今日、電車に乗っていて、偶然、女性と向かい合わせになりました。
その女性は、30くらいで、比較的綺麗な方でした。
ついつい、その女性の胸を見てしまいました。
すると、その女性は、ブラジャーはしていたのですが、どうも乳首のあとがついていました。
よ~く見ないとわからない程度でしたが。
思わず、見入ってしまいました。(ラッキー!と思いました!)
ふと、女性の顔を見ると、目が合ってしまいました。
ヤバイと思いながらも、再び胸を見てしまい・・・。
すると、さっきより、明らかにはっきりと胸ポチしていました。

その女性は、胸を見られて、恥ずかしかったのでしょうか?
その女性は、恥ずかしかったから、そうゆう風になったのでしょうか?
それとも、その他の気持ちだったのでしょうか?

A 回答 (3件)

 日本の文化では、おおよそのところ隠すものと


なっていますので、海外で生活された事のある
女性かも知れません。
色素の薄い白人の方は、透ける&服にひびく素材
の下着を着けるらしいのです。
又、形の良い胸と先をくっきりと見せるカットソー
のファッションなども、恰好良いものとされてる
そうです。
 恥ずかしければ、身に着けた時に防ぎます。
外で気付いても、応急措置は出来ますし。
喜ぶのは自由ですが、質問者さんの視線に反応
したものとは考えにくいという意見です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なんの感情もなく、女性が性的興奮する訳ないですよね。
残念です。

お礼日時:2011/08/01 22:17

あなたのイヤラシイ視線で性的興奮を覚え、思わず乳首が勃起したんですよ。





…なんて事は妄想の中だけにしておきましょう。
その女性はトリハダが立ったんだと思います。

車内の冷房でブルっときたか、あなたの視線に気付いて、「何コイツ!きもちわるい!(ブルッ)」と思ったか。
乳首は直接触られなくても、トリハダで充分固くなります。

それと、日本製の下着は縫製がしっかりしていて、海外のものに比べて生地が厚いです。乳首がすける事はまずないと思います。ただ、立体的に接ぎ合せているので、その縫い目の先端が乳首に見えてしまう事は結構ある様で、私も男性から嬉しそうに「これ乳首だよね!場所分かっちゃった~」と言われた事がありますが、残念ながら「乳首」でなく「縫い目」です。

「より立った」は、縫い目が光の加減や服と下着の摩擦具合でそう見えただけかもしれません。


どのみち、電車で胸をガン見してくる男性を、たいていの女性は「きもちわるい」と見なします。
触ったら痴漢ですが、過度の見すぎは「マナー違反」、会社だったら「セクハラ」です。

お気をつけください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

> それと、日本製の下着は縫製がしっかりしていて、海外のものに比べて生地が厚いです。乳首がすける事はまずないと思います。ただ、立体的に接ぎ合せているので、その縫い目の先端が乳首に見えてしまう事は結構ある様で、私も男性から嬉しそうに「これ乳首だよね!場所分かっちゃった~」と言われた事がありますが、残念ながら「乳首」でなく「縫い目」です。

私の彼女のブラは、シームレスという縫目のないタイプです。
国産ですが、胸ポチします。
そして、この女性は、間違い無く胸ポチです。
胸ポチの原因は、様々でしょうが・・・。

まあ、今回は、【単なる】マナー違反でしょうね。

お礼日時:2011/08/01 22:22

おそらく彼女は心の中でジロット何見てんのよそんなに気に成るならオッパイ吸わしたろうかと胸張りだしたんと違うかや。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

そういう挑発、好きです。

お礼日時:2011/08/01 22:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q服のサイズの測り方。

彼へのクリスマスプレゼントに
外国カジュアルブランドのセーターを
買おうと思ってます。
お店の人のアドバイスでは彼の身長では
SでもLでも大丈夫だそうですが、
日本のサイズの服は着心地でMかLを
彼自身が選んでいるためどちらのサイズを
買っておくかとても迷っています。

