dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

はじめまして

IS11CAを使っていまして、ringdroid にて、曲のサビの部分を編集、保存して着うたに・・と行いましたが、ringdroid内での保存がキチンとできてないようです。

タイトルなどは保存先(,ringdroid内)に存在してるのですが、再生すると編集前の通常状態になってしまいます。
本体の保存先(データフォルダなど)の表示もなく、この機種にはデータフォルダがないのか、見つけられないです。

まだ、購入して間がないので、試行錯誤しています。

編集した曲をSDカードに移動をしたいのですが、これもやり方がわからずでして・・
保存先の指定などの表示が出てきません。

一応、着うたとして曲の最初からの生状態では、登録できています。

どうか、ご指導してください。

A 回答 (3件)

機種が違いますが、同じAndroidシステムの中での、同じアプリ「Ringdroid」ですので、参考になればとコメントします。

私の場合、Ringdroidで作成編集した着信音などは、
「/sdcard/media/audio/ringtones」フォルダに記録されています。
たどって探してみてください。

なお、これを見つけたとしても、絶えずこの場所を覚えておくのも大変かと思います。
私の場合は、取り込んだ物や各種アプリで変換、編集した物であれ、音楽は「music」などと決めたフォルダに集めておいていますが、今回のRingdroidでのデータも含めて、自由に任意のフォルダを作ったり、格納フォルダ間をデータを移動したり、ファイルの名前を書き換えたり、あるいは今回のようにファイル名の一部はわかっているものがどこにあるのか「検索」したりと、いろいろ操作する上で「アストロ(ファイルマネージャー)」というアプリをフル活用しています。

上記のことなどがいろいろ自由に出来、重宝しますよ。

この回答への補足

今日、Auショップに行き、色々と相談にのってもらいました。

結果を申しますと、通常着信音に編集した曲が設定できました!

アストロ経由では設定できませんでしたが、Ringdroidを削除、再インストールして編集、
でアプリ内部に保存ができており、簡単に設定できました。

色々と相談にのってくれてありがとうございました!

今度はEメールの着信音に!と別の曲を編集して、保存まではできましたが、
Eメールのほうでは編集したものが呼び出せず・・・
でも、DLしたMP3の曲は頭からなら、Eメール着信音に設定はできたので、とりあえずは
満足しなくては。

もう少し、色々と操作して編集した曲をEメール着信音に設定できるよう、頑張ってみます。

ありがとうございました。

• 0
この回答へのお礼

早速のお答えありがとうございます。

先ほど「アストロ」インストして保存先まではなんとか見つけられました。
ありがとうございます!!
キチンと編集したモノが存在していました。

しかしながら、ここのフォルダから着うたに登録が出来ません・・・
本体の色々な箇所を押してはみたものの、見つけられたのは標準の着信音設定のページと
Ringdroidの中にある編集時に名前をつけたもの(これが編集前の頭からの曲のまま)。

悔しいですね。

私が以前に回答した質問です。

参考になると良いのですが…。

http://oshiete.goo.ne.jp/qa/6871829.html

機種が違うので名称が異なるかも知れませんが、ご容赦ください。
従来の携帯電話の「データフォルダ」に相等するのが「コンテンツマネージャー」になります。
RingDroidで編集したデータは保存しただけでは表示されず、コンテンツマネージャーを更新しないと表示されません。(更新の方法はリンクを参照してください)
ここの「Music」カテゴリに表示のある楽曲データであれば着信音に設定が可能です。

参考にならないかもしれませんが、お役に立てれば幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

ご協力ありがとうございます。

Auショップに行き、店員さんと色々と試して、なんとか編集した曲が通常着信音に設定できました。
アプリを再インストールしてみたのが良かったようです。

が、どうやらこのIS11CAには、コンテンツマネージャー自体が存在していないようで、
それぞれのアプリ自体に表示されるだけのようです。

で、アストロ をインストールしてやることを、ここで教えていただき管理するようにしました。
アストロ経由では、原曲や編集した曲の一部はありました。
2曲を編集し、通常着信音とEメール着信音にしようと保存しておりましたが、なぜか片方はアストロの中には無かったです。。。Ringdroidの中には存在してるのですが。

やはり知識のある方々に相談するのは、とても有効な手段ですね。
Auショップの方も、最近このような相談が多いらしく、とても参考になって助かりました、とのことです。新機種が出る度に、各々の仕様の違いが大きく、またスマートフォンは内容が複雑で、ガラケーのように簡単にはいかないようで、苦労してるようです。

ありがとうございました。

お礼に対してのコメントです。

「ここのフォルダから着うたに登録が出来ません・・・」というのは、ご希望は一般共通の着信音(誰からであれ電話がかかってくれば共通してなる曲)として指定したいのか、「○○さんからの電話の時だけはこの曲を」を個別にしてしたいのか?
    • 0