プロ野球はセリーグとパリーグがありますが、なぜか観客は今も昔もセリーグのほうが多いです。(今はパリーグの観客はセリーグの約7割ですが、昔は5割以下の年もありました。)
いったいなぜセリーグのほうが人気が高いのでしょうか?確かにセリーグには巨人や阪神がいますが、どうもそれだけではないように思えます。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

以前、ある雑誌で、「パ・リーグが不人気なのは、セ・リーグに比べ、球団名に企業色が出すぎているため」という記事が掲載されていましたが、私もその通りと思います。


 確かにパ・リーグの球団名は「ダイエー」「西武」「日本ハム」「ロッテ」「オリックス」「近鉄」と
すべて企業名そのものです。
 今は変わったかもしれませんが、かつてはユニホームにまで企業のロゴやマークが付けられていて、まるで社会人チームのようだと評されていましたが、やはり企業色が出すぎては、一般になじみにくいものとなるのでしょう。
 その点セ・リーグは、企業名そのものという球団名は「ヤクルト」だけで、たとえば「阪神」は、先日放送された「クローズアップ現代」でも取り上げられていたように「阪神電鉄」という企業名のほかに「阪神地区」など地域名を指すこともあり、「広島」「横浜」など地元に密着した球団名が多く、それだけ地元の方々には親しみが持てるといわれていました。
 そのため、昨年からだったと思いますが、巨人のユニホームに「YOMIURI」と表記されるようになったのは、時代に逆行するとも言われています。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。
去年の今頃近鉄が大阪だけにしようと言う話題が飛び交っていましたが、どうなったのでしょうね。

>「阪神地区」など地域名を指すこともあり、
95年の「阪神淡路大震災」もそうですね。

お礼日時:2003/10/25 18:49

全くかけ離れた観点から…



球場に足を運んで野球を観る・いわゆる野球観戦というものが、家族や恋人といった女性や子どもにも浸透してくれたのに何故、観客動員が減ったのかということを突き詰めています。どういうことかというと、長嶋・王の時代の観客って、胡散臭い親父とか酔っぱらいしかいなかったように思えるのですが…。女性や子どもの野球観戦が珍しくなくなった昨今、スーパースターがいた時代の倍になっていなきゃいけないハズです。

結論!要は、男の野球離れかな?

マスメディアの浸透ってのもありますね。その昔、ひっきりなしに足を運んでいてくれていた胡散臭い親父とか酔っぱらいも、お家で野球観戦をしているのかな?
それを思うと、メディアの帝王?ナベツネが、公共電波で巨人戦の放映にこだわったことで、わざわざ球場に足を運ぶ必要を無くしてしまったことも要因かもしれません…。
生(己の目)で観るのと、テレビで観るのは多いに違いはありますが、年に数回足を運べばコト足りますしね…
ちなみに、今年は、一度もプロ野球観戦をする機会がなかった私です。どんなことがあっても、年に一度だけは(特定の球団を支持していない…)というこだわりがあるのですが…。
    • good
    • 3

日本野球連盟が昭和25年に分裂して2リーグになったそうですが、文芸春秋によれば、毎日に加入に端を発したいざこざで分裂したようで、2大政党論などとは趣が違うようです。


巨人・阪神・中日・太陽と新加入の広島・国鉄等でセントラル、南海・大映・阪急・東急と近鉄・毎日等でパシフィックができたそうです。
人気の差の原因はいろいろあると思います。

(1) 戦前から野球界を引っ張っている読売がある
(2) 戦前からの人気球団がある(巨人・阪神・中日)
(3) パは大阪に3球団が集まって、全国的な人気につながら  なかった。
(4) 親会社がメディアを持っていて宣伝効果が高い。
(5) これらの相乗で、人気選手がセに集まってくる。(昔  からのようです)
(6) 球団経営に対する熱意の差。これはリーグ発足当初に
  はっきりしていて、これが尾を引いていると思いま   す。

  こんなことが考えられます。
  パも最近はダイエーや日本ハムが人気挽回にがんばっ  ていますが、人気選手、実力選手のセへの移籍、メジ  ャー移籍などが今後も続けば1リーグになっていくので  ないでしょうか?
  
