あなたの映画力を試せる!POPLETA映画検定(無料) >>

スマートフォンの電池容量が大きいので、充電に時間を要するのは分かります。
1A出力までのACーUSBアダプタが市販されており、これを現在使っています。

出力アンペアが大きいと、それだけ、電気量が増え、早く充電出来る?
と素人考えで思いまして・・・2A出力のアダプタを作ろうかな?と思いました。

これって、大丈夫なのでしょうか・・・よろしくお願いします。

携帯も出来たら充電したいです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

アンサープラス

アンペアの違いによる充電スピードを検証した内容が下記サイトにありますね。


他にもUSB充電器を購入するポイントについての記載もありますので参考となるかもしれませんね。

・USB充電器の選び方|株式会社バッファロー BUFFALO
http://buffalo.jp/product/power/usb-charger/ampe …

A 回答 (5件)

容量大きくしても充電速度は速くなりません


電圧上げないと早くはなりません
急速充電器は電圧を少し高めにしています
ただし萬充電になったら充電をちゃんと止めないと電池が爆発します
    • good
    • 38

2A出力と言うのは、2Aまえ流す事が可能と言う事で、無理やり2A流すと言う物ではありません。



ですので、必要の無い部分は、使われないだけになりますので、充電時間に変わりはありません。

また、USBのアダプタの場合、出力電圧が、携帯用充電器の出力より大きい場合があり、その場合、携帯電話の方で充電異常としてエラーを出して停止してしまう事もあります。
    • good
    • 26

ダメですね。



スマートフォンなどに内蔵されるリチウムイオン電池は、本体の充電回路により充電電圧・電流が管理されてますから、定格を超えた電圧・電流での充電は正常に充電回路が働かず内蔵電池を傷めます。
尚、USB電圧は5Vですから、リチウムイオン電池の充電には電圧不足で満充電にはなりません。
また、充電器の電流容量が大きくても電圧が同じなら充電回路の充電電流は同じなので充電時間は変わりません。
    • good
    • 18

2A出力、というのは「2Aまでの容量の製品に対応している」ということです。


「一度に流せる電流の『最大』量」が増えるだけであって、機種固有の充電速度の性能には関係ありません。

世の中には2A出力のアダプタも市販されています。
そういう製品の多くはUSBポートが2口ついており、携帯+スマホ等の同時充電が可能です。
例 http://www.vshopu.com/item/208Y-1201/index.html

以上、ご参考まで。
    • good
    • 7

市販されている2A出力の、シガーライター:USBアダプターを車内でギャラクシーS2に使っていますが、特に問題は無い様子です



問題はないけど、充電は早くなったりもしません

2Aの供給が可能というだけで、受電するギャラクシーが充電コントロールで電流を制御しているのかもしれません
    • good
    • 13

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qアンペアが違ったら? 充電器

電動ボードを充電する為に使用しているコンセントアダプター(100V→24V、0.4A)が壊れたので、中古のモノを探していたら24V・0.8Aのモノが見つかりました。しかし、アンペアが違うので使っていたら不具合が起こらないか心配しています。このアダプターを使用しても問題ないか誰か分からないでしょうか?

