にしすぎのようです.#1さんには申し訳ないですが,どこが省略されているかを書くと,回答にもなるような気がするので,ちょっと書いてみます.



あのページによると,睾丸(精巣)を上げ下げするのは,「陰のう」の皮膚のしわしわの力だけであると読めるのですが,実際には,陰のうの皮膚の下には,非常に薄い筋肉の層があり,その筋肉の層が睾丸を包むように取り巻き,上の方へと引っ張っています.この筋肉が睾丸を上げ下げする力を出します.精巣挙筋(せいそうきょきん)といいます.精巣挙筋は,上の方へずっとたどっていくと,腹筋のうちの一層(内腹斜筋;ないふくしゃきん)につながります.つまり,腹筋同様,精巣挙筋は,自分の意思で縮めたり緩めたりできる,骨格筋なんです.ただ,どこに力を入れるとその筋肉が縮むのか?というコントロールがしにくいので自分では動かしてない様に感じるだけだと思います.運動してて局部をぶつけたときなど,すごい痛いですが,睾丸がおなかの方にずっと上がってしまって降りてきませんよね.これは精巣挙筋が縮みっぱなしになってるんでしょう.

「陰のう」のしわしわの皮膚(精巣挙筋よりも外側になりますね)にも,筋肉はあるのですが,こっちの筋肉は,肉様膜(にくようまく)と呼ばれ,皮膚を縮めてしわしわにするので,外側から睾丸をおなかの方に押し上げるような働きがメインだと思います.こちらの筋肉は,鳥肌が立つときの立毛筋(りつもうきん)などと同じ「平滑筋」です.意思の力で収縮させたりすることはできず,自律神経によって(寒いとき,緊張したとき,など)自動的に調節されます.
    • good
    • 6
この回答へのお礼

hanaさん、doraさん、どうもありがとうございました。
これからも宜しくお願いいたします。

お礼日時:2003/10/29 19:17

こんな解説があります。



参考URL:http://www.babycom.gr.jp/pre/body/body03.html
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q子供の睾丸が上がってしまうんです。

昨日の晩3歳の子供の睾丸が上にあがって痛がっていました。飛んだら戻るのですが、またしばらくすると上にいってしまいました。
はじめは片方だけだったのが両方あがってとても痛がってました。
こんなことが昨晩何回も起こり一応様子を見ていたのですが…。今は元気に遊んでいます。前にも一度起こりました。
寒いとあがることはあるのですか?それほど気にすることはないのでしょうか?それともちゃんと病院で診てもらったほうがいいのでしょうか?

Aベストアンサー

移動性精巣ですが、手術なしでも様子を見てよい場合もあるんですが、少なくとも痛みを伴う場合や頻回の場合は治療を考慮しなければなりません。また3歳ということから考えると自然治癒の可能性は低いと考えられます。
小児科医でも判断できないとは思いませんが、専門外です。専門は泌尿器科になりますので少なくとも一度は泌尿器科へ紹介を受けて手術の適否、今後の治療に関しての見通しを受けてきてください。移動性~かどうかの診断も泌尿器科医の仕事です。

寒い時は陰嚢自体が収縮してあがりやすくはなりますよ。でも痛みをともなのは別評価しなければなりません。捻転などの危険性を考えれば固定を考慮するべきです。

Q睾丸のメカニズムについて

大人でも寒いと、キンタマが縮み上がり、陰茎の根元の両横辺りに移動してくる事があります。
触ると丸くと触れます。
ズバリ、、これは普通の現象ですか?
停留精巣とは違うのですか?
その辺りの鑑別をお聴きしたいです。

当方は、通常は通常の垂れ下がったポジション、寒くなると縮んで上記のようになります。

ご返答宜しくお願いします。

Aベストアンサー

普通

停留精巣とは
停留精巣とは陰嚢(金玉袋)の中に精巣(睾丸とも呼ぶ)が入ってない状態なんで、外からは停留精巣かどうかは判りません(触れば金玉が無いかは判る)

縮んだ状態でも、触れば金玉があるのがわかるでしょ?それなら普通です。
もっと寒くなれば金玉も体の中に入っちゃって、触れなくなりますが
暖かくなれば金玉も下がってきて、触ると玉があるのがわかるでしょ?

Q金玉が左だけ動かせて、右はピクリとも動かないんですが・・

一人で金玉を動かせるか、試したんですが
左だけ動かせて、右はピクリとも動きません。
これって病気なんでしょうか?