  お粗末でした。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。何とか2リーグ制を存続させて欲しいと思っています。
実力選手のセリーグ移籍はナベツネが原因とも言われています。近鉄のローズは家庭事情がありある意味仕方なかったでしょうが、巨人はパリーグから選手を強奪しすぎです。
巨人人気も落ちていますが、人気を回復させるなら生え抜きスターを育てるべきでしょう。

お礼日時:2003/10/25 18:46

プロ野球は昔は1リーグしかなく、1950年に2リーグ制に変わりました。


この時、1リーグの8球団は4球団ずつセ・リーグとパ・リーグに分かれました。

しかし、このときの分け方に問題があったのでしょう。

セ・リーグには、現在の阪神、巨人、中日のほかに太陽ロビンズがあります。
(太陽ロビンズは2リーグ変更時に新設された大洋ホエールズに吸収され、現在は横浜ベイスターズです)

パ・リーグには阪急(現オリックス)、南海(現ダイエー)、東急(現日本ハム)、のほかに大映スターズがあります。
(大映スターズは2リーグ変更時に新設された毎日オリオンズに吸収され、現在は千葉ロッテマリーンズです)

阪急、南海は本拠地が大阪で、東急、大映スターズは本拠地が東京です。
そのほか、パ・リーグで新設された近鉄は大阪で、東京・大阪以外を本拠地にするのは西鉄ライオンズ(現西武ライオンズ)の福岡だけです。

関東の人は、日本で最初に出来た球団の巨人のファンがほとんどで、関西の人は、巨人に対抗して、翌年に出来た阪神のファンがほとんどです。
そんな中で、東京・大阪を本拠地とするパ・リーグは、巨人や阪神のおこぼれをファンにするしかない。

自然とパ・リーグファンは少なく、その影響が今でも続いているのでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳しく説明していただき本当にありがとうございました。
今フランチャイズは東京と大阪をはじめ、名古屋・福岡・広島・横浜・所沢・神戸・千葉にあります。
また、日ハムは札幌に本拠地を移転し、甲子園は実際は兵庫県にあります。
なので、パリーグは松山・和歌山・仙台・金沢あたりにも本拠地を置くチームが出ればいいなと思います。
(あくまでも僕的な意見ですのでご了承ください。)

お礼日時:2003/10/25 18:39

セ・パ分裂前の8球団くらいが日本の野球人口にあっているのだと思います。

。。

その中で、プロ野球が生まれた当時の最も由緒ある2球団、関東関西の雄が巨人阪神という形で存在する以上当然です。

セ・パ2リーグ構想の方は、二大政党のお話と似ていて理想通りには行かなかったと言う感じでしょうか?!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2003/10/25 18:29

元々セリーグしかなくて、


後からパリーグが出来たからだと思います。

この回答への補足

「全身」は「前身」の間違いでした。

補足日時:2003/10/25 18:49
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
しかし、ダイエーの全身である南海やオリックスの全身である阪急は戦前からありましたよね?

お礼日時:2003/10/25 18:28

ナベツネさんの手腕のせいでしょう。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
でも、ナベツネさんが球界にいなかった時代もセリーグのほうが人気は高かったですよね?

お礼日時:2003/10/25 17:22

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

専門家回答数ランキング

専門家

※過去一週間分の回答数ランキングです。

Q質問する(無料)

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qパ・リーグは人気ないのですか?昔、日曜の昼間に西武vsオリックス戦がテ

パ・リーグは人気ないのですか?昔、日曜の昼間に西武vsオリックス戦がテレビ放送されてたのを見た時、観覧席がガラガラに空いてました。私は北海道民で、北海道に日本ハムファイターズが来てから野球が好きになりファイターズを応援してます。北海道ではファイターズは凄く人気がありテレビCMやこちらの番組によく選手達が登場してます。日ハムは東京にいた時はこんなに人気なかったですか?最近は東北に楽天イーグルスがきてから東北も盛り上がってます。東京近郊は巨人が人気あるからパ・リーグの西武とから人気ないのですか?