Aベストアンサー

AC-DCアダプターは、交流電源を直流電源に変換するものです。また、AC-DCアダプターは、その許容量まで電気を流す事が出来ます。交流を直流に変換している訳ですから、当然その仕事には限界があります。その限界が許容量です。また、100%の交流のエネルギーが直流に変換されるわけではありません。その差分(ロス)がAC-DCアダプターの熱になり、AC-DCアダプターを熱くさせているわけです。9.6Wとか、19.2Wとかは、その最大値を示しています。充電器の働きは、一定の電圧と一定のアンペアにて、電池に電圧をかけ、すこしづつ充電池に充電していくものです。この一定のと言う部分がとても大事で、電圧が同じでも、電流(アンペア)が大きいと、充電時間は短くはなりますが、大きすぎると充電池が破損します。逆に電流の(アンペア)が小さいと、充電時間が長くなってしまいます。確か、充電池の取り出し量の10分の1程度の電流にて充電するような設計になっているはずです。急速充電という言葉がありますが、同じ充電池で高い電流(アンペア)にて充電する意味で使われる場合は、充電池のヘタリが早まります。追加質問の核心です。24Vで、0.1AのAC-DCアダプターを充電器の電源として使うと、電気許容量が小さくて、十分一定の電流を充電器から電池に供給出来ません。また、AC-DCアダプターは常に最高レベルで動作していますから、熱くなり、たぶん壊れるし、発火するかもしれません。
あくまでも、AC-DCアダプターにて直流を充電器に供給し、充電器にて充電池を充電するということで、全体の説明をしています。この意味、2倍の十分余裕のあるAC-DCアダプターをお使いになっておられますので、大丈夫です。
車のバッテリーに28とか80とかの数字がありますが、大きければ同じ12Vの電気を長時間供給出来るし、瞬間的に取り出せる電流(アンペア)が大きいことと同じ理屈です。小さいときはその逆です。

AC-DCアダプターは、交流電源を直流電源に変換するものです。また、AC-DCアダプターは、その許容量まで電気を流す事が出来ます。交流を直流に変換している訳ですから、当然その仕事には限界があります。その限界が許容量です。また、100%の交流のエネルギーが直流に変換されるわけではありません。その差分(ロス)がAC-DCアダプターの熱になり、AC-DCアダプターを熱くさせているわけです。9.6Wとか、19.2Wとかは、その最大値を示しています。充電器の働きは、一定の電圧と一定のアンペアにて、電池...続きを読む

QUSBのA(アンペア(電流))について。

コンセントからUSBに充電するタイプの機器がたくさん出ていますが。A(電流)が500mA、1A、2Aと多くの種類が有ります。本来USBは500mAの規格だと思います。
2A(急速充電対応)とかありますが、そういったもので、急速充電に対応していないスマートフォンや充電池に充電して壊れることは無いのでしょうか?電気店の店員に聞いても、大丈夫だと言っていましたが、根拠の説明はありませんでした。
そこで質問が3つあります。
1.2Aのものを500mAの規格の充電池等に使用して、充電池等は壊れないのか?
2.2Aのものはどういった原理で急速充電可能なのか?
3.PCについていいるポートは500mAだと思いますが、それをハブで2分割した場合、250mAになるのでしょうか?
ご回答よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

> コンセントからUSBに充電するタイプの機器が…
単に、USB端子から5Vを出力する回路です。その出力容量が「A(電流)が500mA、1A、2Aと多くの種類が有ります」と言うだけ。

> 本来USBは500mAの規格だと思います。
出力側に対して「最低は500mAが可能なこと」と、負荷側に対しては「最大500mA」を既定しているだけ。

1. は、利用する側で「充電池等」が壊れないように動作(電流制限)します。
2. このようなものは最大2Aを消費するので、「USB端子500mAまで」には接続しないことが懸命です。USB規格が「負荷は500mAまで」と規定しているのはそのためです。
3. 本来USBハブはバスパワー負荷を保証しておらず、メーカーの自己防衛です。
 その観点からは、「各々必要分が配分され、合計が500mAまで」と言う動作となります。
 しかし、変動する負荷であると、両者が不安定動作となるので注意が必要です。

ま、概ね(と言うか基本的には)No.1さんのご回答と同じですね。

Q充電は電圧が高いほうがいい?電流が多いほうがいい?

充電は電圧が高いほうがいい?電流が多いほうがいい?
素人質問で、ご迷惑をおかけします。
ポータブル機器を見てまして、気になったのですが、同じ電力(例えば10W)を必要とする場合、高い電圧と少ない電流で充電したほうがいいのか、逆に低い電圧と多い電流で充電したほうがいいのか?どちらがいいのかと思い質問しました。
コンセント接続機器の場合、100V(のみ)ですが、ポータブル機器の場合、3.5Vや10Vなど色々あります。ゆえに電流、電圧の関係も含めて、教えて頂けますでしょうか?

