電子書籍の厳選無料作品が豊富!

お盆に札幌から帯広まで行くのですが、(高速は使う予定はありません)普通にR274通るのが最短ルートみたいですね。しかし時期が時期だけにむかわ方面経由でR237経由~R274の方が渋滞は少ないでしょうか?
または、浦河まで行きR236経由から帯広方面、とも考えたのですが…。
渋滞を極力避けたおすすめのルートご存知の方いますか?

A 回答 (7件)

8月13日の花火大会の話題が出てましたが、誰でも知ってるビッグイベントとはちょっとオーバーですが、

割と有名なので、私、3年くらい前にスクーターで釧路から帯広に行きましたが、あの日、帯広の近くになると、ひどく進みません。
スクーターだと平気でしたが、車だと全く動かないような状態でひどかった。
ほんとにひどかった。町中を夕方に車で行ったらまずいです。
札幌→帯広間もうわさではひどいらしいです。
あと、花火大会の日は、ホテルが全く予約出来ません。

ネットでは、朝の7時に札幌を出発すれば平気だったという人をみた記憶。
平気だってのが、何キロなのか不明ですが。
    • 0
この回答へのお礼

やはり近辺は渋滞しますか・・・

お盆っていつ行くのでしょう?

8/13であればちょっと大問題。
帯広で道民であれば大体誰もが知っているビッグイベントが開催されるのはご存じ?

http://www.tokachi.co.jp/hanabi/

どこをどう経由しようが大渋滞です。
    • 0
この回答へのお礼

もちろん知ってますよ!

> うちも60以上出せないと渋滞と感じます。

道民はこのような思考の方が多いと聞きます。

道民の半分くらいはそうですが、半分くらいは60で平気みたいです。
  (だから、渋滞する。笑)

> しかしお盆時期に追禁区間の多い日勝を60以上で走れるかが問題なのです..

無理です。
私、追禁でもチャンスがあれば5台ゴボウ抜きするタイプですが、そんな私でもあの道では無理です。
お盆じゃなく、普通の土日でも無理です。
お盆だとますます無理でしょう。

なお、今回のご質問に全然関係ありませんが、逆に、冬の1月の方が早く走れました。
冬の雪道だと運転が苦手な方は峠を超えようとしないみたいで、運転が苦手そうなタイプはあまり走ってなくて、
そもそも車の台数も少なく、さらに運転が苦手な方は走ってないので夏より速く走れました。
  (またにはゆっくり走っている車もいるんですが、夏のようにずっと連なってはいなくて
   1台だけでしか走ってないので、追禁でも楽に抜かせる)

で、合計時間がかかってもいいから60以上を出したいんですか?
それとも、合計時間が短い方がいいんですか?

後者ならば、「普通にR274」だと思います。
いずれにしても、楽しいドライブを。
    • 0
この回答へのお礼

後者ですねぇ~。
朝早くでてもキツイでしょうか?

No.2です。

言葉が足りませんでした。60キロで渋滞という感覚だとは知りませんでした。高速道ではないので、定速が60キロの道を60キロで走れば渋滞という感覚を持っていなかったのですみません。
 私が狩勝峠を回ったりするのはあくまでも気ままな走りで、日本名峠百選の狩勝峠からの眺めが好きだとか、日勝峠(勿論60キロ以上出せるところもある)が気が進まないということだけで走っているので、全く走らないということではありません。そういうことからすればむかわに抜けるには、やはり日勝峠を越えて道の駅で一休みして日高からR237で走ることになりますので。
    • 0

R274は普通に60km/h~70km/hくらいで進みます。

これを「渋滞」と呼ぶかどうかはその人の走りによります。
「60km/hでは遅い」という人にとっては、道が混んでて追い越し禁止が長く、抜かす事が出来ない渋滞する道です。
が、「60km/hで充分」という人にとっては問題のない、渋滞しない道です。

ちなみに、うちらは0km/h~70km/hしか出せないこの道を「ひどい渋滞」と呼んでいます。

「60km/hで充分」ならば、R274で良いと思いますよ。
峠が怖いとか、対向車のトラックが怖いという初心者ならば避けた方が良いのかな???
峠ではありますが、ゆっくり走る普通の道なので、初心者でなければ大丈夫と思いますが。。。
    • 0
この回答へのお礼

うちも60以上出せないと渋滞と感じます。道民はこのような思考の方が多いと聞きます。
しかしお盆時期に追禁区間の多い日勝を60以上で走れるかが問題なのです..

毎年お盆にはさっぽろから釧路の先まで行ってきます。

時期が時期ですから込むことは込みますが、渋滞と言うことは一度もありません。
しかし、特別な時期でなくても、日勝峠は結構きつい峠でおまけに大型車の交通量も多く、あおられっぱなしになります。道が樹海ロードのように追い越し車線が多くあるわけでもなく、時によっては濃霧で30メートル先の前車のテールランプも見えないこともあります。
 勿論お盆以外にも何度も行きますが、自分としてはあまり走りたくない峠で、時間に制約されないときは狩勝峠~富良野~三笠に抜けて走ることもあります。
 ただ、この時期富良野を通過するのは本当は通常よりも観光客で遥かに時間がかかります。そんなこともあり、そんな時は新得~狩勝峠~落合~トマム~占冠などと言う取り留めのない走りをすることもありますが、鵡川方面を抜けるよりはまだ時間的にも楽です。
 日高方面の道も一本道で結構車の量が多いこともあります。
 幸い、高速ができておまけに無料でしたから、その間はずーっと高速を使っていました。貧乏なものですから有料になった今年の夏はどうしようかなと考えていますが、今は高速のない夕張~占冠間を含め札幌から下道。占冠かトマムから十勝清水までは高速を使おうかなと考えています。
 大きく迂回するよりも、最小区間だけ高速使った方がガソリン消費料と疲れを考えればずっと経済的ですから。
 夕張~占冠間はこの秋に高速が開通しますから、その時はまたその時で考えようと思っています。

• 0
この回答へのお礼

なるほど、詳しくありがとうございます!
日高まわりより狩勝まわりの方が時間的に近いのですか。

札幌から帯広だったら高速無料が終わったから日勝峠は渋滞すると思います

高速使わないなら他は天馬街道か狩勝峠しか無いですよね
夕張から占冠に出てトマム経由で狩勝峠に出るとか
でも夕張の高速下り口から占冠までは高速使う人もいますし渋滞しそうですね
    • 0
この回答へのお礼

狩勝回りという手もありましたか!