Aベストアンサー

No.1です。お返事ありがとうございます。

>静止状態です。座ったまま、動かすと左しか動きません。

これは、耳たぶを動かせる人がおられるように、睾丸(陰嚢?)を動かせるって事なのかも知れません。どっちが多いかも知りません。
少なくとも私は、両方とも動かせませんが、性機能で不都合な事はありません。
でも、ビックリしました。

Q移動性睾丸

息子が1歳秋の検診に停留睾丸と診断を受けました。
その後すぐ大学病院で見てもらったところ移動性なのでもう少し経過を診てみましょうと言われ
去年…3歳夏~秋に色々診断してもらい、その冬に手術をしようと決定しましたが、
新型インフルエンザにかかり流れてしまいました。
その時も移動性なのでまた夏の様子で…夏に診ましょうと言われ…

夏になって…上の子(2年生の娘)が(生まれつきの重病だったんですが)
他界してしまい、息子には悪いのですが睾丸の話どころでは無くなって…

現在(4歳)に至ってしまい悩んでおります。

夏に診ましょうと言ってくださった大学病院の先生のお話だと
 僕も実は移動性睾丸ですが子供も二人居て特に問題無いので、
 停留してるのでは無いので大丈夫かと…
と先生自体のカミングアウトまでもらって手術必要ないかもと言われてるのですが…

調べると手術が必要だと言うサイトと移動性なら要りませんと言うサイトと…

そして娘が死亡した原因の一つが私たち夫婦が乗り気で無かった開腹手術をした結果
娘のお腹の傷が半年以上付かずに苦しんだ挙句多臓器不全となっての…
なので、どうしても必要で無い手術をしてとんでもない結果になるんではないかと言う…
不安感で…
(この夏前までは手術も乗り気だったんですが…娘が殺されたみたいになったんで…)

移動性睾丸は手術しないとやはりだめなんですかね?
手術する場合、症例の多い信頼できるお医者様はいらっしゃるのでしょうか?




*お医者様の名誉のために…
 娘がしたのは噴門形成と胃ろうでした(普通死亡しません内視鏡で2~3時間の物です)
 特異体質(臓器の位置が特殊)の為内視鏡手術が上手くいかず開腹&大量出血
 →傷口が、皮膚がいくら糸で引っ張っても糸が抜けてしまい縛れず
 (石鹸を糸で切ってるような感じと思ってください)どんどん傷が大きくなっていった…
 →半年かけて皮膚が盛り上がって来てなんとかくっついたけど胃ろうなんてとんでもなく…
 →臓器全体がずっと外にさらされていたせいか…最後の術後半年ちょっとで多臓器不全死亡

息子が1歳秋の検診に停留睾丸と診断を受けました。
その後すぐ大学病院で見てもらったところ移動性なのでもう少し経過を診てみましょうと言われ
去年…3歳夏~秋に色々診断してもらい、その冬に手術をしようと決定しましたが、
新型インフルエンザにかかり流れてしまいました。
その時も移動性なのでまた夏の様子で…夏に診ましょうと言われ…

夏になって…上の子(2年生の娘)が(生まれつきの重病だったんですが)
他界してしまい、息子には悪いのですが睾丸の話どころでは無くなって…

現在(4歳)に至ってしまい...続きを読む

Aベストアンサー

どちらにお住まいか分かりませんが
順天堂大学病院は行かれてますか?

小児科がとても優秀だと聞いております。

Q睾丸の左右の大きさが違う

先日気になって睾丸の長さを測ったら左右の長さが違いました。右が5cmぐらいで左が7cmぐらいです。痛みは触ったりするとやや痛い感じです。これからどうしたらいいか分かりません。どなたか教えて下さい。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

カラダの各部分は、基本的に、
左右対称ではありません。

しかし、触る程度で痛みを感じるのであれば、
お早めに、専門医の診断を受けませんか。
泌尿器科のある総合病院の受付で、症状を
伝えれば、適切な診療が受けられます。

お大事に!