Aベストアンサー

お礼 有り難う御座います。
だいぶおそくなりましたが、すでに多くの人に回答を戴いているようですね。
追加で少々書き加えます。
基本的には最初に使用目的がありそのための装置の開発を計画します。
それからそれに必要な仕様を決定していきます。
その時にパワー(ワット数)が必要か長時間の使用が必要かが、
決定されますが、その中間の仕様になる場合もあります。
その結果と、今までに存在する機器に利用されている電圧や、利用時間などと
比較してより高性能に成るように選択を行います。
(電子及び電機機器は、最低動作電圧及び必要最小電流があります)
以上の条件で最適と思われる電圧及び充電容量が決定されます。
その結果多様な電圧、多様な容量の充電池が製作される様になっています。
(工事現場での使用機器ですが、6V,12V,24V,などが多いです)
(6Vは低出力の物 電動ドライバなど軽量で手作業使用する機器)
(12Vは中出力の物 電動ドリルなどある程度パワーがないと困る機器)
(24Vは大きな力が必要な機器 電動カッターなど)
参考になりますでしょうか

Q急速充電器を使うことで、リチウムイオン電池の劣化を実感された方はいます

急速充電器を使うことで、リチウムイオン電池の劣化を実感された方はいますか?

新しいデジカメを買ったのですが、付属の充電器だと、満充電するのに4時間近くかかるため、
急速充電器の購入を考えています。
ただ、ネットで調べると、急速充電は電池を劣化させやすいというデメリットが多く見られます。
理屈はわかるのですが、メーカーはそれなりのマージンを設定しているはずで、充電時間が1/10になるくらいなら劣化するのもまだわかりますが、充電時間が半分になったくらいで、実感できるほど電池が劣化するのか疑問です。
デジカメではありませんが、それほど劣化するなら、デジカメの電池よりはるかに高価な電気自動車の電池(これもリチウムイオン電池です)を
電気スタンドで急速充電するなんて考えられませんよね?

ということで、急速充電器をお使いの方で、電池の劣化を感じられた方、または特に感じられなかった方がいらっしゃいましたら、
それぞれのご意見をお聞かせください。

Aベストアンサー

はじめまして♪

リチュームイオン電池では、充電の方法を間違えますと生命に関わる事故の可能性があります。

さて、実際の問題点は、「満充電」なんですよね。

実はケーター機器の多くの充電器は、充電の管理を行っていません。 大抵は、電池パック内の回路や、機器の回路で、制御しています。
しかも、制御の為にチップコンピューターが組み込まれてプログラムで管理していたりする物が大半ですよ~。

大抵は充電開始から数十分ほどが急速充電と同じ要領で、おおむね80%充電します。 その後の20%分が数時間です


充電時間が半分と言う事は、危険な80%以上の高温時の充電をせかす事に成りますね。発火や爆発に至らないまでも、より高温になると言う事が電池の劣化を招いてしまう可能性が有ると言う事でしょう。

車の充電の場合は、規模が大きすぎるので、家庭用電源から大電流を流すと、コンセントやケーブルが発熱して電力のロスが発生します。さらに、家庭用コンセントでは15Aまでと言う法律上の制限が有るので、(100V×15Aで1500W)200V系からだと時間的に「急速充電」と言える物です。(200V×15Aで3000W)

さらに蛇足ですが、リチュームイオン電池の特徴は、小型で大容量、途中充電で劣化等の症状も少なく、充電放電の回数もわりと良い物です。すべての点で良いとは言えなくて、充電時の危険性が非常に高く、完全に電気を使い切ると言う状況に非常に弱い(過放電状態)、3ヶ月以上の保管には使い切った状態にしてしまうと、再充電が10%程度しか出来ない場合が有る(私のパソコンは、そんな状態に成っちゃいましたよ、涙)
また、フル充電状態での長期保管も性能劣化を招きます。

