

No.3ベストアンサー
- 回答日時:
知り合いの店がRZに詳しいので、相場や車両はよく見ています。
安いといえば安いですが、いま、初期型RZにろくなものはないですよ。
程度が非常に悪く、見た目だけきれいだったり、とりあえずエンジンがかかって走るだけというものが殆どです。
また、RZ250と350は変更点が多いです。
単にエンジンだけ変えただけではダメなのですよ。
オイルポンプは常識的に変えてあるでしょうが、350はホイールにハブダンパーが入っていたりします。
購入後に同額くらいかけるつもりであれば、買ってもいいでしょう。
そのまま普通に走り出せるとは思わないでください。
あと、遅いです。
現代のレベルではね。
No.11
- 回答日時:
>年式 1980年 保険 一カ月 色ホワイトII
>走行距離 36,683km排気量 250cc→350cc タイプ スポーツ/レプリカ
自賠責の残しか書いてないってことは、車検が必要ないってことでしょうか?それなら値段や程度とは関係なく、決してそのバイク屋から買ってはいけません。違法改造です。相場云々以前の問題です。
もし、構造変更もしっかりやってあって車検も取ってあるなら、その値段はアリかもしれませんが、「マニア」の乗る代物であって、他の回答にもあるように、それ相応の覚悟が必要です。
No.10
- 回答日時:
もうすでにいろいろな意見が出ていますが、皆さん買わない方がいいという意見ですね。
私も同じです。もし、250→350ccの改造がすべて合法的に処理してあって、なおかつきちんとした信頼できるショップでプロのメカニックが改造していたとしても素人のあなたが所有するのはお勧めしません。
30年以上前のバイクをその辺のバイク屋が普通にメンテしてくれるわけもありませんし、かといってRZに強いショップが近所にあるんじゃないのなら維持できません。純正部品なんて簡単には手に入りませんよ。それに他車種の部品流用は情報がないと何もできません。
自分自身でコンディションを維持できるほどの知識と技術がなく、さらにバイクのメンテをショップに全部任せるほどの十分なお金がないのなら旧車には手を出さない方がいいです。
No.8
- 回答日時:
私はRZに限らず、古いバイクが大好きなのですが。
この様なバイクは絶対に手を出しませんな。
フルノーマルのエンジンや各パーツが全て揃っているなら話は別ですがね。
どれ位の技術を持った人間が改造したのか分からない(素人かも)。
どの様な改造をしているのかわからない(各部のマッチングや取り付け精度等々)。
その他でリスクがありすぎる(違反登録や保険の問題等々)。
この様なバイクを欲しがる理由は、車検ナシで350のパワーを楽しむ事が出来るとお考えだからかも知れませんが。
上記の理由を考えると、あまりにもリスクが多すぎる買い物だと思いますよ。
250には250が背負ってきた良さ・悪さがあります。
350には350が背負ってきた良さ・悪さがあります。
この様な旧車はそういった歴史も含めて、オリジナルの車体に乗るのが大人なのだと思いますよ。
実際、次に売ることを考えても。
一般的なバイク屋はあまりいい顔をしないでしょう。
買取業者では叩かれてしまうのがオチでしょう。
インターネットでも敬遠されがちだし、後の評価などでビミョウ。
結局は二束三文の値打ちなのです。
またRZなどの愛好者の間でも、その様なスワップ車は評価が低いかと思います。
RZが欲しいなら。
250でも350でも。
オリジナルの車体に乗ることをオススメしますな。
オリジナルの良さ・悪さを判った上で。
スマートなカスタムが渋いと思いますよ。
No.7
- 回答日時:
違法車両なので、高い安い以前の問題です。
250と350で異なる部品なんて変えれば済む話ですが、それ以上に様々なリスクがつきまといますよ。
周囲(警察や保険屋さん)に気づかれなければ、そのまま250cc未満のRZ250として通すことも可能でしょうが....
「RZ250」での登録のままの場合、万一、事故や違反の際にエンジン形式をチェックされてバレれば、無車検車両の運行、自賠責保険の種類も違うので無保険と同じ扱いでしょう。無車検と無自賠責保険については大きな点数の違反として検挙されます(合計12点)。税金の区分も違うので税に関する罪も生じるでしょう。「RZ250」として任意保険に入って事故時に350エンジンがバレた場合も偽装の車両として十分な保険の保護も受けられないでしょう(被害者救済程度は出ると思いますが)。
これらのリスクで生じる問題にすべて対処できるなら、買ってもいいでしょう。
もしくは陸運で構造変更検査を受けて350ccエンジン搭載の公認車両にするか(強度計算や流用部品の仕様目録など色んな書類が必要になります。そもそも元々軽2輪だった車両を小型2輪として陸運で登録できるのか、という疑問もありますが)
>393620円です。
そういうリスクがあるから安いんです。
>バイク屋さんには安いと言われているのですが、
そういう大きなリスクのあるバイクを「安い」といって充分な知識がない人に売ろうとするバイク屋はやめた方がいいです。
No.6
- 回答日時:
少なくとも純正250のブレーキのままじゃ自殺行為。
移植してあって350純正ダブルでも効かないです。
雨の日、コーナーなんて死ぬ思いすること間違いなし。
それを勧めるバイク屋も怖いけど、金額だけ気にする
安易なあなたも素人とはいえある意味で怖いと感じます。
バイクとして乗るならRZ-R以降が、いろんな意味で快適です。
相場は程度次第なんで、いろいろ調べてください。
できれば、もう少しバイクに詳しくなって少し整備できる
ようになってから購入しても遅くない「代物」です。
高く転売できる見込みがあるなら、人によります。
No.5
- 回答日時:
仮に・・・・
(エンジンだけ載せ変えた違法改造車の場合)
後々面倒です。
シリンダーを見れば350ccはバレバレですし、
削っても不自然で、いかにも「ごまかしています」と言っているようなものです。
白バイ隊員はバイク好きですから見逃さないでしょうね。
250と350では排気音の太さが違いますしね。
実はこの手のバイクは普通のショップでは売り物にならないバイクなんですよ。
違法改造車を整備・修理・販売するする事は禁じられているんですよ。
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