Aベストアンサー

かつてパリーグのフランチャイズは2曲集中(関東エリアと関西エリア)でしたから、巨人・阪神に地元野球ファンの大半を奪われて、当然の結果として閑古鳥がないていました。

そこでパリーグの各球団は、地方分散により、地元野球ファンの獲得に本腰を入れ、地元TVも頻繁に試合放送することで認知度も上がり、従来TVで巨人戦しか見たことがなかった地元(地方)野球ファンの獲得に成功しました。認知度が上がれば今まで野球に興味のなかった地元民も球場に足を運びます。その結果、現在の盛況につながっています。
地元ファンとのイベントなどもセリーグよりも活発に行い、いわば親会社と球団、そして選手の経営努力の成果です。

Qオリックス不人気の理由は?

オリックスはどうして不人気なんでしょうか?

イチローや仰木監督のいたころは客も多く入っていましたが、

二人や田口が退団し、近鉄と合併してからは球場は閑古鳥です。

オリックスは阪神大震災の時に神戸を盛り上げましたが、

現在のオリックスはその神戸すら見すてる有様。

(合併後、フランチャイズは兵庫大阪だったが、現在は大阪のみ)

多くの人口を有する関西圏の球団なのに、平均観客動員数は12球団最低レベル。

一方阪神は断トツの1位。オリックスは大きな差をあけられている。

どうしてオリックスは人気がないのでしょうか?

関西マスコミも阪神ばかり取り上げてオリックスはほとんど無視です。

Aベストアンサー

個人的な意見ですが、

「オリックスがナベツネオーナーち画策して近鉄を消滅させた」
と思ってるからです。
当時の近鉄に球団を保有する力がなかったのは判ります。
そこで新規にチームを買い取ると名乗りを上げたのが
ご存知堀江モンのライブドアです。
しかし、ライブドアが良い悪いではなく、
オリックスが新規参入を断り、断固合併を譲りませんでした。
結局、ライブドアは流れたものの、現在も12球団ありますよね。
つまり、そのあと楽天が新規参入したからです。

だったら無理に合併して分配ドラフトなんかせずに
楽天にそのまま「バッファローズ」を譲れば
近鉄は消滅しても「バファローズ」の歴史は消えなかったんです。

また、自分のご都合主義の分配ドラフトのせいで
弱小イーグルスを産み出しました。
近年のようやく闘えるイーグルスになるまでは
セパ交流戦を含めてもプロ野球のレベルを下げた要因です。

主力はオリックスに取られましたが
あの時から「バファローズ」は楽天が引き継いだものと思い
大阪在住ですが、楽天を応援しています。
死んでもオリックスだけは応援したくないですし
「バファロース」を名乗るのも許せないです。

個人的な意見ですが、

「オリックスがナベツネオーナーち画策して近鉄を消滅させた」
と思ってるからです。
当時の近鉄に球団を保有する力がなかったのは判ります。
そこで新規にチームを買い取ると名乗りを上げたのが
ご存知堀江モンのライブドアです。
しかし、ライブドアが良い悪いではなく、
オリックスが新規参入を断り、断固合併を譲りませんでした。
結局、ライブドアは流れたものの、現在も12球団ありますよね。
つまり、そのあと楽天が新規参入したからです。

だったら無理に合併して分配ドラフトなん...続きを読む

Q雨天コールドゲームは何回で成立する?

野球の雨天コールドは5回を終わっていれば成立すると一般的に理解されていると思いますが、では5回表終了時あるいは5回裏途中で後攻チームが勝っていた場合はどうなるのでしょう?
もしかしたら組織によって異なるのかもしれませんが、最もポピュラーな野球規則に基づいたもので結構ですので教えてください。
甲子園で雨天順延が続いたので、ふと気になりました。

Aベストアンサー

公認野球規則4.10正式試合
(c) 球審によって打ち切りを命じられた試合(コールドゲーム)が
次に該当する場合、正式試合となる。
(1)五回の表裏を完了した後に、打ち切りを命じられた試合。
(両チームの得点の数には関係がない)
(2)五回表を終わったさい、または五回裏の途中で打ち切りを命じられた試合で、
ホームチーム(後攻)の得点がビジティングチーム(先攻)の得点より多いとき。
(3)五回裏の攻撃中にホームチーム(後攻)が得点して、
ビジティングチーム(先攻)の得点と
等しくなっているときに打ち切りを命じられた試合。

とありますので、5回表終了時あるいは5回裏途中で
後攻チームが勝っていた場合は公認野球規則4.10(c)(2)により
試合が成立しますので、後攻のチームの勝ちとなります。

Q東京になぜ阪神ファンが多いのか?