Q睾丸の違和感について

中3(4月から新高1)の男子です。
恥ずかしながらですが、気になるので質問させて頂きます。

最近自慰行為後(あるいは最中)に、左側の睾丸に違和感を覚える事があります。
時には軽く痛むのですが、時間が経てば直ります。
そこまで激しくは痛まないので、放っておけばいいかなとも思ったのですが、
病院へ行って、性器を見せるというのはやはり恥ずかしいので、ここで質問させて頂きました。

中1から始めて、回数は3日に一度ほどです。
時には毎日行ない続けてしまう週もあるのですが、一日に複数回することは滅多にありません。
なので、行為をし過ぎているのが原因ではないと思っているのですが・・・。
以前にもそういう事があったのですが、成長している時期なのかな?とも思いました。
しかし、自分の中でははっきりとしてこないので、皆さんにお聞きしたいです。

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

あくまでも参考として読んでください。
また脅すつもりはありません。
私も似た経験をしたので、アドバイスになればと思い、書き込ませていただきます。

>体の上に入り込むような 痛み
私も10歳のときに同じような痛みを覚えました。
睾丸を蹴り上げられたあとのような痛みです。

その痛みが何日か続いて、私はしょうがなく母親に伝えました。
伝えた次の日に病院に連れて行かれ、診断されたところ、、、
「睾丸捻転(こうがんねんてん)」
と診断されました。
これは、睾丸がねじれてしまう病気らしく、手術で摘出することになりました。
私の場合は、診断を受けた日に手術を行い、入院は一週間ほどでした。
また、ねじれていたのは睾丸ではなく、「睾丸すい」という睾丸にくっついてる部分だったらしく、「睾丸すい」だけ摘出することとなり、睾丸は摘出されずに済みました。

私の手術の数年後に、爆笑問題の田中さんが睾丸を摘出したと報道されていましたが、たしかこの病気だったと思います。

いずれにせよ、一刻も早く病院に行ったほうがいいですよ!
遅かったばかりに、悪化してしまう可能性もあると思いますし。
私の場合も、病院に行くのが遅れて放置してたら睾丸までねじれてしまっていたかもしれません。(これはあくまでも予想ですけど。)

私は、昨年一児の父親になりました。
手術のとき、睾丸が摘出されると診断され、「子供が作れなくなる・・・」と言って母親が泣き崩れていたのを覚えています。(実際は片方だけだから子供を作るのに問題なかったらしいです)
でも、ちゃんと病院に行って直してもらったから、今の子供との幸せな家庭があるんだなと思うこともあります。

一度、病院に行くことを強く願います。
医者なんて数え切れないほどのモノを診てますから、恥ずかしいことなんてありませんよ!
質問者様の事象が大したことないと願っています。

あくまでも参考として読んでください。
また脅すつもりはありません。
私も似た経験をしたので、アドバイスになればと思い、書き込ませていただきます。

>体の上に入り込むような 痛み
私も10歳のときに同じような痛みを覚えました。
睾丸を蹴り上げられたあとのような痛みです。

その痛みが何日か続いて、私はしょうがなく母親に伝えました。
伝えた次の日に病院に連れて行かれ、診断されたところ、、、
「睾丸捻転(こうがんねんてん)」
と診断されました。
これは、睾丸がねじれてしまう病気...続きを読む

Q子作りの行為後の処理

子作りのためにエッチをし、その際は生中だしですが、射精した後はすぐ抜いてしまっていいのですか?それとも少し入れたままの方がいいのでしょうか?

また、中に出したあとそのままにしておくと中から流れ出してきますが、そのままティッシュで拭くだけでいいのでしょうか?
シャワーとかで中まで洗ったらその分妊娠確率は下がってしまいますよね?


先日、結婚しこれから子作りをしようと思いますが友人にも親にも聞けずに困ってます。
ご存知のかた教えていただければと思います。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

こんにちは。

えっと?あなたは男性でしょうか?女性?

行為の後、すぐに抜かれてもいいですよ。

射精の時は、男性は奥につけずに、ちょっと離れ加減で射精してください。
行為後は普通に抜かれて、女性は仰向けで寝たまま、軽く拭かれてから
腰を上げてください。

下半身が逆立ち状態というか、全身逆立ちでなく、両手で腰を高く上げて逆さ状態にします。
そのまま5~10分で結構です。

そのまま立たずに寝てください。出てきた液は女性のと精液であって精子ではなく、
精子は混ざっていますが、お役御免の精子です。

良く行為後にバタバタ歩いたり、シャワーを浴びられる方もおられますが、
NGです。

これは迷信でもなんでもなくちゃんとした根拠があります。

精子は、射精されて20分~1時間で子宮へたどり着きますが
動きがノロいので、精液と一緒に子宮へ行くのを助けてやります。
ほとんどはお役御免精子ですが、難関をくぐるには数が必要なのです。

14回ほどの妊娠がありますが、やはり腰を上げるだけでだいぶん違いますよ。

Qきんたま袋(陰のう)の裏側にはなぜ縫い目が?