購入前に彼に会う予定がないので、
参考になるのは手元にあるジャンバーのみ。
胸囲・首周り・袖丈だけでもジャンパーで
計測してみようと思いますが、
どういうふうにはかれば良いのか分かりません。

また、ジャンパーは地面において測るので
立体ではないため、それが参考になるのか、
ちょっと不安なところがあります。

どこをどう測ればいいのかと、計測時の注意点や
アドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

SでもLでも大丈夫...は、Mでも...の間違いでは?
間違いでなければ、SでもLでもと店員さんが言うという事は、あまりサイズ展開に幅をつけてないと想像できますので。これをふまえた上で。

セーターの上にアウターをはおると思われますので、やはり、アウターに合わせてというのが正直な感想です。タイトならM。逆なら...という事です。

計るなら、首周りは、襟の付根のところで、内側(肌側)で計って下さい。閉じた時に、重なる(あるいはぶつかる)ところを、間違わない様に注意。

 袖丈よりは、ゆき丈の方が参考になります。着た時に、ちょうど首の真横にくるポイントから、袖口まで。ジャンパーの厚みがあるからでしょうから、裏返して内側を計ると、インナーを選ぶには良いでしょう。
 胸囲は、胸囲の位置が、わかれば良いのですが、解らないなら、脇下袖つけ位置のすぐ上で計れば、インナー選びには参考になるでしょう。

地面に置いてで大丈夫です。立体ではないですが、無駄な皺無く、ラインさえ、通っていれば、ある程度参考にはなるとおもいます。

お店にジャンパーをもっていって、重ねてみればいかがでしょう?私自身行った事はないですが、親切な店員さんなら、マヌカンに着せてみせてくれるかもしれません。ハンガーあるいは、什器の上に置いてでも、かなりの参考になると思います。

 

SでもLでも大丈夫...は、Mでも...の間違いでは?
間違いでなければ、SでもLでもと店員さんが言うという事は、あまりサイズ展開に幅をつけてないと想像できますので。これをふまえた上で。

セーターの上にアウターをはおると思われますので、やはり、アウターに合わせてというのが正直な感想です。タイトならM。逆なら...という事です。

計るなら、首周りは、襟の付根のところで、内側(肌側)で計って下さい。閉じた時に、重なる(あるいはぶつかる)ところを、間違わない様に注意。

 袖丈よりは...続きを読む

Q身長160cmの成人男子です。毎日通勤電車に乗ってます。女性と背が変わらないのですが自分の身長は平均

身長160cmの成人男子です。毎日通勤電車に乗ってます。女性と背が変わらないのですが自分の身長は平均身長の女性と同じぐらいですか?

Aベストアンサー

僕の身長もそのくらいです 朝はまぁ同じくらいかなと思っていますが夜は身長が縮むので若干小さくなった気分になります まぁあまり差はないように思います

Qフライパンのサイズの測り方

フライパンのサイズの測り方

Aベストアンサー

再度失礼します、測り方は
フライパンの円の一番大きい端と端を
定規で測ってくださいね。

Q少し恥ずかしい質問なので、女性だけ見てください。

恥ずかしい質問なのですが、最近胸のことが気になります。

私はもう月経もきていて、初経から1年ぐらい経ってると思うのですが、他の子に比べて胸が小さいんです。

トップバストとアンダーバストを測ってみたのですが、AAのトップ72cm、アンダー68cmぐらいしかありません。

もう最近は、クラスの子もだんだんブラジャーをしている人が多くなってきているんです。

そこで胸を大きくしたいなと思ったんですが、やはりまだ子供なので、マッサージぐらいしかできません。

ですが、調べてみるとマッサージには大体クリーム(バストアップクリーム?)を使っているのです。

私は皮膚が少し弱いので、クリームを使うと何かなってしまうのではと心配です。

聞きたいことは↓

(1)子供でもバストアップすることは可能ですか?