皆様が周知の通り、我らタイガースにマジックが点灯しましたがな。事実上優勝へのカウントダウンが始まったんですわ。そこで妙に思えることがありましてん。
ウチの知り合いが東京におましてな、関東は何でも大変タイガースファンが多いんやて…。テレビで観る限り、確かに東京ドームの半分は阪神ファンやけど、一昔前やったら想像すら付かへん光景ですわ。ヤクルト(神宮)や横浜(横浜スタジアム)戦では、大半が阪神ファンですやん。なんでこんなに阪神ファンが増えたんでっしゃろ。ファンは地元意識が濃いのが普通やし、場所柄タイガースファンが増える環境やないんやけど…。なんか甲子園の延長を見てるみたいで不思議なんですわ。
大阪でも巨人ファンはおまっせ。けど微々たるもんや。甲子園ではほんの一角だけや。東京ドームのように、敵地にあれだけタイガースファンがいる状況は、大阪では考えられへん。ウチは、初め関西人が態々東京まで行って応援してるんやと思とったけど、そうやないらしいわ。
そこで知りたいんやけど、なんで東京(関東)でこんなに阪神ファンが増えたんでっしゃろ?要因って何でっしゃろ?何が魅力なんやろ。ウチのような関西人から見たら、凄く???やねん。今一度、関東に棲んではる方々の一票で、自由な意見を聞かせて下はい。共にタイガースの優勝を祈願したいと思てま!今回は敢えて地(関西弁)で書かせて貰いましたで。

皆様が周知の通り、我らタイガースにマジックが点灯しましたがな。事実上優勝へのカウントダウンが始まったんですわ。そこで妙に思えることがありましてん。
ウチの知り合いが東京におましてな、関東は何でも大変タイガースファンが多いんやて…。テレビで観る限り、確かに東京ドームの半分は阪神ファンやけど、一昔前やったら想像すら付かへん光景ですわ。ヤクルト(神宮)や横浜(横浜スタジアム)戦では、大半が阪神ファンですやん。なんでこんなに阪神ファンが増えたんでっしゃろ。ファンは地元意識が濃いのが...続きを読む

Aベストアンサー

関東生まれ埼玉在住の阪神ファンです。十数年応援してます。
巨人ファン阪神ファンは元々多いと思います。
関東にも多い理由は地方からの人が多いのもあるだろうし、これだけ何でもかんでも巨人巨人ですからアンチになってしますこともあるでしょうね。
今まではクソ弱かったですから、わざわざ高い金払って負け試合観に行く必要もないっていうのもあったんじゃあいですか?(笑
でも今年は倍払ってでも観に行きたいと思える試合展開ですから、これだけ多くの方がいらっしゃるのではないでしょうか。
まぁにわかもかなりいるでしょうね。全国区のチームですからそういう方も増えると思います。

Q本日天気晴朗ナレドモ波高シ……は何故名文なのか?

東郷平八郎が丁字戦法を使ってバルチック艦隊を破った時、
秋山参謀という人が東京にこんな打電をしたそうです。

「敵艦見ユトノ警報ニ接シ 連合艦隊ハ直チニ出動 コレヲ撃滅セントス、
本日天気晴朗ナレドモ波高シ」

高木彬光先生の歴史小説の中で「名文中の名文」と謳われていましたが、
どうもしっくりきません。

だって、単なる指令と天候を伝える平叙文じゃないですか。
これだけシャープに必要なことをまとめた、ということが
賞賛されているのでしょうか?