きんたまぶくろの裏側にはなぜ縫い目があるのでしょうか?人間の中身がここから入った後、天使が縫いあわせたから、という話を聞いたことがありますが、科学的な回答、おもしろい回答ともご存知でしたら教えてください。

Aベストアンサー

エー、久々に面白い問いに出会いました。

先ず、人間というのか、生き物の基本は「メス」である事を理解してください。
つまり、「オス」は「メス」の変形であるということです。

で、此処から面倒な話になります。
卵が精子と出会い、受精し、着床します。
卵は2分割から始まり、徐々に細胞の数を増やしていきます。
先ず、魚のような形になり、爬虫類のようになり、ネズミのような形に変化していきます。
更に変化は進み、胎児の原型に変化します。
此処で、更なる変化が無ければ「女性」になります。
変化を起こす原因はY染色体です。
ではどのように変化するのかというと、確か膣に当たる部分が尿道の周りに集まり、取り囲むようになります。
それも、伸びて包み込むのではなく、管の表面から裏側に広がっていくような感じです。

つまり、具の周りに広がっている、餃子の皮状態です。
餃子の皮も、そのままでは一枚の曲がった皮でしかありませんよね。
何処かで皮の端をつなげませんと具は、はみ出してしまいますよね。
そこで、抓んでつなげてしまいます。
同じように、徐々に包み込みだした肉と皮を、酵素の力によって溶かし・繋げるのです。

此れで、ちんちんと袋の出来上がりとなるのですが、「縫い目」そのものですよね。

ちなみに、男になる余計な時間がかからないため、女性の方が男性より成長して生まれます。
ですから、生まれた時点で女性のほうが、少しお姉さんなのですよ。

エー、久々に面白い問いに出会いました。

先ず、人間というのか、生き物の基本は「メス」である事を理解してください。
つまり、「オス」は「メス」の変形であるということです。

で、此処から面倒な話になります。
卵が精子と出会い、受精し、着床します。
卵は2分割から始まり、徐々に細胞の数を増やしていきます。
先ず、魚のような形になり、爬虫類のようになり、ネズミのような形に変化していきます。
更に変化は進み、胎児の原型に変化します。
此処で、更なる変化が無ければ「女性」になりま...続きを読む

Qキンタマが上がる

20代・男性です。
左のキンタマが上がる時があります。病気でしょうか?

中学生の頃から、気になっていました。
助けてください。

Aベストアンサー

停留睾丸という症状で生まれつきです
手術をして治します。
手術自体はとても簡単なもので、15分ほどです、
麻酔時間やその他合わせて半日ぐらいです日帰りもできます
傷も2センチぐらいでほとんど分からなくなります。
全身麻酔を希望すれば一泊の入院です
泌尿器科で診察相談されてください

Q抱きしめたときに勃起したあそこが当たったら

自分には、今、付き合って3ヶ月になる彼女がいます。
まだ、肉体関係はありません。
よく、キスはよくするのですが、そのとき
あそこは思いっきり勃起しています。
キスしているとき、彼女がかわいくてかわいくて、
ぎゅっと抱きしめたくなるのですが、
もしそうすると、勃起したあそこが彼女のおなかに
あたりそうなので、抱きしめられずにいます。
女の子は、まだえっちしていない彼氏に
抱きしめられたときに、勃起したあそこがあたるのは
嫌ですか?
抱きしめるときは、勃起していることがバレないように、
ちょっと腰をひいてだきしめるべきなのでしょうか?

Aベストアンサー

gaugau-hoさんの彼女の立場と全く同じ経験を過去にしましたよ~。
まだエッチしてない時で、キスのときに・・・という。
その時の気持ちは、なんかうれしくて、なんかちょっとはずかしいって感じでした。
(へんな話ですが)あとでその感覚を思い出しちゃったりしましたけど・・・
でも決してイヤな気分はしなかったですよ★
むしろ嬉しい、そして、そんな彼がなんかかわいいって感じです。
安心して、ぎゅーーって抱きしめてあげてください!
ちなみに私はそのことについて、口に出して触れてほしくはないです。なんか私もはずかしいから。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報