電池の表示が3段階とか5段階でしたら、一個分は消耗した状態で保管する、機械の電源が切れはしないが、最終段階と言う状態の方が、長期保管には向いているようです。

ニッカドバッテリーは完全に使い切ってから充電、車等の鉛バッテリーは常に充電しフル充電の状態を維持すると長持ちしますね。(このため、鉄腕ダッシュのソラーカーだんきちは、鉛バッテリーですから、日暮れまで走りバッテリー切れまで使うから、制作当初と最近では1日に走れる距離が極端に違って来ているよ~。)


バッテリー、充電式や乾電池のような使い捨ても、それぞれの特徴を知ると、より快適な使い方が出来ると思います。

はじめまして♪

リチュームイオン電池では、充電の方法を間違えますと生命に関わる事故の可能性があります。

さて、実際の問題点は、「満充電」なんですよね。

実はケーター機器の多くの充電器は、充電の管理を行っていません。 大抵は、電池パック内の回路や、機器の回路で、制御しています。
しかも、制御の為にチップコンピューターが組み込まれてプログラムで管理していたりする物が大半ですよ~。

大抵は充電開始から数十分ほどが急速充電と同じ要領で、おおむね80%充電します。 その後の20%分が...続きを読む

QACアダプターの出力(電圧と電流)について

電圧と電流の関係ですが、ギャラクシーTABの出力5V・電流2000mAのアダプターで、iphone(5V1000mA)・ポケットWifi(5.2V500mA)は充電してもこわれないのでしょうか?

また逆に、iphoneのアダプターで、ギャラクシーは充電できるのでしょうか?

電圧はなんとなくわかるのですが、電流のことがよくわかりません。

いろいろな出力のアダプターがあるので、できるだけ1本に集約し、いくつかのUSBコードで充電をしたいのですが、何かいい方法を教えていただけないでしょうか?

初心者でよくわかりません。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

ANo.2 です。
以下補足回答いたします。
>どのアダプターが(1)と(2)に属するかは、どこかに記載されているのでしょうか?
(1)と(2)の見分け方は、OUTPUT(出力電流)の電流に対して形状が大きく重いのか?小型・軽量であるか?です。

(1);トランス式で形状が大きく重い、大電流が得られない、OUTPUTの電圧変動が大きい
http://akizukidenshi.com/catalog/goods/search.aspx?keyword=%83g%83%89%83%93%83X+12v+%83A%83_%83v%83%5E&tree=&goods=m&number=&name=&min_price=&max_price=&sort=&style=T&search.x=90&search.y=11
(2);小型・軽量であるが、大電流が得られる。スイッチングACアダプターは『SWITCHING ADPPTOR』と記載されている場合があります。
http://akizukidenshi.com/catalog/c/cswpower/

>昨日、出力5V・2000mAのアダプター(バッファロー)を購入したのですが、機器と接続するコードはUSBコードで供給するようになっています。
このタイプのアダプターであれば、2000mAまでの機器に使用可能です。
Apple USB電源アダプタ
http://www.apple.com/jp/iphone/specs.html

>もし上記(2)の安定化されたアダプターであれば、出力はいずれも5Vで、電流は500mA・650mA・1000mA・2000mAのそれぞれの機器に充電をしても大丈夫なのでしょうか?
大丈夫です。
電流容量の大は小を兼ねられますが、小は大を兼ねられません。

>出力が2000mAであっても、充電される機器が2000mA以内であれば、その機器が必要とする電流しか流れないのでしょうか?
その通りです。
電流は『その機器が必要とする電流しか流れないので・・・』500mAの機器であれば、2000mAの出力であっても500mAの電流しか流れません。残る1500mAの電流容量は余裕分となるのです。

>多く流れて壊れてしまうことはないのでしょうか?
『多く流れて壊れてしまうことは』ありません。


>※(1)の場合でも、出力電流が5V・500mAよりも5V・2000mAの方が、電圧は安定するのでしょうか?
一概にはどちらが安定とは言えません。
負荷電流が少ない場合は7V~9V程度の出力電圧で、定格電流の時に約5Vの出力電圧となるように設計されています。
よって、トランス式ACアダプターを使用する場合は機器メーカーが指定したACアダプターを使用しないと機器が動作不安定になったり、最悪の場合には壊れる場合があります。

