dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

テレビアニメやハリウッド映画を見ていると
何十メートルも飛んだり10メートル以上
相手をぶっ飛ばしたりと言う映像を良く見ますが
人気漫画ドラゴンボール見たいな超人的な力を
得るのは現実には不可能なのでしょうか?
不可能と言うのはどれだけ鍛えようが
人間の体の構造上不可能か?と言う事です
まあ良く考えれば人を10メートル飛ばすと言うことは
ティラノザウルス並の筋肉が必要だと言う事ですから
その筋肉が人間の体に収まるか?といわれれば
難しい気もしますが・・・
回答よろしくお願いします

A 回答 (4件)

>では逆に人間は大体どの程度までなら力を出したり


 うーん、それが分かればオリンピックがもっと楽しめるんですけどねー(^_^;
 こればっかりは、世界新記録を信じておくしかないんじゃないでしょうか。筋繊維1本あたりの具体的な出力値に関しては、実験データがないですからね。
 握力200キロというのは、薬物なんかを使えば無理な数値ではないと思いますが、通常の訓練でなしえる値ではないと思いますね。

>仮に孫悟空くらいの身体能力を身に着けようとすれば
>その人間はどのくらいの体格になるのでしょう?
 肉の塊になります(笑)
 仮に、遺伝上なしえる最大の身長を設定したとしても。
 なんつって人間を地球の反対側まで吹っ飛ばす筋肉ですからね(^_^;
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2005/05/18 04:15

直接の回答にはなりませんが、そうのような話を網羅した本があります。


「空想科学読本」

その手の疑問を面白おかしく検証していて読み物としては面白いです。内容の真偽の判定は読んだ人に任せます。
一時期流行ったので知っている人も多いと思います。

参考URL:http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4889919 …
    • good
    • 0

こんにちは。


筋肉の出せる力は、その断面積に比例します。ですから、10倍の力を得ようと思ったら、基本的には筋肉の太さを10倍にしなければなりません。

筋肉の出せる力は、1平方cm当り最大で10kgだそうです。これは、地球の動物が獲得した「筋肉というシステムの理論値」です。ですから、普段はその力が100%使われているというわけではありません。
火事場の馬鹿力という言葉がありますが、この計算でゆきますと、人間の腕の太さならば、片手(腕だけで)で250kg、原理的には両手で500kgを持ち上げられることになります。ですが、普通に考えたら絶対に無理ですよね。我々は、筋肉の出せる力の半分も使っていないわけです。
そのため、スポーツ選手は筋肉(太さや密度)を鍛えると共に、運動神経も鍛えます。運動神経を鍛錬することによって、その筋肉を効率良く使うことができるようになります。重量挙なんて、筋肉の限界に対する挑戦ですよね。

如何なる動物も、筋肉の限界を超えるということはできません。
ノミは、自分の身長の何十倍もの高さに飛び上がることができます。人間ならば数十mですよね。ですが、人間とノミの体重比を換算するならば、ノミは決して特別な筋肉を持っているわけでも、地球の重力に逆らっているわけでもありません。このように、筋肉というエンジンには限界がありますので、出力を高くしようと思うならば、それを大きくしなければなりません。
但し、身体を大きくすれば体重が増えます。筋肉の力は断面積に比例しますが、そこに掛かる体重は断面積の二倍に比例します。ですから、無尽蔵に筋肉を付けていゆけば、やがて自分の体重が支えられなくなります。
    • good
    • 0

 はい。

そうです。
 人間の筋肉は「筋繊維」という細胞が集まったものです。
 この筋繊維1本あたりの出力は、個人差はあるもののだいたい決まっており、強くなるには繊維の数を増やすしかありません。

 ところが孫悟空と同じ力を発揮するほどの筋繊維となると、手術で外科的にくっつけたとしても、『筋肉自身が邪魔で身体を動かせなく』なります。
 だから無理です。

 また、骨が硬いのはカルシウムが大量に含まれているからですが、このカルシウムにも構造力学的な限界があります。
 この限界を超えた力を発揮することはできませんし、外科手術で骨を太くしたとしても、あまる太くしすぎると、筋肉と同じで『骨が邪魔で手足が動かせない』状態になります。

この回答への補足

たびたびすいません
気になったのですが
仮に孫悟空くらいの身体能力を身に着けようとすれば
その人間はどのくらいの体格になるのでしょう?
身長や腕・足回りが数十メートルくらいの
巨人なら可能なのでしょうか?
孫悟空のデータがないので良く分かりませんが

補足日時:2005/05/13 16:07
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
そりゃそうですよねw
では逆に人間は大体どの程度までなら力を出したり
何メートルくらいなら飛んだり
できるものなんでしょう?
あと良く漫画で握力が200キロとか聞きますけど
それは出せるものなんですか?

お礼日時:2005/05/13 16:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!