(2)皮膚が弱くてもクリーム(バストアップクリーム?)を使っても大丈夫ですか?

(3)無理なら、クリームなどを使わずに子供でもできるマッサージなどを教えてください。



(3)はマッサージではなくても、子供でもできることだったら大丈夫です。

今度友達と初めてブラジャーを買いに行く予定なので、お手数ですが早めに回答よろしくお願いします。

恥ずかしい質問なのですが、最近胸のことが気になります。

私はもう月経もきていて、初経から1年ぐらい経ってると思うのですが、他の子に比べて胸が小さいんです。

トップバストとアンダーバストを測ってみたのですが、AAのトップ72cm、アンダー68cmぐらいしかありません。

もう最近は、クラスの子もだんだんブラジャーをしている人が多くなってきているんです。

そこで胸を大きくしたいなと思ったんですが、やはりまだ子供なので、マッサージぐらいしかできません。

ですが、調べてみるとマッサ...続きを読む

Aベストアンサー

小学生でしょうか?

成長期にむやみに胸をさわりすぎたり、きついブラジャーをつけたりすると、余計に成長しない可能性もあります。
まず太ることを恐れずに、しっかりご飯を食べること、夜はしっかり寝ること、あとは姿勢を正す、適度な運動をするなどでしょうか。

1.他の方も書いてらっしゃいますが、牛乳などのたんぱく質と脂肪分を含むものを食べると、胸の栄養になります。
乳製品、鶏肉、卵をはじめ、バランスよくご飯を食べましょう。

2.夜は、10時~2時の間に一番成長ホルモンが出ると言われています。夜更かしをせず、10時前後には寝るようにしましょう。

3.姿勢ですが、胸の周りの血の巡りが悪くなると、成長しにくくなります。猫背にならないように気を付けましょう。
それから、肘を曲げて床と平行にし、ぐるぐる肩を回して血行を良くしましょう。

4.もしマッサージをするなら、胸に周りの肉を集めるようにするといいかもしれません。
二の腕から胸、お腹から胸、背中から胸、という具合です。
クリームはあったほうがいいですが、お風呂で体を洗ったときの石鹸の泡でもいいかもしれません。ただし、力をいれすぎないこと!胸をつぶさないように、痛くなるほどやらない!

最後に

ブラジャーを選ぶときは、できればお店の人に相談しましょう。
いろんな形のブラジャーがありますが、体に合わないものを着けると形が崩れますよ!
お友達にも教えてあげましょう。

小学生でしょうか?

成長期にむやみに胸をさわりすぎたり、きついブラジャーをつけたりすると、余計に成長しない可能性もあります。
まず太ることを恐れずに、しっかりご飯を食べること、夜はしっかり寝ること、あとは姿勢を正す、適度な運動をするなどでしょうか。

1.他の方も書いてらっしゃいますが、牛乳などのたんぱく質と脂肪分を含むものを食べると、胸の栄養になります。
乳製品、鶏肉、卵をはじめ、バランスよくご飯を食べましょう。

2.夜は、10時~2時の間に一番成長ホルモンが出ると言われています...続きを読む

Qバストサイズの測り方

自分で(一人で)バストサイズを図るときの測り方を教えて下さい



・トップバストは背筋を伸ばしてバストを潰さないように測る
・アンダーバストは胸の膨らみの直ぐ下を測る


ということは知っているのですが、息を吸った状態と息を吐いた状態ではかなりサイズが変わりますよね?