>機器が壊れる場合は、出力される電圧が安定化されていることが重要なのでしょうか?
その通りです。
電圧が安定化されていないと、半導体などは安定動作しないのと、電圧が規定より高いと破壊する場合があります。
(IC類では定格電圧の+10%程度が、(5Vであれば、5.5V)絶対最大電圧で劣化・破壊します。)

ANo.2 です。
以下補足回答いたします。
>どのアダプターが(1)と(2)に属するかは、どこかに記載されているのでしょうか?
(1)と(2)の見分け方は、OUTPUT(出力電流)の電流に対して形状が大きく重いのか?小型・軽量であるか?です。

(1);トランス式で形状が大きく重い、大電流が得られない、OUTPUTの電圧変動が大きい
http://akizukidenshi.com/catalog/goods/search.aspx?keyword=%83g%83%89%83%93%83X+12v+%83A%83_%83v%83%5E&tree=&goods=m&number=&name=&min_price=&max_price=&sort=&style=T&search.x=90&...続きを読む

Qアダプターはアンペアが違うとどうなるのでしょうか

どなたか教えてください!
電子オルガンを買いましたが、
別売オプション品のアダプタは、出力9Vの850ミリアンペアです。
高いのでまだ買っていませんが、
この機器に私の手持ちの出力9Vの500ミリアンペアのアダプターが使えるかどうか教えてください。

一応音は鳴るのですが、このまま使い続けていいか支障がないか...
気になるのです。。。

教えてください!!

Aベストアンサー

>別売オプション品のアダプタは、出力9Vの850ミリアンペアです。
この指定されたACアダプターの特性がどんな物かによると思います。数値で書いてしまうと「電圧9V/電流850mA」で同じになりますが、電圧は無負荷電圧と定格負荷電圧/電流では最大電流と定格電流が有ります。
------------- 説明 ---------------------
無負荷 電圧:負荷を繋がない/電流が小さい時のアダプター出力電圧。
定格負荷電圧:規定の電流を流した時のアダプター出力電圧。
 最大 電流:そのアダプターが流せる最大値。
 定格 電流:設計上の電流値。
無負荷電圧と定格負荷電圧の差が殆ど無い物と、無負荷15V/定格時7Vへと変動する物。表示が定格電流850mAでも実際には瞬間的に1.5A迄流せる物、あるいは表示電流+αで保護の為アダプターが故障する様にして有る物など種類は色々あります。
よって使用される本体機器により目的に合ったACアダプターが指定されています。
----------------------------------------

指定されているACアダプターは電子オルガン用なのでスピーカーの音量で流れる電流値が大幅に変化する事が考えられます。また乾電池6本/9Vで使用出来る物であればACアダプターの電圧は7~9V迄変動しても良い事になりそうです。また乾電池が4本/6Vで動作する場合は4.8V~9Vと想像されます、しかし4.8Vと15Vでは3倍もの開きが有りますので無負荷電圧が高い物は問題が有りそうです(7Vでも15Vだと2倍の開きが有る)。
さぁ困りました。指定されたACアダプターの設計基準はどうなのでしょう、予想しても確実な答えが出てきませんね。

hiyoko_hanaさんが使われている
>手持ちの出力9Vの500ミリアンペアのアダプター
     ........はどのタイプでしょう?

また、ACアダプターが保護故障した場合どんな壊れ方/切り方をするのでしょうか、この保護の仕方によっては電子オルガン本体も一緒に壊れてしまう事も考えられます。

たかがACアダプター1つですが表示されている電圧/電流だけでは分からない事が有ります。その為メーカーでは使用するACアダプターなどのアクセサリーは自社製品の中から指定しており、それ以外の物を使用した場合には動作/安全を保障をしていないのです。

私が扱った故障では「電話器の子機充電器に電圧が同じ他の物を使って子機のキャビネットが熱で溶けた」、「電圧/電流値が同じ物をビデオカメラに使用してカメラ内部の充電回路他を焼損させた」などの事例も有ります。