教えてください。

Aベストアンサー

この電文はロシアの大艦隊を迎え撃つ前に打電されたものです。大国ロシアを相手に小国日本が寄せ集めの軍艦で海戦を挑む直前の決意を示したものです。

名文として後に有名になったのは
1.先ず海戦に勝ったこと。(負けたら名文も残らない)しかも世界が驚く一方的といってもいいくらいの勝利をおさめた。
2.これから出撃します。と短く報告すると同時に海の実戦経験者だけに分かる短い言葉で、これから起こる戦闘がどのようなものになるかをうまく伝えているからです。

つまり、兼ねて準備していた連合艦隊は予定どおり、故障艦も脱落艦もなく、直ちに出撃し敵を撃滅することを前文で伝えています。後半の天気の文章も海軍の現場の人にはいろいろな情報を伝えています。即ち、本日は天気に恵まれ海上の見通しは非常に良い。砲撃戦に理想の天気である。しかし、海上には高波が見られるので、魚雷艇などを使った細かな作戦を実行するには難がある。本日の戦いは砲撃で決着がつくだろう。

ようやく近代国家の仲間入りをしたばかりの日本の存亡を賭けた戦いを前にして、七、五調の短い電文でこれだけの情報を送れるのは名文でなければ出来ません。しかし、これが決意表明ではなく作戦の変更や指示を仰ぐ電文であれば、決して名文とはいえないでしょう。読む人によって理解が異なるような文章は戦時に使用すべきではないでしょう。やはり戦争に勝ったということと決意表明の電文だったからこそ後世まで語り継がれたのでしょう。

この電文はロシアの大艦隊を迎え撃つ前に打電されたものです。大国ロシアを相手に小国日本が寄せ集めの軍艦で海戦を挑む直前の決意を示したものです。

名文として後に有名になったのは
1.先ず海戦に勝ったこと。(負けたら名文も残らない)しかも世界が驚く一方的といってもいいくらいの勝利をおさめた。
2.これから出撃します。と短く報告すると同時に海の実戦経験者だけに分かる短い言葉で、これから起こる戦闘がどのようなものになるかをうまく伝えているからです。

つまり、兼ねて準備していた連...続きを読む

Qセットアッパーとは?

プロ野球の中継を聞いていると、アナウンサーや評論家がセットアッパーがどうのこうのといってますが、セットアッパーてなんですか。

アメリカにいる友人に聞いたら、プロ野球では長期シーズンを乗り切るため、ピッチャーはスターター、ストッパーそしてクローザーと三つのスタッフを持っている。セットアッパーはストッパーの聞き違えじゃないかといってます。

試合の最後を締めくくるのはストッパーでなくてクローザーだ。日本からも西海岸のチームにいいクローザーがいたが、彼はどうしてるかといってました。

Aベストアンサー

一般的に使われているのは、
クローザーにつなぐ、中継ぎ投手の意味です。
勝ち試合の7回、8回をしっかり抑えて、
最後の1回をクローザーと呼ばれる絶対的な守護神がおさえる、
と考えていただいていいと思います。

↓のページに、こんな説明がありました。

a setup man
 A relief pitcher who tries to hold the lead, usually in the
seventh or eighth innings, before turning the game over
to the closer.
 〔チームのリードを保つために、通常7回か8回くらいに投入される
  リリーフ投手で、試合をthe closerに託す前に登板する 〕

ご参考まで。

参考URL:http://homepage3.nifty.com/america/back023.html

Qサッカーは何がおもしろいのですか?

サッカーに悪意があるわけではない事はご理解下さい。
ワールドカップがあるというので盛り上がってるみたいで、ふと思ったんですが
野球はピッチャー対バッターのある意味1対1の対決で、
打たせてしとめるか、三振にとるかなど球種やコースなどいろんなパターンがあると思います。
敬遠して勝負にでたりとか、守備や走塁などのナイスプレー、連打などのように攻撃側の勢いを感じたり・・・
攻撃も守備も勝手に自分でも予想したりして、見ていて常に楽しいと思ってます。

今まで何度かサッカーも見てみたのですが、野球のように楽しいとは思いませんでした。
しょっちゅう中断?したり、ながながと後ろにパスをだしてまわしたり、ゴールとかけ離れたところへシュートだったり。
難しそうな場面をクリアしたかと思いきや、その後すぐあっさりボールをとられたり。
野球のように勢いのリズムを感じたりすることもできませんでした。
楽しむためにはルールも知らないと、と思い頭に入れたのですが・・・
知り合いにその話をしたところ、「サッカーした事ない奴にはわからない」と言われましたが、
観戦してる人皆が経験者ではないと思います。
で、サッカーファンの方はどういうところにサッカーの楽しさを感じてるのでしょうか?
ゴール付近でのキーパーの動きはとてもワクワクするのですがTVに写る時間はキーパーは少なく感じます。