また、一人で測るときはお辞儀をした状態で測るとか、直立でブラを付けて測るなどいろいろな測り方を聞いたことがあります


正しい測り方はどれなのでしょうか?
出来るだけ詳しく教えていただけたら嬉しいです

よろしくお願い致します

Aベストアンサー

◎アンダーバスト:息を吸った状態で垂直の姿勢で測る。バストのすぐしたで水平に測る。
◎トップバスト:息を吸った状態で腰を90°に曲げた姿勢(乳房が重力により垂れ下がってトップバストが正しく測れないので前傾姿勢で実質的なトップバストを測りうる姿勢)でトップバストを測る。垂れ気味の方は垂直姿勢で、乳頭を潰さないようにして乳房を持ち上げて一番バストの高い位置で水平に測ることもあるようです。また薄いブラを装着した状態(バストアップ)では乳首の高さで水平に測る。

以下、参考になるかと思います。
http://www.cecile.co.jp/sc/living_video/movie/inner3.html?watch=bra_hakarikata
http://www.rakuten.ne.jp/gold/oscarandotto/size.html
http://www.be-site.jp/product/7/
http://viavail.jp/size/
http://p-shape.jp/products/detail/15/
http://www.blancpur.com/img/page4/size.jpg
http://www.yasereru.com/support/2_03.html
等々。

◎アンダーバスト:息を吸った状態で垂直の姿勢で測る。バストのすぐしたで水平に測る。
◎トップバスト:息を吸った状態で腰を90°に曲げた姿勢(乳房が重力により垂れ下がってトップバストが正しく測れないので前傾姿勢で実質的なトップバストを測りうる姿勢)でトップバストを測る。垂れ気味の方は垂直姿勢で、乳頭を潰さないようにして乳房を持ち上げて一番バストの高い位置で水平に測ることもあるようです。また薄いブラを装着した状態(バストアップ)では乳首の高さで水平に測る。

以下、参考になるかと思...続きを読む

Q胸を大きくする機械(女性用豊胸器具)

よく通販などで見かけるのですが、薬や整形ではなく、外からの刺激で胸を大きくする機械が売っています。
「漢方ハンドマッサージの原理を利用」
「バイブレーション機能により、乳腺、大胸筋に刺激を与えて、働きかける」
「一か月でAカップからDカップへ」
などともっともらしいことが書いてあるのですが、あれって効果があるのでしょうか。
どなたか試された方いらっしゃいますか?使い心地や実際の効果など、感想を聞かせて下さい。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

Aカップの友達が買いました。でも痛いし、音が大きくて、家族に聞かれるのが嫌で止めたそうです。そんな友達ですが、結婚して子供が出来てから大きくなったと喜んでいました。なにかで読んだんですけど、外からの刺激というなら、自分で揉めば大きくなるらしいですよ。

ちなみに自分はテニスをしていたので、右胸の方が大きいです。No.1さんのように胸筋を鍛えるといいかもしれません。

Qサイズの測り方

ラブラドールレトリーバーを飼い始めました。
成長記録をつけようと思うので、正しいサイズの測り方を教えてください。

Aベストアンサー

fleo さん、こんにちは~☆♪

我が家の愛犬は、生後1歳2ヶ月の「papillon」です。

> 正しいサイズの測り方を教えてください。

『体高』

前肢の足元から、肩甲骨上端のやや後方(キ甲)までの高さ。
(被毛を圧して測定します)

『体長』

胸骨(胸の部分で1番出っ張っている骨)から、坐骨結節部
(お尻の穴の下にポコッと出ている骨)までの長さ。

『体重』

愛犬の体重に合った秤を用いましょう。
(週1回の計量で、十グラムまで記入しております)
パピィ-の時は、籠等に入れて計量してから、籠の自重をを引きます。
(我が家は、8キロ用の秤を買いました。¥4,500円もしました)

『胸深』

キ甲から下胸までの直線距離

下記のURLの拡大写真をご参考にしてくださいませ。

【日本犬標準(スタンダード)】
http://www.nihonken-hozonkai.or.jp/page005.html


『胸囲』

前脚のつけねのところで胴体を一周した長さ。

『胴囲』

後脚のつけねのところで胴体を一周した長さ。

『首周り』

首輪のかかる位置の外周。(首の付け根あたり)

