先日知り合いから、アナログ放送終了後は
現在使用してるカーナビが使えなくなると聞いたのですが・・・
 ちなみにテレビ放送はアナログで、そちらは使用不可ということは納得済みです。
よろしくお願いいたします・

A 回答 (6件)

>4年前に新車で付けたトヨタ純正の物です。

そのときの担当者は使えると言ってたのですが・・・
なら、尚更問題ありません。
私は6年前のトヨタHDDナビ(TVアナログ)を使用してますが、先日12ヶ月点検の際に「テレビは別途チュ-ナーが必要になりますが、ナビはそのまま使用できますよっ」って言われたばかりですし。
終いには「ナビデータ古いので更新しませんか?」って打診されたんですが、データ更新に1万円以上するし、特に都市部に住んでる訳でもないので、丁重にお断りしました(笑)
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
安物なのでDVDなのですが、安心しました。
ありがとうございました。

カーナビにアナログテレビが内蔵されてたらそれは当然受信できなくなります。

カテゴリ的にワンセグのことであれば、ワンセグは地デジの一部(ワン・セグメント)ですから今まで通り受信可能です。
    • 0
この回答へのお礼

もっと早く手を打っていればよかったのですが・・・

カーナビのTV機能は、使用不可、本来の機能であるナビゲーションは可能です。

地図のデーターはDVDもしくは内蔵HDD、SDカードなどに有るものですから問題ないし、現在位置を知るGPSのデーターは衛星からの電波ですから、TVのデジタル、アナログの違いに影響されません。
カーナビが使えないというのはカーナビのTV機能が使えないと言うことだけです。ちなみにデジタルチューナーを入れればTVも見られますよ。
    • 0
この回答へのお礼

とりあえずは、カーナビが使えればうれしいのですが。
チューナーも考えているのですが予算の都合で少し先になります。

カーナビのメーカー、機種が分かりませんが、通常ナビソフトは古いものでCD~最新の物はHDDから地図データを読み込みますので、7月24日以降もナビに関しては問題なく使用できます。

カーナビのGPS機能もアナログ電波とは一切関係ありませんので問題ありません。

アナログ放送終了で影響を受けるのはテレビ機能だけです。

この回答への補足

機種は解りませんが、4年前に新車で付けたトヨタ純正の物です。
そのときの担当者は使えると言ってたのですが・・・

• 0
この回答へのお礼

安心しました。

アナログ放送終了後は現在使用してるカーナビも使えなくなります。

• 0
この回答へのお礼

えー!
やっぱり、だめなんですか?

ナビ地図は 地図ソフトで動くので 関係有りません

そのまま使えます。
    • 0
この回答へのお礼

さっそくのご回答ありがとうございます。
よかった安心しました。