誕生日にもらった意外なもの

同じ量を食べて、同じ仕事をしても、
太りやすい人と痩せやすい人がいます。

単純に考えれば、
太るということは、摂取量>仕事量ということ、
痩せるということは、仕事量>摂取量ということですよね?

つまり、車に例えれば、
太りやすい人は少ない燃料(食事量)で走行(仕事)できるということです。

太っている人はつらい...と仰りますけど、
低燃費であることは良いことですよね?
もちろん代謝量の違いや仕事の質といった問題もありますので、
単純にはいえませんが。

仮に戦争などで、食糧難になった場合でも、
太りやすい人は脂肪を溜め込みやすいので、飢餓にも強いと思います。

A 回答 (7件)

体重が同じでも、基礎代謝量が多い人と少ない人がいて、基礎代謝量が多い人は筋肉が多く、基礎代謝量が少ない人は脂肪が多いんです。

言い換えると、筋肉が多い人ほど消費エネルギーが多く太りにくく、筋肉が少ない人は消費エネルギーが少ないんです。筋肉は1kgあたり13kcalの基礎代謝量をもちますが、脂肪は1kgあたり5kcalです。

同じ量を食べて、同じ仕事をしても、太りやすい人は脂肪が多くて太っている人、痩せやすい人は筋肉が多い筋肉マンです。

> 太るということは、摂取量>仕事量ということ、痩せるということは、仕事量>摂取量ということですよね?
違います。太るということは、摂取量>消費量ということ、痩せるということは、消費量>摂取量ということです。消費量の違いはおもに筋肉量です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですね
ありがとうございました!

お礼日時:2017/07/09 10:29

そうです、デブはもともと働いてないってだけです。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

え?そうなんですか?

お礼日時:2017/07/07 14:01

>>食べても太らない痩せ型の人はマッチョということですか?



マッチョは「見た目」「見せる筋肉」だから、実際の筋肉量とは関係ないよ。

でぶでぶの相撲取りは、でぶでぶの脂肪の下は全身筋肉の塊で、世界最強の格闘家。

見た目では、筋肉量は解らない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですね
ありがとうございました!

お礼日時:2017/07/07 14:02

#3です、レスありがとうございます。


大デブの寿命が短いのは心臓に負担が掛かりすぎるからで、アスリートは脂肪をそぎ取る方が競技には有利だが、セミプロ、プロのアスリートは幼いときから始めるため脂肪細胞が少なくなってしまい、太れないのです、そのため体内に過重を抱えると、つまり疾病を抱えるとそれに耐えるエネルギーがどこにも無く手術にも耐えられず、感染症にも耐えられません。結局ある程度の脂肪がある方が長寿になる、というごく当たり前の結論。私の知人のセミプロのアスリートつまりマラソンマニアは定年前にバタバタ死にました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですね
ある程度脂肪をためといたほうが良さそうですね
ありがとうございました!

お礼日時:2017/07/07 14:02

一番良いのは当たり前ですが真ん中で、人間はその様に出来ています。

同じ物を食べて脂肪が溜まるのは危険なのです。人間の代謝の最後はブドウ糖を肝臓のグリコーゲン、筋肉中のブドウ糖になります。だから脂肪になってしまっては困るのです。それはバランスが崩れているということです。痩せたがる人は多いですが非常に危険で、運動以外で痩せると拒食症になってしまいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

太り過ぎず、痩せ過ぎていないひとが丁度良いんですね
多少デブっとしたほうが長生きすると聞きますが、
あれはなぜでしょうか?

お礼日時:2017/07/05 10:54

筋肉量の違いが大きな要因です。



基礎代謝は全代謝の70%も有ります。
基礎代謝の上位3傑は、脳20%、肝臓20%、筋肉20%。

脳や肝臓はそれほど個人が無いから、残るは筋肉。

微細な振動を続けて体温を作り出すので、沢山のエネルギーが必要です。

太り易い人は外見では解りませんが、筋肉量が少ない人です。
エネルギーが余るから、脂肪として蓄えられます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうなんですか
食べても太らない痩せ型の人はマッチョということですか?

お礼日時:2017/07/05 10:53

そうですね。

代謝量が少ないということでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですね
ありがとうございました!

お礼日時:2017/07/05 10:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!