プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先日、突然に愛犬を亡くしました。

過去に「またいつでも撮れるから」と削除してしまった愛犬の動画を、復元したいと思っています。

・ease us mobisaver for android free
・wondershare Dr.fone for android

この2つのソフトを無料で試しましたが、プレビューまではできても、復元は有料のようでした。

やはりデータ復元には、有料ソフトの購入が必須なのでしょうか。
無料で復元可能であれば、それに越したことはないと思っているのですが…

おすすめのフリーソフトや、アドバイス等頂けたらと思います。
よろしくお願いいたします。

質問者からの補足コメント

• プレビューには特に静止画も出ません。デフォルト画像?とタイトルのみが出ます。

削除後、すぐにスマホを買い替えたため電源を切り、以来ずっとそのままにしていたと記憶していますが…どうでしょう

やはり、難しいことなんですね…

A 回答 (1件)

質問文にある「プレビュー」は、対象が動画ですのでおそらく一覧で表示の際にわかりやすく識別するためのサムネイル画像、見出しとしての静止画ではありませんか?それ自体は動画ではありませんよね?

つまり見出しは残っており表示復活できはしたが、本体の動画データが復活できないということかと。

以上をふまえ、また質問本文からの推測ですが、データの復活は高い確率で難しいかと思います。

そもそもパソコンやスマートフォンなど記録媒体に記録されたデータというのは、例えますと短にタンスや押し入れに物をどんどん押しこんだだけではどこになにがあるのか探し出すだけでも大変で、とても操作と共に瞬時にそれを見つけ取り出ることは出来ませんので、(ドコニ何があるのか写真付きで書き出したリストを作っておくと便利ですね?
これと同じことがパソコン、スマートファン軒録媒体の中でも行われており、単にデータを書き込むだけでなく、どこにそれを書き込んだのか、画像データであればサンプルとなるミニチュア画像(サムネイル画像と言いますもに記録場所を示す住所録が作られます。

一覧表示に並ぶミニチュア画像から「この動画がみたい!」と選びますと、別に記録管理されている住所録を見に行き瞬時に対象の動画データの記録場所をたどりデータを読みに行き再生されます。

さて前置きが長くなりましたが、データを削除する場合も、実はデータそのものを削除するのではなく、とりあえず住所録だけ削除し本データにつながる情報を消し去るだけで、実は元データとなる動画データはその後も残っている場合が多いのです。

質問文にある専用ソフトを使ってのデータ復活も、この「実は残っている動画データ」を拾い出す処理でして、データ削除直後であればこの元データ本体も残っているのでしょうが、質問文では動画データを削除されたのは「過去」とのことで、だいぶ時間が経過してますよね?
実はその削除してから今日まで新たに書き込まれたデータがたくさんあるかと思います。
消えたことになってるその動画データの位置は空きスペースと見なされ、新たなデータが上書きされているとすると元のデータは跡形もなく復活は不可能となるのです。

わかりますか?
削除直後ならまだしも、時間が経過するほど、新たなデータの読み書きが繰り返されているほど、復元の可能性は遠のきます。
有料、無料の範疇ではなくなります。
    • 0