『足周り・前脚』

背中の中心(背骨の線)から地面に垂直に脚にそって下ろして測ります。
目安としては、人でいう「手首」にあたる関節までの測定です。

『足周り・後脚』
前脚と同じ要領で 人の「かかと」にあたる関節までです。

下記のURLに、測定時の写真が記載されております。

【採寸の仕方】
http://homepage1.nifty.com/atelier-k/saisunnosikata/saisunnnosikata.htm

少しでもご参考になれば、幸いです。


ではでは☆~☆~☆        - by パピヨン -

fleo さん、こんにちは~☆♪

我が家の愛犬は、生後1歳2ヶ月の「papillon」です。

> 正しいサイズの測り方を教えてください。

『体高』

前肢の足元から、肩甲骨上端のやや後方(キ甲)までの高さ。
(被毛を圧して測定します)

『体長』

胸骨(胸の部分で1番出っ張っている骨)から、坐骨結節部
(お尻の穴の下にポコッと出ている骨)までの長さ。

『体重』

愛犬の体重に合った秤を用いましょう。
(週1回の計量で、十グラムまで記入しております)
パピィ-の時は、籠等に入れて...続きを読む

Q男性って女性の胸を見ていますか?

学生時代に男性にも女性にもずっと胸が大きいね、と言われてきました。
(Hカップです)

それがイヤでイヤで仕方がなく、大人になってからは目立たない服を着るようになりました。
痩せたせいもあって、周りから「胸が大きい人」扱いではなくなりました。(カップもGになりました)
同じ会社でも別の女性が「胸が大きい!」と言われていて私がその話題をふられることは一切ありません。
でも実際は、おそらく私のほうが大きいと思います。
シメシメ、彼女に目がいって私のことはばれていないな、って思ってます。
彼女のほうが体型的にふくよかなので、大きさが目立ち、私は胸以外は痩せているので、あまり目立たないんだろうなと思います。

しかし、先日胸の話題を一切しないようなタイプの男性全員が「女性のどこを見る」という質問に対して「顔→胸」と答えていました。
意外な反応でした。

実は、私の胸も大きいと思われているのでしょうか?
思われてるのに、その話題に触れられていないだけなのでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは

私はもう中年のオヤジですので、参考になるかは
自信がありませんが、ご質問の件について私の
場合は、「顔→胸元」です。

別におっぱいを見ているわけではありませんが、
(すいません。恐らくこういうイヤラシイ感じが
嫌なのかと思い、わざとこの言葉にしました。)
自然と「顔→胸元」と見ますね。

今の仕事の立場上、性別問わず人と会いますが、
男性でも女性でも同じです。

貴女の場合は多分同僚の方は胸がかなり大きいのは
わかっていると思いますよ。

うちにもかなり胸の大きい女性社員がいますが
(伝聞ですがやはりGらしいです)別にいちいち
指摘はしないですね。セクハラと取られる場合も
ありますから。

ご参考になれば幸いです。

Q筒状の商品のサイズの測り方

今度ダーツを出品しようと思っています。
元々購入したときに筒状に入っていました。なので筒状のまま周りをクラフト紙で包んで発送しようと思うのですが、定形外で発送は可能なのでしょうか?可能であるのならサイズはどうやって測ればいいのでしょうか?今まで筒状の商品を発送したことがないのでサイズの測り方がまったくわかりません。サイズの測り方を教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

「定形外」のサイズ上限は・・・、
・長辺60cm以内(筒の長さ)
・三辺合計90cm以内(縦*横*厚さ)
・重量4kg以内
となっており、「筒状」の郵便物もOKです。
http://www.post.japanpost.jp/fee/simulator/service/ookisa.html

「筒状」だと、長さ60cm以内、直径15cm以内なら、
OKだと思います。
(60+15+15=90cm、こんな太くはならないか・・・)