サッカーに悪意があるわけではない事はご理解下さい。
ワールドカップがあるというので盛り上がってるみたいで、ふと思ったんですが
野球はピッチャー対バッターのある意味1対1の対決で、
打たせてしとめるか、三振にとるかなど球種やコースなどいろんなパターンがあると思います。
敬遠して勝負にでたりとか、守備や走塁などのナイスプレー、連打などのように攻撃側の勢いを感じたり・・・
攻撃も守備も勝手に自分でも予想したりして、見ていて常に楽しいと思ってます。

今まで何度かサッカーも見てみた...続きを読む

Aベストアンサー

野球とサッカーの両方の経験がある者にはどちらを観ても、レベルの高いモノであれば面白い競技だと思います。

質問者さんには、サッカーのバックパスを観て、時間を無駄にしてダラダラしているように見えますよね。
野球を知らない人には、投手がセカンドへ牽制球を投げるフリをしただけで、投げない時など、同じように感じるでしょう。

でも質問者さんには、投手はバッターの打ち気をそらす意味で間(ま)を取ったんだ、ということが判るはずです。

サッカーでもバックパスをすることで相手選手を前へ引き出しておいて、相手の背後へロングパスを通して一気にチャンスを作ろうとしたり、などというやりかたもあるんですよ。

生理的に酒が飲めない人に「酒は百薬の長と言ってね、こんな美味いものは他にないよ」なんていくら言っても理解されるわけがないですよね。
それと同じで、何も無理にサッカーの楽しさなど理解する必要はないと思いますよ。まさか接待サッカーなんてないでしょうから。

野球を観ていて楽しいなら、野球を観ていれば良いのではないでしょうか?せっかく野球のある国に生まれたのですから。

まあ、時期的にW杯もありますから、ブラジルやイングランドなどの試合を観てみれば、多少は面白さを味わうこと(理解するのではなく)ができるかも・・・。

野球とサッカーの両方の経験がある者にはどちらを観ても、レベルの高いモノであれば面白い競技だと思います。

質問者さんには、サッカーのバックパスを観て、時間を無駄にしてダラダラしているように見えますよね。
野球を知らない人には、投手がセカンドへ牽制球を投げるフリをしただけで、投げない時など、同じように感じるでしょう。

でも質問者さんには、投手はバッターの打ち気をそらす意味で間(ま)を取ったんだ、ということが判るはずです。

サッカーでもバックパスをすることで相手選手を前へ...続きを読む

Q野暮ってどういう意味?

野暮ってどういう意味なんでしょう?
色々調べてもわかりやすく記されていないで、
イマイチ理解できません。

例えば、無職の人にお金貸してって言うのは
聞く自体が野暮だよって。

あとゴホゴホ咳をして風邪を引いてると思われる人に
なんでマスクしてるの?って
言うのも言うだけ野暮だろって。

こういう使い方あってます?

Aベストアンサー

気が利かない、垢抜けない、空気が読めない、そんなことを「野暮」っていいますね。

例文だと、使い方が間違っているわけじゃあ無いけれどしっくりきませんね。
お金の無いひとが金を貸してくれないのは当たり前のことなのでここに「野暮」云々を持ち出すのは皮肉にもエスプリにもなりません。

お金持ちだけどけち臭いやつに金借りようとして失敗した人が他人に借金の首尾を訊かれて「訊くだけ野暮だよ」と答えるような状況の方がいいような気がします。

首筋を蚊に食われて赤くなっているのを「それキスマーク?」なんて訊くのも野暮ですね。「蚊に食われたんだよ」なんて答えるのも野暮ですね。

Q女性の皆さん、身長167、168cmくらいの男って小さい?

女性の身長によっても感じ方がまちまちかもしれませんが、女性から見て、身長167、168cmくらいの男は、小さいと感じますか?

Aベストアンサー

151センチですが、167、168センチの男の人は
低いかなぁと思います。

余談ですが、旦那は160センチです(^^;

Q徳川家はなぜ天皇家をつぶさなかったのか

徳川家はなぜ天皇家をつぶし、最高の権威を手に入れなかった

のでしょうか?

自分は徳川家が早い段階で天皇家を滅びさせていれば

明治維新は起きなかったのではないかと思っています。

徳川家は惜しいことをしたと思うのですが、やはり天皇家は

日本人にとって切っても切れない存在だったのでしょうか?

