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'91年式油冷スズキGSX-R1100にFCR39キャブを取り付けてセッティング出てないまま高速道路長距離1000キロしました。排気ボコボコはしませんがエンジンは伸びが無くハンドルへの振動がかなり激しく 乗り終わって オイル量確認窓を見るとオイル量がかなり減って確認窓にオイル油面が見あたらない状態 バイクをかなり傾けるとジワジワ油面が出てきます。 オイルが減るのはシリンダー内へオイルが入って燃焼してると思いますが FCRセッティングをきちんと出せば振動も少なくなると思いますけど今後問題無いのでしょうか? 振動とオイル減少関係あるのでしょうか?
         

A 回答 (5件)

訂正 



300V4Tファクトリーラインは、バイク用でした 失礼しました。

車用は ただの 300Vとの表記かな
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MOTUL300Vは、バイク用? 


バイクは 別の物が有った様な気がしますが・・・

300Vは、浸透性が高く 自分の車でもオイル滲みが出ました。
パッキン攻撃性も高い様です。 1回目で 滲み バーダルエンジンストップリークと言う 漏れ止剤で漏れが 止まり その後 2回300V交換しましたが 漏れは 止まりました。

浸透性 パッキン攻撃性は 鉱物用や 半合成が良いです。
古いエンジンほど 100%化学合成向きでは 有りません。
SUNOCO REDFOXの方が 良いと思います。

また粘度が 固い方が 漏れにくい 
今 夏は良いが 冬は 固いOILは、お勧めできませんけど
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1000キロ走る前までオイルレベルが正常だったとすると、相当量のオイルを消費してます。

1リットル減ったとすると2スト並です。なのでエンジンをかけるとはっきり白煙がわかると思います。そうなったら原因を突き詰めて直さない限り自然に治ることはないです。
もしも白煙を吹いてない場合は、オイルクーラーやヘッド周辺のオイルホースやジョイント部分から漏れてるってことも考えられないではないです。この場合は、エンジンの振動で漏れが進んだってこともあるのかもしれません。各部を確認してみてください。

混合気が薄いままで1000キロも走るのはよくありません。でも伸びがないとのことなら逆に濃いのかもしれません。まずオイルの減りの原因をつぶしてからキャブのセッティングですね。
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100%化学合成オイルは浸透性が高いので、空冷のようなクリアランスの大きな車両に使うと燃焼室に入り込んでオイルが減る場合があります。


その場合は半合成を使うことで改善する可能性が高いです。
油冷は名称が違うだけで実質的に空冷ですから、それに準じた対応がよいでしょう。
あとこの暑さに10W-40は柔らかいのでは?15W-50でもいいんじゃないでしょうか。

それと、並行の300Vには評判が悪いものがあります。
高性能オイルが必要なら高くても国内物を使ってください。色や匂いがぜんぜん違います。
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キャブと オイルの減りは 別問題でしょう



まずキャブセッティングを出し 異常の無いエンジン状態にしてから オイルの量の減り具合を観察
目に見える減りが オイル上がり 燃焼なら マフラー出口で 判断も出来ると思います。

行きつけショップへ相談して見たら?

オイルの使用頻度 過走行による オイル劣化は 考えられませんか?
オイルは エンジと相性が良く 適正粘度を使用されてますか? 
軽度のオイル上がりなら 添加剤で 直せますが 程度が解らないので バイク屋に判断してもらって下さい。

この回答への補足

回答有り難う御座います
オイルはモチュール300V平衡輸入品 粘度はメーカー指定10W-40です。3000キロ走行使用です。FCR39の燃調おそらく薄いと思われます。 今回メインジェット150番を155番に替えようと思いますが、オイルの減りは一回症状出ると直らないでしょうか?

補足日時:2011/07/21 17:16
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