サイズ上限内ならば、あとは重量で送料が決まります。
http://www.post.japanpost.jp/fee/simulator/kokunai/index.html

Q胸のドキドキで吐き気が。 好きな物や好きな人を見ると胸が高鳴りますよね? それ

胸のドキドキで吐き気が。











好きな物や好きな人を見ると胸が高鳴りますよね?
それは、しんどくない胸のドキドキ感ですよね。

ウチは猫が好きで、猫が買えないからと旦那さんがウチの為にペットショップに連れてきてくれて、見るだけでもいいならそれで癒しにして欲しいと連れてきてくれました。

大好きな猫を目の前に、胸がときめき最高潮に達しました。
けど、だんだんその胸のドキドキ感がしんどくなってきて
ペットショップから出ても、車の中でゆっくりしていても
胸のドキドキは収まらず
逆に苦しくなるほどでした。

しんどくてしんどくて、
けれど、スーパーに買い物をしなきゃ行けなくて
スーパーによったら
歩いてるのもしんどくて、だんだん気分も悪くなってきて
吐き気がしてきて、家に帰ってきたら
倒れるこむかのようにベッドに横たわりました。


これは、なんなんでしょうか?

前も同じ症状が、お酒を飲んだ時起きて
似た感じなんです。

心臓が悪いのでしょうか?

