プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

式当日兄弟からそれぞれ10万から5万円のお祝いをもらったのですがプランナーさんからは家族は基本的に引き物は用意しないと言われましたが、それぞれ独立し、家計も独立しています。何かお礼をと思ったのですが、しないほうがいいのでしょうか?

A 回答 (4件)

まずは、結婚おめでとうございます。

去年結婚したものです。親兄弟には、ご祝儀は頂きましたが、引き出物用意しなかったです。

ただ、結婚して出て行った義姉夫婦には、用意しました。結婚されていないのであれば、用意しなくていいと思います。

私は、親兄弟には、新婚旅行後お礼をかねておみやげを渡しました。

私の経験なので、参考になるかわかりませんが・・・。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。基本的には用意しないと言うのが多いのですが、処によっては別居、同居にかかわらずお祝いを頂いたら兄弟でも引きで物を用意するところもあるようですが、新婚旅行でお土産と言う方法もいいですね。

披露宴当日に引き出物をつけるのは止めた方がいいと思います。

親兄弟はゲストではなくホストの立場ですから、他のゲストの前で引き出物を持たせるのは避けるべきでしょう。
私自身の場合は未婚の兄から炊飯器をもらいましたが(家電量販店に勤めているため、私からリクエストしました)、引き出物はもちろん内祝もなし、新婚旅行のお土産に1万円相当のものを贈りました。

話は逸れますが、未婚の兄弟から10万円の祝儀って…すごいですね。次にこの方が結婚されるときには、一体いくらご祝儀を包めばよいのか、考えただけでゾッとしますね…。未婚者で10万なのに、既婚で夫婦で出席なら(兄弟の結婚式なら当然夫婦で出席ですが)15万、子どもがいたら20万とか必要ですかねぇ(^-^;)
    • 0
この回答へのお礼

「親兄弟はゲストではなくホストの立場ですから」そうですよね、新婚旅行のお土産が妥当なところでしょうか、ありがとうございました。「未婚の兄弟から10万円の祝儀って」ほんと次が大変です。

独立してるなら渡してもおかしくないよ。

家族は基本的に引き物は用意しないというのは、「新郎新婦、及びその家族は結婚式を催す側だから」というのが理由。
結婚式を執り行った人間が引き出物を貰うのは不自然っしょ?
だからプランナーはそう言ったわけ。
結婚式の費用を自分達で全て賄い、尚且つ自分達が親兄弟を客として考えているなら、それぞれに引き出物を渡すのは全然問題ない。

とはいえ他の招待客の目もあるから、気になるなら後日改めて内祝いとかで返したら良いんでないかい?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。そうですよね、改めて 何か気持ちだけでも、送ってもいいかもしれませんね

ですね。

基本的に親兄弟に引き出物はつけません。
でも基本的にですから、引き出物つけてもいいん
です(*^-^)

兄弟って、独身なんですよね?
兄夫婦、弟夫婦からお祝いもらったなら半返しは
しますよ。

でも親、兄、弟からもらったのであれば全額いた
だいてもいいと思います。

とはいえこういう冠婚葬祭は地域性がありますか
らvujinanaさんの地域ではどうなのでしょう。
会社の同僚や親に相談されてはどうでしょうか?

ちなみにうちの方は未婚の兄弟ならそのままもら
いっぱなしだと思います(;^_^A
    • 0
この回答へのお礼

よくわかりました。確かに地域性で違うでしょうね、独身で家から独立していても、もらいっぱなしでも

問題ないわけですね。ありがとうございました。