先日知り合いから、アナログ放送終了後は
現在使用してるカーナビが使えなくなると聞いたのですが・・・
 ちなみにテレビ放送はアナログで、そちらは使用不可ということは納得済みです。
よろしくお願いいたします・

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

>4年前に新車で付けたトヨタ純正の物です。

そのときの担当者は使えると言ってたのですが・・・
なら、尚更問題ありません。
私は6年前のトヨタHDDナビ(TVアナログ)を使用してますが、先日12ヶ月点検の際に「テレビは別途チュ-ナーが必要になりますが、ナビはそのまま使用できますよっ」って言われたばかりですし。
終いには「ナビデータ古いので更新しませんか?」って打診されたんですが、データ更新に1万円以上するし、特に都市部に住んでる訳でもないので、丁重にお断りしました(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ご回答ありがとうございます。
安物なのでDVDなのですが、安心しました。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/07/19 15:32

カーナビにアナログテレビが内蔵されてたらそれは当然受信できなくなります。


カテゴリ的にワンセグのことであれば、ワンセグは地デジの一部(ワン・セグメント)ですから今まで通り受信可能です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ご回答ありがとうございます。
もっと早く手を打っていればよかったのですが・・・

お礼日時:2011/07/19 15:25

カーナビのTV機能は、使用不可、本来の機能であるナビゲーションは可能です。


地図のデーターはDVDもしくは内蔵HDD、SDカードなどに有るものですから問題ないし、現在位置を知るGPSのデーターは衛星からの電波ですから、TVのデジタル、アナログの違いに影響されません。
カーナビが使えないというのはカーナビのTV機能が使えないと言うことだけです。ちなみにデジタルチューナーを入れればTVも見られますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
とりあえずは、カーナビが使えればうれしいのですが。
チューナーも考えているのですが予算の都合で少し先になります。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/07/19 15:21

カーナビのメーカー、機種が分かりませんが、通常ナビソフトは古いものでCD~最新の物はHDDから地図データを読み込みますので、7月24日以降もナビに関しては問題なく使用できます。


カーナビのGPS機能もアナログ電波とは一切関係ありませんので問題ありません。

アナログ放送終了で影響を受けるのはテレビ機能だけです。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
機種は解りませんが、4年前に新車で付けたトヨタ純正の物です。
そのときの担当者は使えると言ってたのですが・・・

補足日時:2011/07/19 14:59
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
安心しました。

お礼日時:2011/07/19 15:37

アナログ放送終了後は現在使用してるカーナビも使えなくなります。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

えー!
やっぱり、だめなんですか?
ありがとうございました。

お礼日時:2011/07/19 14:52

ナビ地図は 地図ソフトで動くので 関係有りません


そのまま使えます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 さっそくのご回答ありがとうございます。
よかった安心しました。
 ありがとうございました。

お礼日時:2011/07/19 14:45

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QアナログTVへのアナログ変換機取り付けによる、アナログ録音機器の使用可

アナログTVへのアナログ変換機取り付けによる、アナログ録音機器の使用可否

デジタル化に伴い、地デジ対応TVを買うと従来のアナログ録音機器(ビデオ、DVD等)は使用できなくなります。逆に、現状のアナログ機器用に、変換機(ブースター?)をTV前にかませれば、TV,録音聞き共にアナログ信号である為従来どおり使えるのでしょうか?

詳しい方アドバイスお願いいたします。

Aベストアンサー

質問の主旨がわからず失礼しました。
もうあらかたおわかりでしょうが、地上デジタルチューナー(今なら5,000円まででもあるようです)を接続してそのAV出力を(赤白黄端子のケーブル等で)今のアナログテレビの外部入力に接続してその画面で見ることが可能です。
このAV出力を今のビデオデッキの外部入力に接続すればその入力で従来と同様に録画も可能です。
地上デジタルチューナーのかわりに地上デジタルチューナー内蔵のDVDデッキなどの出力をテレビに繋いでも(繋ぎ方は前述通り)そのテレビで見られますし、この場合の録画はそのデッキだけでできますのでいずれ録画機器を買い換えるならこのほうが得ともいえますね。