Aベストアンサー

胸が苦しい・痛いという原因は、心臓や呼吸器疾患も考えられますが、実はそれだけではありません。
精神的な病や骨や筋肉の障害など、さまざまな理由が考えられます。
症状によっては、すぐに病院で診察を受けたほうがよい場合もあります。
今「胸が苦しい」と感じている人は、必要以上に不安にかられたり、逆に重大な病気を見逃すことがないよう、その原因と解決法について。
そもそも「胸が苦しい」とは、これを言い換えると「呼吸がし難い」ということです。
人は強い不安や緊張を感じたときに心拍数が上がります。ドキドキと動悸がして血液の流れも速くなります。血液の流れが速くなると、その分通常より多くの酸素が必要になるため、早く呼吸をして多くの酸素を取り入れようとします。
この早い呼吸の状態で「胸が苦しい・痛い」と感じてしまうのが、胸が苦しくなるメカニズムです。
精神的なストレスや恋のドキドキ感からこのような状況になることもあれば、病気が原因で血管が詰まったり、細くなったりすることによって心筋に十分な酸素が送り込めないときにも同じような症状が起こります。
また動悸(心臓の拍動を感じること)や息切れは、「激しい運動のあと」「過労やストレスを感じているとき」「肥満により心臓に負担がかかっている」ときに起こり、年齢が高くなるにつれ感じやすくなります。
原因は、運動による一時的な酸素不足、自律神経の乱れによる心拍数の増加、心臓の機能低下などが考えられます。
動悸・息切れとともに胸の苦しさを感じる場合は、狭心症、心筋梗塞、急性心筋炎などの心臓系の疾患やうつ病やパニック障害などの精神疾患が関係していることもあります。
「咳や熱が出る」というと、真っ先に思い浮かぶのは風邪の症状ですね。
風邪でひどい咳が続くと、胸の筋肉や肋間筋が炎症を起こし胸の苦しさや痛みを引き起こす場合があります。
悪化すれば胸膜炎という肺を覆う膜が炎症を起こす病気に発展することがあり、微熱が続くようであれば、肺炎の可能性も出てきます。
この他、気管支炎、喘息、肺がん、気胸など呼吸器系の疾患が考えられます。
吐き気とともに胸苦しさや痛みを感じる場合は、消化器系の病気が考えられます。
代表的な例としては、逆流性食道炎です。
逆流性食道炎とは、胃酸が逆流して食道を刺激して炎症を起こすことで起こります。特徴的な症状としては溝落ち辺りから胸にかけて、ムカムカとこみ上げるような感じや痛みを感じるようになります。
消化器系の病気では、食道破裂、急性膵炎、胆のう炎、胃潰瘍などが考えられます。
では「胸が苦しい」原因として、貧血や過呼吸などが考えられます。
貧血は体の中の鉄分が不足することによって起こります。鉄は赤血球を作るのに必要不可欠なもので、赤血球が減ると、そこに含まれるヘモグロビンの量も減少してしまいます。
ヘモグロビンは体内に酸素を運ぶ役割があるため、不足すると臓器や筋肉に十分な酸素を届けることができなくなり、胸の苦しさ、立ちくらみ、疲労感、倦怠感などの様々な貧血症状を引き起こします。
似たような症状の病気に「過換気症候群」いわゆる過呼吸があります。
過呼吸は、早い呼吸を繰り返すことにより、息を吸い込むばかりで吐き出すことができなくなる症状です。息を吐き出す量が減ると、血中の二酸化炭素が減ってさらに息苦しくなるという悪循環に陥ります。
過呼吸の原因は、主に自律神経の乱れや極度の緊張やストレスの蓄積と言われていますが、貧血症状がきっかけとなり過呼吸になることもあります。
またストレスも原因として考えられます。
特に病気はないはずなのに、特定の場所や同じ状況になったときに胸が苦しいと感じるのは、精神的なストレスが原因かもしれません。
ストレスは、うつ病やパニック障害など様々な病気を引き起こす原因になりますが、その理由は自律神経の乱れ。自律神経の乱れは、緊張感や不安感をあおり心拍数を上昇させることから息苦しさを感じるようになるのです。改善のためには、ストレスの原因を取り除くことが重要です。
もしかしたら質問者の方は「自律神経失調症」も疑われます。
自律神経失調症とは、ストレスにより自律神経が正常に働かないときに起こる様々な症状の総称です。
人間の身体の末梢神経は、自分の意志で身体を動かす「体性神経」と、周囲からの刺激に対して身体が勝手に反応する「自律神経」に分けられます。暑いときに汗をかくのが「自律神経」で手で扇ぐのは「体性神経」の働きと言えば分かり易いでしょう。
自律神経は、交感神経と副交感神経という真逆の働きをする神経に分かれていて、この2つのバランスをとることで正常な健康状態を維持しています。
交感神経は、身体を活発に動かす神経で緊張や興奮を司るものです。副交感神経は、逆に休息するための神経でリラックス感や睡眠を促します。
不規則な生活、強いストレスなどを感じたときには、交感神経が優位になり常に興奮した状態になってしまいます。このように自律神経のバランスが乱れた状態が続けば、身体や精神に様々な悪影響を及ぼしてしまいます。
全身症状としては、だるい、眠い、疲れがとないなどの倦怠感、器官的症状としては、動悸、息切れ、めまい、のぼせ、立ちくらみ、下痢、便秘、冷え性などがあり、精神的症状としては、イライラや不安感を感じたり、情緒不安定、うつ病などを引き起こす場合もあります。
特徴的な症状があるわけではなく確立した疾患概念もないため、内臓器官に異常が見られない場合は、「自律神経失調症」と診断されることが多いようです。
以上長々と説明しましたが、質問者の方が上のどれに該当するかは一つ一つ検査され真の原因を突き止められることをお勧めします。

胸が苦しい・痛いという原因は、心臓や呼吸器疾患も考えられますが、実はそれだけではありません。
精神的な病や骨や筋肉の障害など、さまざまな理由が考えられます。
症状によっては、すぐに病院で診察を受けたほうがよい場合もあります。
今「胸が苦しい」と感じている人は、必要以上に不安にかられたり、逆に重大な病気を見逃すことがないよう、その原因と解決法について。
そもそも「胸が苦しい」とは、これを言い換えると「呼吸がし難い」ということです。
人は強い不安や緊張を感じたときに心拍数が上がりま...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報