Aベストアンサー

ヨーロッパの王権神授説は有名ですが、中国でも漢民族の王朝の交代
に際しては、武力による旧王朝の打倒であれ家臣や姻族による簒奪で
あれ、タテマエだけでも禅譲という形式を取ったります。徳を失った
皇帝が徳のあるものに権力を譲るという「形式」ですね。イスラムは
宗教と王権が合体?していますね。前の方々も述べられているように、
要は、武力や経済力による実効支配だけではダメなんですね。

日本の場合、天皇からの権力の委任という形を取っているのが特徴で
すね。ですから、天皇家をつぶす為には、天皇に代わる権威(支配の
正統性)が必要なのです。徳川に限らず、結局のところ、力では圧倒
しても、天皇に代わる権威を見出せず、実行できなかったのだと思い
ます。

平家は都落ちに際し安徳天皇を拉致?しますが、京都には天皇家の家
長である後白河院が健在であったため、焼け石に水。
承久の乱では、北条義時が天皇家の家長である後鳥羽院の島流しを敢
行しますが、北条得宗専制ですらまだ始まってはおらず、あまりにも
時期尚早。天皇を頂点とする公家勢力・寺社勢力の息の根を止める以
前に、まだそれ以下の鎌倉「将軍」の権威で武士の統合が必要な時代。
元弘の乱の後醍醐天皇の配流と、建武新政崩壊後の南朝への攻略は、
持明院・北朝の存在を前提としたもので、天皇家抹殺の意図なし。
足利義満による皇位簒奪計画という学説もありますが、事実だとして
も未遂。
織田信長が将軍や関白などの官職を受ける意志がなかったとすれば、
どのように権威(支配の正統性)を樹立するつもりだったか、興味深い
ところ。信長自身の神格化?がそれという説も。
豊臣秀吉は天皇を中国に移し、自分はインド方面まで手を伸ばすつも
りだったとか。天皇を一国王としての地位に留め、その地位を保証す
る世界皇帝になることで、天皇を超えようとしたという説も。
で、本題の徳川家ですが‥
徳川家康の場合は、京都や大坂を掌中に置くのに時間がかかり過ぎ、
短期決戦できなかったのがネックでしょう。家光の代までに幕府も安
定し、禁中並公家諸法度などで従来の権門(公家・寺社)を幕府の法制
下に置き、武家官位と公家官位を分離するなど、色々と手は打ってい
るようですが‥
でも綱吉になると、生母桂昌院に従一位を貰って喜んでみたり‥
そうこうしているうちに将軍の継承問題、そして改革と挫折の連鎖の
時代となり、天皇家に構っている余力はない‥ 要は支配の正統性の
問題は、権力を握ったらすぐに手を打たないと、手遅れになるという
ことですね。

あと、蛇足ではありますが、源・平・藤原・豊臣などの「氏」が、
日本の場合天皇から与えられるという性格を持つという点も、天皇制
存続に関して何らかの意味を持つのかもしれません。平清盛・源頼朝
・平(北条)義時・源(足利)義満が姓を自分で決めて自称せず、織田信
長・徳川家康が源・平姓を名乗り、羽柴秀吉が豊臣姓を貰って喜んで
いるうちは、天皇の風下に甘んじるという一面を持ちます。もっとも、
姓を自分で決めて自称するとか、姓を捨てて天皇家と同じ無姓となる
という発想自体が、思考力の枠を超えるものでしょうけど。でも、信
長あたりは長生きしていたらやっていたかもしれないし‥

ヨーロッパの王権神授説は有名ですが、中国でも漢民族の王朝の交代
に際しては、武力による旧王朝の打倒であれ家臣や姻族による簒奪で
あれ、タテマエだけでも禅譲という形式を取ったります。徳を失った
皇帝が徳のあるものに権力を譲るという「形式」ですね。イスラムは
宗教と王権が合体?していますね。前の方々も述べられているように、
要は、武力や経済力による実効支配だけではダメなんですね。

日本の場合、天皇からの権力の委任という形を取っているのが特徴で
すね。ですから、天皇家をつぶす...続きを読む


人気Q&Aランキング