>1点お教え頂きたいのですが、地上デジタルチューナーを接続するとなぜアナログTVでデジタル放送が見れるのでしょうか

デジタル放送が従来のアナログ放送と違うのはそのテレビに到達するまでの信号の伝達方法(種類)の違いです。
長くなるので原理は省略しますが、従来はテレビカメラで撮ったアナログ信号そのものを電波にしてテレビで受信してましたが、今はいったんデジタル信号に変換して家庭のテレビ等まで電波で運びテレビ側ではそれを最終的にアナログ信号に戻して画面、音声として見聞きできるようにしてます。

地上デジタルチューナーというのはそのデジタル方式で来た電波をアナログの電波に変えるのでなくアナログのAV出力にする機器と考えてください。
そうすればその外部入力のあるテレビであれば古くても見られます。
もっといいますと地上デジタルチューナーに限らずBS,CSデジタルチューナーや他のチューナーなどでも同じ働きをする機器です。

質問の主旨がわからず失礼しました。
もうあらかたおわかりでしょうが、地上デジタルチューナー(今なら5,000円まででもあるようです)を接続してそのAV出力を(赤白黄端子のケーブル等で)今のアナログテレビの外部入力に接続してその画面で見ることが可能です。
このAV出力を今のビデオデッキの外部入力に接続すればその入力で従来と同様に録画も可能です。
地上デジタルチューナーのかわりに地上デジタルチューナー内蔵のDVDデッキなどの出力をテレビに繋いでも(繋ぎ方は前述通り)そのテレビで見られ...続きを読む

Q地デジ放送とアナログ放送がありますが、ワイド(16:9)放送は地デジだけですか?

最近テレビ(アナログ)を見ていて上下がカットされた映像が多くなったように思い質問させていただきたいのですが

(1) 4:3画面のアナログテレビで地上アナログ放送を見ていると画面の上下に黒の帯ができ、カットされる事があるのですが、これは16:9のワイド放送なのですか?

(2) 上下に黒い帯などかなく、普通に見られるときは4:3の放送なのだと思うのですが、この時同じ番組を液晶テレビ(もちろんワイド画面)の地デジ放送で見た場合、地デジでも4:3放送の為、左右がカットされるのですか?
それともアナログで4:3の放送をしている時でも地デジでは16:9で放送していて、アナログ放送を受信しているテレビでは見ることの出来ない左右の部分を見ることが出来るのですか?

Aベストアンサー

1)番組としては16:9,放送信号としては4:3です。
 番組そのものは16:9で制作されています。
 4:3だと上下が余るので、その部分に放送局側が黒の信号を出して
 電波としてみると4:3となるようにしています。

2)左右カットの場合もあれば、全体を拡大して上下カットの
  場合もあります。
  また、見る事のできない左右画面が存在する場合もあります。
  つまり、全部あり です。

  バラエティは左右カットが多く、スポーツ中継は見ることができない
  画面があることが多いです。
  全体拡大上下カットはあまり多くないかな。

  見ることの出来ない左右画面がある場合で、
  テロップを4:3の範囲内に入れている時は笑えます。
  普通左右端にあるはずの時刻告知や、野球のSBO表示などが
  一回り内側に表示されるのです。

Q【アナログ放送】NHK教育の右上のアナログという文字について

こんにちは。げんざいのすべてのアナログ放送の右上に「アナログ」という文字がありますよね。
(1)NHK教育の夜6時からのおじゃる丸、忍たま乱太郎の包装を見ていて気づきましたが、上記の2つの番組の「アナログ」という文字の位置が違います。具体的には、どっちがどっちかは、忘れましたが、4:3テレビの右上ぎりぎりに表示されているのと、右上よりも少しはなれたところに表示されています。
(2)何かは忘れましたが、同じくアナログでNHKの番組で、少しだけ上下が黒くなっていました。(これは、明らかに金曜ロードショーの上下が黒いとは、幅がぜんぜん違います。金曜ロードショーの4分の1くらいの幅です。)これって、テレビが壊れているのですか。

カテ違いだったら、すいません。ご回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 (1)
 包装?放送ですね。
 番組によって場所は微妙に違います。

 (2)
 テレビは壊れていません。
 上下の黒帯は放送局がそのように付加して放送しています。
 4-3の画面内に16-9の横長画像を表示するには左右を切捨てるか上下帯にします。
 NHKのアナログは上下帯を少なくして、更に左右も切捨てを少なくするという中途半端な画面ですね。

Qテレビ放送は、アナログは電波の使用効率が悪かったが、デジタルでは効率が

テレビ放送は、アナログは電波の使用効率が悪かったが、デジタルでは効率が良いと聞きます。
この効率とはどういうことなんですか?

Aベストアンサー

電波の利用帯域が同じでよりたくさんの情報が載せられると言うことです。
まず帯域とは何かというと、道路で言えば車線のようなものです。電波にも周波数というものがあり、その周波数のうち、どこからどこまでをテレビチャンネルで1chに使うかといったルールがあるのです。

アナログ放送は、基本的に映像を映像としてそのまま電波(搬送波)に載せて飛ばし、それを各世帯や事業所のアンテナに届けるのですが、アナログ放送では720×480の解像度でインターレース(飛び越し走査)の映像を1chあたり6MHzの周波数帯域に載せて飛ばしていました。

これをHD化すると軽く見積もって6倍の帯域が必要になり、36MHz(厳密には信号の強度<エラー補間>を保つために、45MHzほど)が必要になります。そのため、アナログ放送での衛星ハイビジョン放送ではMUSEと呼ばれる方式で1/3~1/4ほどに圧縮する技術を利用していました。それでも、45MHzは16MHz程度になり、アナログ通常放送のチャンネル数で4ch分を消費することになりました。

地上デジタルでは、MPEG2-TS(MP@HL)と呼ばれる方式で圧縮が行われ、ISDB-Tと呼ばれる搬送技術を使って映像はデジタル信号として出力され、家庭のアンテナに届きます。この方式では13個のセグメントと呼ばれる小さな箱に分割して情報を格納し、6MHz(正確には約5,5MHz)の信号帯域にアナログ放送と同じ解像度なら3ch分の映像と音声、そしてデータ情報を送信できます。さらに、ハイビジョン放送なら1ch分の映像と音声、そしてデータ情報を送ることができるようなっています。さらにそれに加えて、13個のセグメントのうち1つは、本放送とは異なる携帯情報端末向けのワンセグに使えるようにしたことで、本放送とは別に、ワンセグ放送も提供できます。(ワンセグは、本放送とは別の映像やデータ情報を流すことが出来るようになっていますし、使わないという選択も可能。)

これだけで、効率の違いは明らかでしょう。
まとめると、
1chの帯域と呼ばれる電波の占有率はアナログとデジタルは同一である。
デジタル放送は、一つのハイビジョンチャンネルでアナログと同じ程度の解像度・画質なら、3ch分の放送が行える。
アナログでハイビジョンを実現すると、通常放送の4ch分~8ch以上の帯域を消費する。

結果的にデジタルだと、より効率的な圧縮技術とエラー訂正技術が使えるため、電波を有効に利用できる。

ということです。

電波の利用帯域が同じでよりたくさんの情報が載せられると言うことです。
まず帯域とは何かというと、道路で言えば車線のようなものです。電波にも周波数というものがあり、その周波数のうち、どこからどこまでをテレビチャンネルで1chに使うかといったルールがあるのです。

アナログ放送は、基本的に映像を映像としてそのまま電波(搬送波)に載せて飛ばし、それを各世帯や事業所のアンテナに届けるのですが、アナログ放送では720×480の解像度でインターレース(飛び越し走査)の映像を1chあたり6MHzの周波数帯...続きを読む

QTV/デジタル放送とアナログ放送の時間差?

デジタルのテレビを買いました。
このTVでデジタル放送を映し、同時に別のTVでアナログ放送を映すと、NHKでも民放でも1秒程度時間差があり、デジタルの方が遅いのです。(そのため音声などやまびこのようになってしまいます。)
どうして時間差がおきるのでしょうか?

Aベストアンサー

デジタル放送では効率的にデータを送るため、送信データ量は少ない方が望ましいです。
よって、映像/音声は圧縮された状態となっています。
この圧縮されたデータを展開するために、処理に要する時間分のタイムラグが生じます。
デジタルチューナに搭載されているチップのメーカやグレードによって、タイムラグは
一律ではないものの、原理的にこれをなくす事はできません。
デジタル放送では、NHKの時報がないのはこのためです。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報