【結 論】
ACアダプターは指定された物を使いましょう。
汎用のACアダプターは同一メーカーの機器の、指定された機種/カテゴリーの品種に使い、少しでも疑問に思ったら使用/購入前にメーカーに確認を取る事をお勧めします。

>別売オプション品のアダプタは、出力9Vの850ミリアンペアです。
この指定されたACアダプターの特性がどんな物かによると思います。数値で書いてしまうと「電圧9V/電流850mA」で同じになりますが、電圧は無負荷電圧と定格負荷電圧/電流では最大電流と定格電流が有ります。
------------- 説明 ---------------------
無負荷 電圧:負荷を繋がない/電流が小さい時のアダプター出力電圧。
定格負荷電圧:規定の電流を流した時のアダプター出力電圧。
 最大 電流:そのアダプターが流せる最大値。
...続きを読む

QACアダプタの電流値の違いについて教えてください

ノートパソコンのACアダプタを紛失しました。

他メーカーのアダプタがあり、コネクタの形が同じで電圧値も同じです。
+-の内側外側も同じで、実はしばらく気がつかずに使ってました。

ただ、本体には電流値が1.58Aと書いてあるのですが、
ACアダプタの出力には3.5Aと書いてあります。

メーカーに聞けば指定アダプタを使ってくださいと言われるのはあたりまえですが、
電流値が倍ほど違えば実際にどのような実害が出るのでしょうか?

Aベストアンサー

ACアダプターに書いてある電流値はその大きさまで取り出しても大丈夫という意味です
コンピューターに書いてある電流値はそれ以上の電源を使って下さいという意味です
ACアダプターの電流がコンピューターの電流よりも大きいのは何ら問題はありません
極端だとACアダプターが正常に作動しないことがありますが質問程度の差は大丈夫です
逆の場合はACアダプターが発熱することがあります

Qアンペアの違うACアダプタって使えますか?

ノートPCを家と職場で各1台使ってます。
ACアダプタが共用できると便利なのですが、

パソコンAの純正アダプタaはOUTPUT:16V,4A
パソコンBの純正アダプタbはOUTPUT:16V,3.75Aです。

この場合、A-bまたはB-aの使用の可否について教えてください。

Aベストアンサー

誤差範囲でしょう、問題ないと思います。

この程度はPC設計時の誤差、電源設計時の誤差、製作部品の誤差、経年変化での性能低下、使い方での要求、これら全ての誤差以下です。

プラグとジャックの接触性の方が問題でしょう。

Qモバイルバッテリーが充電できないです モバイルバッテリーに充電しても全然充電が終わりません。 さら

モバイルバッテリーが充電できないです

モバイルバッテリーに充電しても全然充電が終わりません。
さらに、USBからスマホ等への充電もできません。
残量ゲージがずっと点滅しています。

Aベストアンサー

モバイルバッテリーの中には充電完了でランプが消えない物があります。
私が使用しているANKERがそうです。ランプが4つ点けば充電完了です。

Q1アンペアは何ミリアンペアですか?

今理科の勉強をしていたんですけど、1アンペアは何ミリアンペアかど忘れしてしまいました。
どなたか教えて下さい!お願いします。

Aベストアンサー

ミリは1000分の1。

この際、ついでに、こんなのを勉強しちゃえ。(笑)
http://ja.wikipedia.org/wiki/SI%E6%8E%A5%E9%A0%AD%E8%BE%9E
ギガからナノまでは、暗記しておいて損はありませんよ。
(ただし、デカとデシは覚えなくてもよいと思います。)

ギガは、携帯電話や無線LANの電波の周波数(ギガヘルツ)で使われますね。
また、今、「ナノテクノロジー」という言葉が流行っていますが、
その「ナノ」は、ナノメートルのことです。

ちなみに、私は仕事で、テラからフェムトまで出会ったことがあります。


下記は長さ、すなわち、なんちゃらメートルの大きさを、例を挙げて紹介しています。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%95%B0%E9%87%8F%E3%81%AE%E6%AF%94%E8%BC%83_%28%E9%95%B7%E3%81%95%29


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング